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2019年6月17日のブックマーク (11件)

  • 走っているときに土煙を発生させる

  • 基本的な衝突判定

    UnityではColliderコンポーネント + Rigidbodyコンポーネントで簡単に衝突判定ができます。 衝突判定を利用するには、 Colliderコンポーネントと衝突する相手か自分にRigidbodyコンポーネントが アタッチされている必要があります。 衝突判定をしたい側にスクリプトをアタッチします。 コライダー衝突判定まとめ ▼衝突判定 トリガー状態の衝突判定まとめ ▼衝突判定(トリガー状態)

    基本的な衝突判定
  • HDRPを使ってみる

    Unityのハイエンド用高画質パイプライン「High Definition Render Pipeline」を使ってみました。 あんまりよくわかってないけど色々触ってたらそれっぽくなりました。 ライトやガラスの表現などが比較的簡単に表現できました。 ここまでの制作過程を残しておきたいと思います。 HDRPの導入 予め用意されているテンプレートでプロジェクトを作成します。 立ち上がるとデモシーンが開くかと思いますが、新規シーンを作成します。 すると、シーンビューには何も映らない状態になると思います。 Skyboxも見えません。 まずはHDRPに必要なパッケージをダウンロードします。 Window > Package Manager から、HD Render PipelineとPost-Processingをインストールします。 なにやらエラーが出るのでパッケージをインストールし終えたら一度プ

  • 【Unity】Mathf.Atan2で取得する角度を上向き0度スタートで時計回りにする【2D】 - すとーぶろぐ

    以前、2点間の角度を求めるスクリプトを紹介しました。 ただし、この記事のやり方だと ・目標点が始点から見て真右にあるときに角度が0° ・反時計回りに角度増加 となってしまいます。 これだと、「普通、目標点が真上にあるときが0°でしょ?」とか「なんで時計回りじゃないの?」みたいな感じで違和感を覚えるかもしれません。たぶん。 というわけで、記事ではそんな違和感を解消するために、 ・目標点が始点から見て真上にあるときに角度が0° ・時計回りに角度増加 となるスクリプトを紹介します。 スクリプトはこんな感じ。 以前のスクリプトと異なるのはMathf.Atan2に渡す引数ぐらいです。 以前は第一引数にy座標の差、第二引数にx座標の差を渡しましたが、今回はこの2つの引数を入れ替えて、第一引数にx座標の差、第二引数にy座標の差を渡します。 これで、目標点が真上にあるときに角度0°に、そして、時計回りに

    【Unity】Mathf.Atan2で取得する角度を上向き0度スタートで時計回りにする【2D】 - すとーぶろぐ
  • Unityでtransform.rotationに値を代入する - conf t

    Unityでtransform.rotationには直接値を代入できません。 値を代入したい時は、以下です。 float x = 90; this.transform.rotation = Quaternion.Euler(0.0f, 0.0f, x); 回転させたい時は、以下です。 float x = 90; this.transform.Rotate(0.0f, 0.0f, x); 参考: answers.unity3d.com

    Unityでtransform.rotationに値を代入する - conf t
  • UnityでRotation(Quaternion)をうまく使いたい - お米 is ライス

    前置き Unityは3Dのゲームをゴリゴリ作ることができるように設計されたアレだ。 当然、三次元空間上での操作ができるようにいろいろ用意されている。 その中で根幹を担っているのが、すべてのゲームオブジェクトにくっついてくる"Transform"コンポーネントである。 uGUIが導入された最近では"RectTransform"コンポーネントというものもあるのだが、これとてTransformから継承したクラスに過ぎない。 そんな重要なものなのであるが、それゆえに(私を含む)Unity初心者がつまづきやすいところでもある。 Transformは「Position, Rotation, Size」という3つの項目で物体の3D空間上の状態を保持しているのだが、 なにが分かりにくいかというと、"Rotation"という項目なのである。 Rotationの難点 Rotationという項目は読んで字のごと

  • UnityのTransformのワールド空間とローカル空間について

    今回はUnityのTransformのワールド空間とローカル空間の違いについて見ていきたいと思います。 UnityゲームオブジェクトはインスペクタのTransformでPosition、Rotation、Scaleの値を見る事が出来ます。 Unityを使い始めの頃はPositionで言うと(0, 0, 0)を基準点とした数値だと思っていました。 しかしゲームオブジェクトは他のゲームオブジェクトの子要素として配置する事が出来、子要素のゲームオブジェクトは(0, 0, 0)を基準としたPositionにはなっていません。 子要素のゲームオブジェクトのPositionは親のゲームオブジェクトのPositionからの相対値が表示されています。 そこで今回は親のゲームオブジェクトと子のゲームオブジェクトを使って実験し、違いを確認してみたいと思います。 親と子のTransform情報の確認ヒエラルキ

    UnityのTransformのワールド空間とローカル空間について
  • 北海道コンサドーレ札幌について考えるブログ

    プレビュー:2019年6月14日(金)明治安田生命J1リーグ第15節 川崎フロンターレvs北海道コンサドーレ札幌 ~シャーレという印籠~ ・札幌: ×(非帯同、欠場確定):MFルーカス フェルナンデス(前節退場処分により出場停止)、FW菅(日本代表招集)、FW岩崎(U22日本代表招集) ×(負傷等で欠場濃厚):MF宮澤(5/25ガンバ戦での右膝軟骨損傷)、MF駒井(右膝半月板損傷、6月末に復帰の見込み) ▲(負傷等で出場微妙):MF中野(6/1広島戦での負傷) ・川崎 ×(非帯同、欠場確定):MF田中(U22日本代表招集) ×(負傷等で欠場濃厚):DF奈良(4/26トレーニング中に左膝内側側副靭帯損傷、内側半月板損傷) ▲(負傷等で出場微妙):なし 昔々あるところにアンドレ・ルイス・デ・ソウザ・シルバという釣りが趣味の男がいた。男はやがて好きなお菓子をルーツにした名前「ビジュ」と名乗りコン

    北海道コンサドーレ札幌について考えるブログ
  • News Up 地球にやさしいタピり方 | NHKニュース

    東京 渋谷区にある自販機脇のゴミ箱。よく見ると怒りの貼り紙が…。 「タピオカカップ捨てるな!罰金¥10000」 「NO TAPIOKA CUPS」 オシャレなドリンクも飲み終われば、ただのプラゴミ。地球にやさしいタピり方、考えてみませんか? (ネットワーク報道部記者 玉木香代子・牧真由美・伊賀亮人) そのゴミ箱があるのは表参道から脇に入った路地。周囲に10店以上のタピオカ店があるという場所です。 1年ほど前からタピオカドリンクを飲んだあとのカップが勝手に捨てられ、時にはあふれるようになったため「いい加減にしてくれ」と貼り紙をしたそうです。 17年間、渋谷や原宿でボランティアの清掃活動をしているNPO「グリーンバード」の副代表、福田圭祐さんにこの地域を案内してもらいました。 福田さんによると、ここ1年くらいでタピオカドリンクを販売する店の出店が相次ぐとともにカップやストローなどのゴミが目立

    News Up 地球にやさしいタピり方 | NHKニュース
  • 老後2000万「現場がもう少し丁寧にやればよかった」麻生金融相 | NHKニュース

    老後の資産形成で「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の報告書について、麻生副総理兼金融担当大臣は「現場で作業していた人たちがもう少しきちんと丁寧にやればよかった」と述べ、報告書を取りまとめた金融庁の担当者の対応に問題があったという認識を示しました。 これについて、麻生副総理は14日の閣議のあとの記者会見で「報告書をまとめる段階で『こういう表現はいかがなもんですか』と発言するとか、調整するとかいうことが少し抜けていたのではないか。現場で作業していた人たちがもう少しきちんと丁寧にしてやればよかったというのが基的な理解だ」と述べ、報告書を取りまとめた金融庁の担当者の対応に問題があったという認識を示しました。 また、麻生副総理は責任の所在について問われたのに対し、「今の段階では何とも言えない。今後丁寧に説明していかなければならないということだ」と述べるにとどめました。

    老後2000万「現場がもう少し丁寧にやればよかった」麻生金融相 | NHKニュース
    animist
    animist 2019/06/17
    「丁寧に」が「俺らの意を汲んだように」って意味なら忖度の教養という酷い話なわけだが、意図するところはどこなんですかねぇ大臣
  • Q.薩摩隼人が二名囲碁の勝負が原因で果し合いになった。死者は何名か?A.三名「本当に意味がわからない」「これが碁チェストにごわす」

    神変自源流・一ノ割道場 @URIwyMPRKcAignq #薩摩アネクドート Q.薩摩隼人が二名、囲碁の勝負が原因で果し合いになった。死者は何名か? A.三名。AがBを斬り、生き残ったAは上役Cに顛末を報告してその場で切腹。上役Cも見届けたのち、部下の不始末の責任を「自主的に」とってそのまま切腹したため。 なお美談の模様。 2019-06-12 21:06:41

    Q.薩摩隼人が二名囲碁の勝負が原因で果し合いになった。死者は何名か?A.三名「本当に意味がわからない」「これが碁チェストにごわす」