タグ

ブックマーク / makaronisan.hatenablog.com (10)

  • 「シンデレラガールズ」というおもちゃ箱を見て、思ってきたこと - たまごまごごはん

    どうしても「みしろ」って覚えられない……。 やっぱ動くとテンションあがりますねえ。 電撃 - アニメ『シンデレラガールズ』最新PVでメインキャラなどがついに判明! 鳥羽Pがさらなる詳細を語る 基的に『シンデレラガールズ』はソーシャルゲームなので、キャラ設定以外のお話がほぼ無いんですよ。そもそもプロダクションも765プロみたいなものではなく、プレイヤー各々が作るものですし。各キャラクターカードの関係もすごく限定的なんですよね。ニュージェネレーションのような決まった括りや、“あるキャラ同士は仲がいい”などの設定はいくつかあるのですが、ほとんどのキャラクターが独立しています。まずはそれを一旦整理して『アイドルマスター』のフォーマットに落としこむ作業をしました。 ここを読んで安心したかなー。 ようは「これが編」ではなく「アニメシンデレラガールズ」と「俺のシンデレラガールズ」は別として楽しんでね

    「シンデレラガールズ」というおもちゃ箱を見て、思ってきたこと - たまごまごごはん
  • ぼくは本田未央の恋人にはなってはいけない - たまごまごごはん

    大作さんたちと、「デレマス3話すごかったよねー」からの「田未央と恋愛関係になれる気がしない」というラジオをやっていました。 「できねえの当たり前だろ!」 はい、そうです。 そこを真剣に想像するのが大人の楽しみです。 以下、気持ち悪い話しかしません。 - とにかく田未央というキャラクターに面した時、ぼくは「プロデューサー」というか、一人のゲームプレイヤーにすらなれない。 物語の外側にいることもできないし、物語の主要人物として彼女の横にいるドリームもできない。 「シンデレラガールズ」というおもちゃ箱を見て、思ってきたこと - たまごまごごはん まずそもそも、「田未央」は、「対象」じゃない。 田未央があまりにも自分の「鏡」すぎて、見ていたいけど見ると悲しくてでも見たい、心かき乱しまくるのです。 - ゲームとアニメごっちゃにして話します。 田未央って、こちらに対しての距離の詰め方がものす

    ぼくは本田未央の恋人にはなってはいけない - たまごまごごはん
    animist
    animist 2015/02/04
    大変に気持ち悪い思い入れにあふれた文章で、だからこそ感傷的で、大好物です。(褒め言葉のつもり
  • 「アイドルマスターシンデレラガールズ」が好きすぎて書けない件 - たまごまごごはん

    すっごいぶっちゃけの話です。 他の媒体で、商業記事として、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のアニメの記事を書きたい。 書きたいのに、好きすぎて、書けない。 どうすればいいんだ。 一応一書いてるけど。 あのキャラに花束を:もうこいつがヒロインでいいよ! 話題沸騰「アイドルマスターシンデレラガールズ」武内Pが人気な理由 - ねとらぼ 書かなきゃいいっていわれたらそうなんだけど。 書きたいんだよ。 でもあまりにも視点が内側すぎる。それじゃだめなんだよ。 - 何かを人に伝える時に、距離を置かないといけないというのは常々思っていて。 たとえば「おすすめの音楽ある?」って聞かれた時に。 「筋肉少女帯いいよ! たとえば「月光蟲」はアルバムとしての完成度が一貫してよく出来ているのでオススメだよ!」とか熱弁しても、それは自分が好きなものにのめりこんで押し付けているだけで、興味を持ってもらうプレゼンで

    「アイドルマスターシンデレラガールズ」が好きすぎて書けない件 - たまごまごごはん
  • 情報量をとるか、デザインをとるか〜漫画雑誌の表紙の作り比較〜 - たまごまごごはん

    先日友人と雑誌の表紙の話をしていました。 端的に言うと、自分はどうも「月刊マガジン」と「別冊マガジン」を間違えちゃうよ、という話。 左が月マガ。右が別マガ。 まあ普段買っている人なら、作品が表紙に来ているので分かるとは思いますが、うん、これは初見ではちと分かりづらい。 つーか最初から知ってないとまず分からない。 表紙は、の顔です。 割と思い浮かべやすいのは、ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオンの少年誌の表紙。あれはそれぞれのカラーがありながらも、とにかくごちゃごちゃしています。 それは雑誌の表紙にどれだけ情報量を載せられるかの勝負だからだと思います。あとグラビアアイドルを載せると売れるとかそういうの。 ところが、最近は「情報量」で勝負しない雑誌も増えています。雑誌のカラーが独自な場合が多いので、おそらくデザイナーさんの考え方・出版社の考え方次第なんでしょう思います。 「デザイン」重

    情報量をとるか、デザインをとるか〜漫画雑誌の表紙の作り比較〜 - たまごまごごはん
    animist
    animist 2009/10/20
  • 「まりあ†ほりっく」のEDが「君に、胸キュン」であることの意義〜ひねくれソングとひねくれボーイ&ガール〜 - たまごまごごはん

    いやあ、たまげたよ。 御存知のことと思いますが、シャフトの新アニメ、まりあ†ほりっくのEDが「君に、胸キュン。」でした。 いや〜、前情報無しで見たので少々びっくりしました。っていうか絶望先生のオーケンとかローリーといい、シャフト(というか新房監督?)の選曲センスってアレですな。 たまごまごさん的にはYMOってどうですか? あと劇中で雌豚ってはっきり言ってました。「雌豚」って言葉が理由でアニメ化できないなんて都市伝説だったようで。まぁ、監督やスタッフによるのでしょうが。 うぼあー! 「まりあ†ほりっく」のEDが当にYMOの「君に、胸キュン。」じゃないか!びっくりだよ! もうね、YMOの洗礼を受けてテクノホリックになった一人なので、これはたまらんちんですよ。よくぞ大胆にこれをチョイスしたなと。 これで、今の若い中高生ともYMOの話が出来るのかと思うとそれだけで嬉しいモノです。音楽とアニメは世

    「まりあ†ほりっく」のEDが「君に、胸キュン」であることの意義〜ひねくれソングとひねくれボーイ&ガール〜 - たまごまごごはん
    animist
    animist 2009/01/25
    聞いてみたら思った以上に素敵に仕上がっていた件
  • 性別を越えて楽しむエロマンガワールド。〜エロマンガで楽しく語り合える世界へ〜 - たまごまごごはん

  • 「オタク」を見る視線、明日はどっちだ。 - たまごまごごはん

    いやね。 自分がオタクなのは最近もう認めてオープンにすることにしてはいるのですよ。いまさら否定するまでもないなあと。 しかし、ちょっと最近環境が変わって周囲の人が、もともとの自分を知らない場所に入ることになったのですが。 い、言えない、なんか言えない。 気がつけば、またしても以前の「隠れオタ」生活を微妙にすることに相成りました。 あれー・・・なんで隠すんでしょう。 ●オタク文化を外から映す● WEB拍手でちょっと興味をひかれるものがありました。 こんにちは。唐突ですが、テレビオタク題材を取り上げることがまだまだ多いですね。 今週とあるジャニーズ番組を見ていたら、らきすたの萌えドリルを紹介しており、スタジオに小神あきら様が来ておりました。(声だけですが)そして藤木直人に「おはラッキー☆」と言わせたり、ジャニーズに「貧乳はステータスだ」とか「ツインドリル」とか言わせていました。…何か、物凄い

    「オタク」を見る視線、明日はどっちだ。 - たまごまごごはん
  • 過激なだけが魅力じゃない。「ソフトヤンデレ」のススメ。 - たまごまごごはん

    ●nice boat.● 個人的には爽快感と、背筋のぞくぞくする恐怖感が一体になって、かなり精神的に大打撃を受けた「SCHOOL DAYS」の最終回。 もう言うまでもなく各地で話題になっているので、ここではネタバレを避ける意味でも内容は書きませんが、見た瞬間「これを地上波で放送するつもりだったのか?」と首をかしげた人は多いみたい。そーりゃそうだ。この自分ですら思ったヨほんと。 いや、もちろん今まででももっと過激な作品はいっぱい(?)あったとは思うけれど。でも、学園ラブコメがここまで混沌の海に堕落して、世界中の多くの人が「誠死ね」と嫌悪感を持ち*1、「誰か死ぬんだな」というネタバレが事前にあったのにみんなが見て驚いた、と言うのは演出の妙です。 そして(いい意味でも悪い意味でも)嫌悪感を抱かされた、って時点でおいらの負けです。 すごいよスクイズ。 今後これをどう越えられるんだろう。 ●過激さの

    過激なだけが魅力じゃない。「ソフトヤンデレ」のススメ。 - たまごまごごはん
    animist
    animist 2007/10/06
    ヤンデレっていったい何なのか、というお勉強
  • 乙ひよりの描く、少女たちのリアルとゆるやかのスキマ。 - たまごまごごはん

    ●最近の百合姫● 最近、百合姫がめちゃめちゃ面白くなっています。 確かに森永みるく先生がいなくなり、ひびき玲音先生が表紙じゃなくなり、と「どうなっちゃうのおおお」とか思ったこともありました。しかし最近は方向性が少しずつ明確化してきたためか、非常に「安心して読める」どころか、間違いなく「面白いマンガがここにあるよ!」と個人的に言える雑誌になってきた感があります。 タカハシマコ先生の作品はあいかわらず斜め撃ちだし、林家志弦先生は蒸気機関車だし、金田一蓮十郎先生はポジティブにエグいし。 ほかにもいい作家だらけです。 はて、その中でもとりわけ百合作品の形をしっかり描いていて、個人的に大好きな作家がいます。 それは乙ひより先生です。 特に百合にまったく興味がない人でも楽しめるくらいしっかりしたマンガを描かれる方です。実際はどうも4年以上前くらいから?活動されておられる作家さんだそうですが、いろいろ調

    乙ひよりの描く、少女たちのリアルとゆるやかのスキマ。 - たまごまごごはん
  • 戦ったり楽しんだりオタクって忙しいのかな。 - たまごまごごはん

    ●気づいたら時代に取り残されるオタ。● 以前「げんしけん9巻特装版の、篠房六郎のマンガはすごい」というのを書いたのですが、それが実話だというのは当にたまげました。 学園祭の話(伊藤計劃:第弐位相)(はてブより) しかし、篠房氏はさらなる屈を溜め込んでいるようである。部員がイケメン過ぎ、かわい過ぎ、つまりはフツーで、屈託がなさすぎるというのだ。いや、そりゃあなたは昔から屈していましたから。しかし確かに、いまの部員の子を見ていると、とても高校まで人に分かってもらえないサブカルチャーな漫画文化に触れてきた子達とは思えない。 こんな自虐的な話し、まさかとは思ったけど、当にあるとはこれはびっくり。今は「宮崎勤を知らない世代」ではあるものの、正直知らなくていいもんね。得しないし。 「オタクはつらいよ!」「オタクは迫害されてナア…」というのはついつい口にしてしまう話し。実際問題昔はつらかったわけ

    戦ったり楽しんだりオタクって忙しいのかな。 - たまごまごごはん
    animist
    animist 2007/01/15
  • 1