この座標変換は決められた順番があり、その順番通りに実行されます。 座標系 各座標変換の説明の前に座標系について説明をします。 3Dの座標系は左手座標系と右手座標系があります。 上の図のように左手はZ軸が奥方向、右手系は手前方向になっています。 ゲームライブラリでいうとDirectXは左手系、OpenGLは右手系になります。 この座標系の違いで一番大きいのは回転方向だと思います。 左手系は時計回り、右手系は反時計回りに回転します。 もし、回転の向きを忘れた場合は親指を立てた状態で手を開いてください。 そして親指はそのままで手を閉じてください。 その時の閉じる方向が左手系、右手系の回転方向です。 左だと時計、右だと半時計に手が閉じられていくと思います。 ワールド座標変換 ワールド座標変換はローカル座標を持つオブジェクトをワールド座標に配置することをいいます。 ワールド座標は1つだけしかない絶対