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ブックマーク / webgl.souhonzan.org (3)

  • Unity の WebGL ビルドでウェブのアワードを受賞! 最適化のポイントなどが書かれたブログ記事も公開中! - WebGL 総本山

    top 2018 年 05 月 Unity の WebGL ビルドでウェブのアワードを受賞! 最適化のポイントなどが書かれたブログ記事も公開中! ウェブ系アワードに Unity で挑む 今回ご紹介するのは、なんと Unity の WebGL ビルドによる出力結果を、ウェブサイト系のアワードサイトに出展し見事に受賞させたという驚きの作品です。 Unity は近年人気のゲームエンジンとして既にご存知の方がほとんどだと思いますが、様々なプラットフォームに対応していることも特徴のひとつです。モバイル端末向けやコンシューマゲーム機向けの他、WebGL を利用したブラウザを実行環境とするビルドも出力可能です。 今回のサイトは、そんな Unity の WebGL ビルドを用いてコンテンツを制作し、あくまでもウェブサイトとしてアワードに出展。リッチな 3DCG コンテンツとして見事にアワードを受賞したとい

    Unity の WebGL ビルドでウェブのアワードを受賞! 最適化のポイントなどが書かれたブログ記事も公開中! - WebGL 総本山
  • WebVR や CardBoard に対応した本格的な WebGL 製コンテンツ! INSPIRIT がすごい! - WebGL 総本山

    WebVR に完全対応したデモ! 今回ご紹介するのは、WebGL で作られた VR 表示にも対応したデモンストレーションです。 ストーリー性のあるコンテンツになっており、Oculus Rift での閲覧はもちろんのこと、Google CardBoard でも見ることができます。当然ながら、それらの端末が無くても PC 単体で閲覧は可能です。ちなみに、Oculus Rift DK2 で普通に見れました。 独特な雰囲気をぜひ味わってみてください。 視線を動かしてキャラクターを操作しよう! PC 単体でも VR 機器でも扱えるように作られているため、操作系はちょっと独特です。 PC の場合であれば、マウスの動きが視線を動かす操作に連動します。マウスを動かすと、横方向にのみ注視点を動かすことができます。 注視点を動かすと、その注視点の先を目標地点として、キャラクターが移動していくスタイルになってい

    WebVR や CardBoard に対応した本格的な WebGL 製コンテンツ! INSPIRIT がすごい! - WebGL 総本山
  • 海外でも話題の metrogram3D 開発秘話! 実装した本人が語ってくれた WebGL 実装の裏話 - WebGL 総本山

    東京の地下鉄を WebGL で 3D ビジュアライズ! 光のパーティクルを用いた美しい表現が海外でも話題の、和製 WebGL 実装、metrogram3D をご存知でしょうか。 今回、この美しい WebGL によるコンテンツを実装されたご人から記事の寄稿をいただくことができましたので、ご紹介させていただきます。 three.js でパーティクルを実装するなら非常に参考になる内容だと思いますので、ぜひチェックしてみてください! WebGLを始めたのが2014年の12月。研究開発の担当分野でWebGLの名前があがり、それを進める事になりました。WebGLと一言でいっても非常に範囲が広く、当時の分け方としては大きく次の二つに分けていました。three.jsをやるか、shaderを書くか?まずは社内にも説明がしやすいthree.jsをやって、それで一定の成果をだしてshaderをちゃんと書こう!

    海外でも話題の metrogram3D 開発秘話! 実装した本人が語ってくれた WebGL 実装の裏話 - WebGL 総本山
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