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ブックマーク / www.honda.co.jp (8)

  • Hondaのパーソナルモビリティー”UNI-CUB(ユニカブ)”

    UNI-CUBとは ASIMOに代表されるヒューマノイドロボット研究から生まれたバランス制御技術を活かした新しいパーソナルモビリティー。 生活空間で使えるよう、コンパクトなサイズにしました。 進みたい方向に体を傾けるだけで進むことが出来るため、両手を自由に使うことが出来ます。 UNI-CUBは、Honda独自のバランス制御技術と、 前後移動に加えて、真横や斜めにも移動できる 世界初の全方位駆動車輪機構により、 人の歩行のような前後左右や斜めへの自由自在な動きと、 両足の間に収まるコンパクトなサイズを両立した 新たなパーソナルモビリティーです。 UNI-CUB β UNI-CUB βは、 実証実験からさまざまなデータや利用者の声を収集、 反映させ開発されました。従来のUNI-CUBに比べ、 小さく、軽く、デザインや素材を新たに 使い勝手の向上を実現し、更にフレンドリーな モビリティに進化を続

    Hondaのパーソナルモビリティー”UNI-CUB(ユニカブ)”
    anhelo
    anhelo 2014/11/07
    ユニカブ、UNI-CUB。ホンダの体を傾けて体重移動するだけで、座ったまま移動できる。
  • 人との調和を目指した新たなパーソナルモビリティ技術を開発 | Honda 企業情報サイト

    Hondaは、人との調和を目指し、人の歩行のような前後左右や斜めへの自由自在な動きと、人の両足の間に収まるコンパクトなサイズを両立したパーソナルモビリティ技術を新開発し、試作機「U3-X」を公開した。今後は、実際の使用環境における実用性の検証を含め、研究開発を継続していく。 新開発のパーソナルモビリティ技術は、二足歩行ロボット「ASIMO」のロボティクス研究で培ったバランス制御技術と、前後移動に加えて、真横や斜めにも移動できる世界初※の全方位駆動車輪機構(Honda Omni Traction Drive System 以下、HOT Drive System)により、身体を傾け体重移動するだけで速度や方向の調整が可能で、様々な方向に動き・曲がり・止まれるものである。また、「U3-X」は乗車時の足着き性が良く、目線の高さを歩行者同等とするなど、乗る人と周囲の人に優しい、コンパクトなサイズの一

    人との調和を目指した新たなパーソナルモビリティ技術を開発 | Honda 企業情報サイト
    anhelo
    anhelo 2009/09/25
    体重移動による車体の傾きを傾斜センサーで検知し、どの方向にどの程度の速度で移動したいのかを判別。複数の小径車輪を一列につなぎ合わせて構成した大径車輪を動かすことで前後移動、小径車輪を動かすことで左右移
  • Honda |ASIMO

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    anhelo
    anhelo 2009/06/11
    ホンダの歩行アシストロボット。装着や工場で使ってみた動画付
  • Honda|耕うん機

    「ピアンタ FV200」製品ページへ自動的にジャンプします。 自動で切り替わらない場合は、こちらをクリックしてください。

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    anhelo 2009/02/17
    カセットガス缶で動くに耕耘機ピアンタ104790円。1缶で1時間動作
  • 二輪車用新型オートマチックトランスミッション「HFT」を開発 | Honda 企業情報サイト

    Hondaは、二輪車用に簡単な操作でゆったりとした乗り味とダイレクト感のある走行フィーリングを高次元で実現し、伝達効率にも優れたHonda独自技術の新型オートマチックトランスミッション「油圧機械式無段変速機HFT(Human-Friendly Transmission)」を開発した。このHFTは、第40回東京モーターショーに市販予定車として公開される新型二輪車「DN-01」に搭載される。 このHFTは、油圧機械式無段変速機をHonda独自の構造にすることで、二輪車に求められる軽量かつ、コンパクトな形状を実現。また、ライダーの要求に幅広く対応するため、一般走行をカバーする「Dモード」と、スポーツ走行を可能にする「Sモード」の、2種類のフルオートモードと、マニュアルミッション感覚の走行を可能にする「6速マニュアルモード」が選択でき、簡単な操作でゆったりとした乗り味から、アクセル操作にダイレクト

    二輪車用新型オートマチックトランスミッション「HFT」を開発 | Honda 企業情報サイト
    anhelo
    anhelo 2007/10/05
    ホンダ2輪車用新オートマ変速機HFT開発。1軸上に発進、動力伝達、変速まで持つ、コンパクト高効率な無段変速機。油圧機械式無段変速機では世界初のロックアップ機構で巡航時は伝達効率損失を最小限とし燃費向上
  • 簡単な操作で駐車をアシストする「Hondaスマートパーキングアシストシステム」を新開発 | Honda 企業情報サイト

    Hondaは、ステアリング操作の支援と音声ガイダンスを組み合わせることにより、スムーズな駐車をアシストする「Hondaスマートパーキングアシストシステム」を新開発し、10月5日(木)発売の「ライフ」に搭載する。 スムーズな駐車をするためには、バックを開始するのに最適な位置まで車両を前進させることと、バックの際に最適なステアリング角度にすることが重要となる。 このパーキングアシストシステムは、予め設定された走行軌跡に基づいてステアリングの転舵を自動で行うことにより、最適なバック開始位置まで車両を誘導する。その後は、音声案内による操作の指示で、煩雑なステアリング操作なしに、バック駐車および縦列駐車が行えるものであり、映像モニターを必要としないシンプルなシステムとなっている。

    簡単な操作で駐車をアシストする「Hondaスマートパーキングアシストシステム」を新開発 | Honda 企業情報サイト
    anhelo
    anhelo 2006/09/29
    ホンダ。予め設定された走行軌跡に基づきステアリンを自動で行う。最適なバック開始位置まで車両を誘導。その後音声案内で操作指示、煩雑なステアリング操作なしに駐車可能、映像モニター不要のシンプルシステム
  • Honda | F1世界選手権 | 第1戦 バーレーンGP

    anhelo
    anhelo 2006/03/13
    佐藤も前半18周目から、無線と給油トラブルのために、頻繁にピットインを繰り返す展開。それでも我慢の走りを最後まで続けて、チェッカーを受けた。6度のピットイン
  • ASIMO | テクノロジー | ヒューマノイドロボット開発の歴史

    旋回時に発生する遠心力に釣り合うように、体の重心を内側に傾けることで、高速での旋回走行やスラローム走行を可能にしました。 旋回半径に応じてスピードを変化させ、傾く姿勢を制御しています。 スラローム走行では、コーナーの切り替えで先行して姿勢を変えています。

    anhelo
    anhelo 2005/12/13
    走れるようになったんだ
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