コンピュータビジョン(『ロボットの眼』開発)が専門の”はやぶさ”先生@Cpp_Learningの一番弟子です! はやぶさ先生は、画像処理や機械学習などの技術を分かりやすく説明してくれる”変な…優しいお兄さん”です! 本サイト:はやぶさの技術ノートで はやぶさ先生が書いた記事がタダで読めるよー 【深層学習入門】画像処理の基礎(画素操作)からCNN設計まで画像処理の基礎(画素操作)から深層学習のCNN設計までカバーした記事です。画像処理にはOpenCVとPythonを使用しました。画像処理入門、深層学習入門、どちらも取り組みたい人におすすめの記事です。... MXNetで『カメラ・動画対応!物体検出ソフト』を作った -Yolo, SSD, Faster-RCNNモデル対応-こんにちは。 コンピュータビジョン(『ロボットの眼』開発)が専門の”はやぶさ”@Cpp_Learningです。 『深層学習
この記事では、Arduino IDEを使ってM5Stackのディスプレイに文字や画像を表示する際のちらつきや、安定した描画を行うための仕組みについて画面制御の方法を確認していきます。 今回は、「lovyan03」さんが公開されているArduino IDE向けのライブラリ「Lovyan GFX」 Libraryを使用します。 「Lovyan GFX」は、Arduino IDE共通で使用でき、かつ様々なディスプレイコントローラに対応されているので、、Arduino対応機器間で同じソースを使いたい場合に有効です。 しかも、ディスプレイへの描画速度を安定化させるための仕組みをいくつか実装されています。 ディスプレイに描画する際に悩むポイント プログラムで、マイコンなどのディスプレイに文字や画像を描画する際によく悩むのが次のポイントです。 画像をつかったアニメーションが難しい。 なんか画面がチラチラ
M5Stackシリーズで日本語表示や「チラツキ」なく文字や数字、グラフを描画したいと思い、らびやんさん作の「lovyanGFX」を使用させていただくことにしました。 「lovyanGFX」にはたくさんの機能があるようですが、簡単に日本語表示ができることと、メモリ内で処理した画像を一気に出力(スプライト)して画面の「チラツキ」を抑えることができるため、これだけでも非常にありがたいです。 たくさん機能があり以下リンクの「Git Hub」で詳しく紹介されてますが、基本的な表示だけで十分便利なので、まずは日本語表示や線、図形等の基本的な表示方法を紹介したいと思います。 GitHub - lovyan03/LovyanGFX: SPI LCD graphics library for ESP32 (ESP-IDF/ArduinoESP32) / ESP8266 (ArduinoESP8266) /
基本的には上記の5種類が基本的に利用するフォントになります。この中で一番使いやすいのがFont0になります。横6ドット、縦8ドットの固定サイズで英数が使えます。Font2とFont4は横幅が可変なので英字をたくさん表示したいときに適していますが、文字によって横幅が違うので使いにくい場合もあります。Font6以降は数字と一部の記号のみなので注意してください。 内蔵フォント以外を利用することも可能です。後ほど日本語フォントを使う方法を書きたいと思います。 フォントサイズについて わかりやすいように拡大してあります。フォントサイズですが、元の大きさからの倍率を指定します。つまりフォントサイズ1が標準のフォントです。フォントサイズ2にすると縦横が2倍に拡大されます。 LovyanGFXは更に、3.5などの実数指定が可能になっています。縦8ドットのFont0を1.5指定することで12ドットで描画する
M5Stack製品の売りは、何と言っても大きなディスプレイがあげられますよね。大きなディスプレイを有意義に使っていきたいものです。 Fig. M5Stack_Display 今回はディスプレイ表示する上で便利な”スプライト技術“について、まとめてみました。 見てもらうのが理解が早いと思いますので、作例をお見せすると、スプライトを利用するとこんな感じの画像が作画できます。 図. スプライト例 (記事の最後にソースコードあります!) 上図を見て分かるとおり、スプライト技術は、パーツを定義して合成する技術になります。この技術は、パーツを複数回使い回す際や、簡単なセル画のような動画を作成するの際に役立ちます。 簡単にイメージがついたところで、本題に入りましょう! 本記事の概要 適用範囲:ESPマイコンにおけるLCD表示手法 ハード: ESPマイコン + SPI によるLCD表示器M5Stack関連
Retina や 非 Retina、ドットやサブピクセルといった、ウェブやアプリケーションなどの最終的な表示に欠かせない液晶ディスプレイの表示について。 ※以前 Twitter 投稿した作図をリライトしたものになります。 液晶ディスプレイの Dot と Retina Retina ディスプレイと通常のディスプレイの表示の違いです。 ちなみに、Retina ディスプレイとは、Apple が 2010 年に発表した iPhone 4 で搭載された、高精細なディスプレイのことで、人間の網膜で画素(dot)を識別できる限界を超えるほどの高精細。という意味らしいです。 一昔前の iMac の画面解像度(1 インチあたりの dot の数)は 110 dpi 程度でしたが、近年の iPhone では 450 dpi を超えてます。Super Retina ディスプレイと呼ぶらしいですよ。すごいですね。
音にも反応するので、オリジナルキャラクターや人気キャラクターに話かけてお話ができます。さらにモーションを入れることができたりと空中に飛び出す、AirWitchはいろいろな角度から、エンタメを作ることができます! 枯れた技術の水平思考という言葉があります。 これは株式会社コトの設立者が残した考え方で、「広く一般的に広まった(枯れた技術)によって、今ここにない新しいものを創り出す(水平思考)」という意味があります。 古い技術で新しいものを作るという意味なのですが、これは決して、古い技術ばかりでモノづくりをするという意味ではありません。 一般的に広まった技術を利用することで多くの人々の手元に届けることが出来ますが、VRなどの最新技術も取り入れることで、コトにしかできない新しいコトができます。 立体映像という枯れていない技術も、私たちコトの発想で今までにないエンターテイメントにして世の中に提供しま
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