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2018年11月8日のブックマーク (12件)

  • 「かわいい」の期限が過ぎた動物たちの行く末とは? ——命が“商品”になる世界 | ダ・ヴィンチWeb

    『それでも命を買いますか? ペットビジネスの闇を支えるのは誰だ』(杉 彩/ワニブックス) 日のペットショップでは、生後数カ月の子犬や子が展示販売されていることがほとんど。無邪気な姿を見せる子犬や子を見かけると、人は思わず歩みを止める。しかし、こうした生体展示販売の裏には、動物の命を“商品”としてのみ考えるペットショップの闇がある。それを明かしているのが『それでも命を買いますか? ペットビジネスの闇を支えるのは誰だ』(杉 彩/ワニブックス)だ。 杉氏は2014年に一般財団法人動物環境・福祉協会Evaを設立し、理事長に就任。その後Evaは公益財団法人となり、動物虐待を取り締まるアニマルポリスの導入や動物福祉の整備を行政に訴え続けている。 抱っこをさせて売る。「かわいい」と言わせたら勝ち。そんな考えが常識となっているペット業界には、私たちが知らない闇が隠されているのだ。 ■「かわいい

    「かわいい」の期限が過ぎた動物たちの行く末とは? ——命が“商品”になる世界 | ダ・ヴィンチWeb
    animist
    animist 2018/11/08
    杉本彩って同姓同名かと思ったらあの杉本彩かよ…というところにまず驚いたけど、言ってる事は至極まっとうだった…
  • シェーディング - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "シェーディング" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年7月) シェーディング(英: shading)は、3次元コンピュータグラフィックスやイラストレーションなどで明暗のコントラストで立体感を与える技法である。絵画では陰影画法と呼ぶ。単に立体に影を付ける、付影処理 (シャドーイング、英: shadowing) とは異なる。 絵画技法[編集] シェーディングの例 紙上に絵を描く際のシェーディング(陰影画法)とは、暗い部分にはより濃く画材を使用し、明るい部分には軽く画材を使用することで、立体的に描く手法である。シェーディング

    シェーディング - Wikipedia
  • フォンシェーディング - Wikipedia

    フォンシェーディング(英: Phong shading)は、3次元コンピュータグラフィックスにおける陰影計算の補間技法である。フォン補間と呼ばれることもある。ラスタライズされたポリゴン群をまたいだ法線ベクトルの補間によってピクセルの色を推測する技法であり、「ピクセル単位照明」(per-pixel lighting) を実現するための補間技法として利用される。グーローシェーディングやフラットシェーディングなどの他の補間技法との対比で、これを「フォンシェーディング」と呼ぶ。 この技法はユタ大学のブイ・トゥオン・フォン(英語版)が考案したもので、1973年の博士論文で発表した。また、フォンシェーディングと同時に、フォンはフォン反射モデル(フォン照明モデル)を提唱した。フォン反射モデル自体は、フォンシェーディングだけでなくグーローシェーディングなど他の補間技法とも組み合わせて使うことがある。フォン

    フォンシェーディング - Wikipedia
  • Phongの反射モデル - Wikipedia

    Phongの反射モデル(フォンのはんしゃモデル; 英: Phong reflection model)とは、3次元コンピュータグラフィックスにおいて、モデリングされた面 (surface) 上の点に影をつけるための照明と陰影(シェーディング)モデルである。Phong照明、Phongライティングとも。 このモデルはユタ大学の理学博士である、ブイ・トゥオン・フォン(英語版)によって開発され、1973年に"Illumination for Computer Generated Pictures"の題で学位論文として発表された。併せてこの論文中には、多角形面モデルからラスタライズされた個々のピクセルに対して、補間計算を行う方法も論述されていた。この補間技術は後述するようにPhongシェーディングとして知られている。 概要[編集] Phongの反射モデルでは、一般的なレンダリング方程式(英語版)をよ

  • 鏡面反射 - Wikipedia

    鏡面反射の概念図 鏡に映ったペンシルホルダー 水面による反射は、鏡面反射の一種である。山中湖の逆さ富士。 鏡面反射(きょうめんはんしゃ、英: Specular reflection)は、二物質の界面において発生する反射である。鏡面反射では反射の法則が成り立ち、入射角と反射角を等しくする。これを一般に と表す。 特に鏡など、ほとんど凹凸のない面における鏡面反射のみを指して正反射(せいはんしゃ)と呼ぶことがある。正反射では光の向きを保存するためいわゆる鏡写しの虚像が見えるのが特徴である。 鏡面反射という用語は可視光線に対するものだが、工学や科学では他の電磁波についてもこの用語を用いる。電磁波以外の波動の鏡面反射も同じ原理に従う。音波を鏡面反射する鏡や原子を鏡面反射する原子鏡もある。固体の鏡で効率的に原子を反射するには、原子が非常に低温であったり、入射角に注意が必要である。これを量子反射と呼ぶ。

    鏡面反射 - Wikipedia
  • ランバート反射 - Wikipedia

    ランバート反射(ランバートはんしゃ)とは、拡散反射表面を理想的に扱った反射モデルである。ランバート反射表面の輝度は、どの角度から見ても一定である。 技術的には、表面の輝度 (光学)が等方的であり、光度 (光学)がランベルトの余弦則に従う。 ランバート反射は1760年に自著[1]で完全な拡散反射の概念を導入したヨハン・ハインリヒ・ランベルトの名前から名づけられた。 例[編集] たとえば、荒削りのごつごつした木の表面はランバート反射で近似できるが、つやありポリウレタン塗料で塗られた木材はランバート反射とはいえない(見る角度によって鏡面ハイライトが見える)。ごつごつした面がすべて完全なランバート反射をするわけではないが、面の特性が分からないときにはしばしばよい近似になる。 Spectralonは、ほぼ完全なLambert反射を実現できるように設計された材料である。 コンピュータグラフィックスにお

  • 【Unity】Visual Effects Graph(VFX Graph)をとりあえず動かしてみる - notargs’s blog

    概要 先日、Unityの新機能であるVisual Effect Graph(VFX Graph)のプレスリリースが公開されました。 unity.com VFX Graphを使うことで、GPUを利用し、大量のパーティクルなどを効率的に描画できるようになるそうです。 Visual Effects Graphヤバい pic.twitter.com/h57g89qfzs— のたぐすECSキャット@cluster (@notargs) 2018年10月25日 使うための準備 リポジトリのクローン まず、gitにて、下記のリポジトリからScriptableRenderPipelineをcloneし、release/2018.3ブランチに移動します。 https://github.com/Unity-Technologies/ScriptableRenderPipeline/tree/vfx/2018.

    【Unity】Visual Effects Graph(VFX Graph)をとりあえず動かしてみる - notargs’s blog
  • 全米が戦慄したセレブ女性の何とも奇怪な死

    今から7年前、サンディエゴ郊外の高級住宅街でアメリカ犯罪史上まれに見る奇妙な遺体が発見された。豪邸の中庭に横たわった女性の全裸遺体、両手両足は真っ赤なロープで縛られ、首も窒息死の原因となった赤いロープでくくられていた。被害者の名はレベッカ・ザハウ、豪邸の持ち主である大手製薬会社社長の恋人だった。 セレブ一家に起きた相次ぐ不審死、呪われた豪邸から全米メディアが連日、猟奇殺人事件の可能性を生中継で報じた。しかし、地元保安官の判断はなぜか自殺、そして捜査は終了した。 死亡したレベッカの姉・メアリーを単独取材 この結果に納得できなかったのが、被害女性の姉メアリー・ザハウ。謎の死を遂げた妹の無念を晴らすために独自に調査を続けて、愛する妹を殺害したと思われる疑惑の人物を7年かけて突き止めた。フジテレビ「世界法廷ミステリー10~死者からのメッセージ~」(10月27日(土)夜9時から放送)取材班は、日

    全米が戦慄したセレブ女性の何とも奇怪な死
  • ZOZO研究所に新たに加わったリサーチャーの論文が、数学の国際メジャージャーナルでベスト論文に選ばれました! - ZOZO Technologies COMPANY BLOG

    先日、world scientific社から出版される数学の国際メジャージャーナル『Journal of Topology and Analysis』で、ZOZO研究所渡邊(わたなべ)の論文が、ベスト論文に選ばれました! 今回は以下4つの論文が選ばれました。 ・ Amenable groups and smooth topology of 4-manifolds Michael Freedman, Larry Guth, Emmy Murphy ・ Intersection numbers in the curve complex via subsurface projections Yohsuke Watanabe ・ Volumes of balls in Riemannian manifolds and Uryson width Larry Guth ・ The Farrell-Jo

    ZOZO研究所に新たに加わったリサーチャーの論文が、数学の国際メジャージャーナルでベスト論文に選ばれました! - ZOZO Technologies COMPANY BLOG
  • MBA学長が「バスケチーム」を率いてみた結果

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    MBA学長が「バスケチーム」を率いてみた結果
  • 株式会社エツミ | 三脚ネジの規格について | よくあるご質問

    三脚用のネジには一般的な1/4インチサイズ(小ネジ・細ネジ・1/4-20UNC・国際規格)と大型の3/8インチサイズ(大ネジ・太ネジ・3/8-16UNC・ドイツネジ)があります。 現在市販されている一般的なカメラの三脚ネジは1/4インチです。一部大型の機材や三脚と雲台を繋ぐためにより太くて強固な3/8インチネジを使われる場合があります。サイズが合わない場合は、各種止めネジ変換アダプターでサイズ変換することができます。 ※1/4-20UNCとは?外径1/4インチ(6.35mm)で1インチ辺り20山、UNCはユニファイ並目ネジという規格を表します。

  • Fusion360の使い方 ~ねじ~ | キャド研