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webglに関するanimistのブックマーク (4)

  • p5.jsで3次元アニメーションを試してみた - infosmith.biz

    気づけば前回のエントリから既に1カ月以上が経過。いかんですね。正直、コードはいっぱい書いているのですが、それをエントリ化しようと整理し始めると、追加で調べてみたいことや試してみたいことが次から次へと出てきて、なかなか手が進みません。 今回は「p5.js」の3次元機能について。Processingでは、「size」関数の第3引数に「P3D」あるいは「OPENGL」と書いておくことで、スケッチ内で3次元座標を扱えるようになります。「p5.js」にも同等の機能が用意されており、createCanvas関数の第3引数として「WEBGL」と指定してやります。 試しに、以前Processingで書いた3次元のスケッチをp5.js向けに書き直してみました。 (2017/10/12追記:このスケッチは5.14向けのものですが、p5.jsでは5.16以降でWebGL関連の機能が大きくアップデートされており、

    p5.jsで3次元アニメーションを試してみた - infosmith.biz
  • p5.jsがWebGL&3D対応。軽くいじってみます - Qiita

    地味に拡張しているp5.js。久々にウォッチしてみると2015/10/05のリリースでWebGL対応していて、それに伴い3Dのサポートもはじめたようです。他のライブラリには色々先を越されていると思いますが、いじってみました。 最後は、時間がなかったのでシンプルなUFO作って終了 基テンプレート 見るところは公式サイトのチュートリアル、あとはリファレンスにはそれに載り切らない実装がありました。まずは基テンプレを p5パッケージのサンプルファイルの、コメント冒頭にはShiffmanのサイトへのリンクが。宣伝乙であります // Learning Processing // Daniel Shiffman // http://www.learningprocessing.com // Example 1-1: stroke and fill function setup() { createC

    p5.jsがWebGL&3D対応。軽くいじってみます - Qiita
  • Unity の WebGL ビルドでウェブのアワードを受賞! 最適化のポイントなどが書かれたブログ記事も公開中! - WebGL 総本山

    top 2018 年 05 月 Unity の WebGL ビルドでウェブのアワードを受賞! 最適化のポイントなどが書かれたブログ記事も公開中! ウェブ系アワードに Unity で挑む 今回ご紹介するのは、なんと Unity の WebGL ビルドによる出力結果を、ウェブサイト系のアワードサイトに出展し見事に受賞させたという驚きの作品です。 Unity は近年人気のゲームエンジンとして既にご存知の方がほとんどだと思いますが、様々なプラットフォームに対応していることも特徴のひとつです。モバイル端末向けやコンシューマゲーム機向けの他、WebGL を利用したブラウザを実行環境とするビルドも出力可能です。 今回のサイトは、そんな Unity の WebGL ビルドを用いてコンテンツを制作し、あくまでもウェブサイトとしてアワードに出展。リッチな 3DCG コンテンツとして見事にアワードを受賞したとい

    Unity の WebGL ビルドでウェブのアワードを受賞! 最適化のポイントなどが書かれたブログ記事も公開中! - WebGL 総本山
  • WebGL での開発を始めるにあたって - Unity マニュアル

    Unity WebGL とは? WebGL ビルド オプションでは、コンテンツを HTML5 技術と WebGL の描画 APIを使った JavaScript プログラムとして公開することができます。これは対応 web ブラウザで実行することができるものです。WebGL 用にコンテンツをビルドおよびテストするには、Build Player ウィンドウでビルドターゲットに WebGL を選択し、Build & Run をクリックしてください。 技術的概要 WebGL で実行するには、すべてのコードが JavaScript で書かれている必要があります。Unity では Emscripten コンパイラーツールチェーンを使用して Unity ランタイムコード (C および C++ で記述されています) を asm.js JavaScript にクロスコンパイルしています。asm.js は最適化

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