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houdiniに関するanimistのブックマーク (10)

  • 【登壇資料公開!】ボーンデジタル主催『Houdiniで作るNPRエフェクト&After Effectsでのコンポジット実践解説オンラインセミナー』に登壇しました

    2021/02/03 【登壇資料公開!】ボーンデジタル主催『Houdiniで作るNPRエフェクト&After Effectsでのコンポジット実践解説オンラインセミナー』に登壇しました AfterEffects Houdini イベント はじめに こんにちは。技術統括部Real-timeRenderingResearchグループ所属のsasaと申します。 セクション内ではVFXシニアアーティストとして、映像・エフェクトの技術・アート分野での「新規プロジェクトへの協力・高度なVFX技術検証及び社内導入・制作力向上への貢献・コンセプトやスタイルガイドの構築」といった業務を行っています。 先日、ボーンデジタル様主催の 『Houdiniで作るNPRエフェクト&After Effectsでのコンポジット実践解説オンラインセミナー』に登壇させていただきました。 (セミナーの紹介ページはこちらをご覧くだ

    【登壇資料公開!】ボーンデジタル主催『Houdiniで作るNPRエフェクト&After Effectsでのコンポジット実践解説オンラインセミナー』に登壇しました
  • そんなことよりHoudiniやろうぜ! - SEGA TECH Blog

    初めての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。 ここ10年龍が如くシリーズ製作にどっぷり浸かってるVFXアーティストの伊地知と申します。 今日は最近巷で大人気のHoudiniで基部分の理解から簡単なエフェクトをUE4に表示してみるまでを皆さんにお届けしようと思います。 とりあえずこれだけは知っておきたい基礎知識 ●操作方法 選択モード:s→2(Point)、3(Edge)、4(Primitive)、5(Vertex) 編集モード:Enter カメラモード:Esc(選択モードや編集モードの時は一時的にSpace又はAlt) ノード生成:Tab→ノード名検索キーワード(例えばattribute wrangleならaw、Sphereならsph) Houdiniではジオメトリを扱う際に各コンポーネントの種類毎にグループとアトリビュートという情報が持てます。 データの構造と流れを各ノードに

    そんなことよりHoudiniやろうぜ! - SEGA TECH Blog
  • hou で覚える Houdini - Qiita

    この記事は Houdini Advent Calendar 2017 の15日目の記事です。 Houdini初心者が hou モジュールについて学んだこと、 デキる先輩方の Houdini を python の面から再整理してまとめてみました。 今年のアドベントカレンダーも記事がハイレベルで大変萎縮していますが、気にせず行きます😇 前置き 業務ではMayaを使っていますが、個人で使えるDCCツールを検討した結果、Houdiniを覚えることにしました。 indie版と書籍を買ったものの、覚えるためにイマイチとっかかりが掴めなかったので、 3Dツールを知るには、それに搭載されているスクリプト言語を覚えるのが一番近道 DCCツールでよく使われるコマンドの数は、パレートの法則に近似する という経験則(要出典)を用いて、スクリプトから Houdini を覚えることにしました。 Houdiniを含む

    hou で覚える Houdini - Qiita
  • NetworkEditorをPythonで操作する - Qiita

    この記事は、Houdiniアドベントカレンダー2017 3日目の記事です。 前置き 屋の技術書コーナーで、たまに見かける分厚いHoudiniが気になっていたのですが、手に取ったが最後、どっぷりHoudiniの世界にはまってしまいました。 さて、Houdiniはノードエディタ(NetworkEditor)の使い勝手がいいものの、ノードを手で配置していくとレイアウトが気になり始めます。ノードの量が増えてきて、ノード間の接続が込み入ってくると、ノードをあちこちに動かすのにストレスを感じるようになります。 そんなわけで、NetworkEditor内をPython使って制御してみようというのが、記事の趣旨になります。 NetworkEditorとは とりあえず英語でマニュアル検索する時に、特定の部分の正式名称とかが結構大事になってきたりします。 「えーと、あのノードを操作する部分の名前って、ノ

    NetworkEditorをPythonで操作する - Qiita
  • Houdiniは実は簡単?作例で紹介する「Houdini ビジュアルエフェクトの教科書セミナー」レポート | 特集 | CGWORLD.jp

    TOP 特集 Houdiniは実は簡単?作例で紹介する「Houdini ビジュアルエフェクトの教科書セミナー」レポート 2018年5月14日、「Houdini ビジュアルエフェクトの教科書セミナー」が御茶ノ水のデジタルハリウッド大学で開催された。同セミナーは5月15日発売の書籍『Houdini ビジュアルエフェクトの教科書』(エムディエヌコーポレーション)の発売記念として、著者の北川茂臣氏を迎えて行われた。同書の内容に加えSideFXとHoudiniの歴史や最新情報についても学ぶ機会となった同セミナーの様子をレポートする。 TEXT_神山大輝 / Daiki Kamiyama(NINE GATES STUDIO) EDIT_尾形美幸 / Miyuki Ogata(CGWORLD) ▲Houdini Customer Reel 2017 Houdini 16.0 オンライン日語ドキュメント

    Houdiniは実は簡単?作例で紹介する「Houdini ビジュアルエフェクトの教科書セミナー」レポート | 特集 | CGWORLD.jp
  • Pythonスクリプト

    Houdini Object Model (HOM)とは、Pythonスクリプト言語を使ってHoudiniから情報を取得して制御することができるアプリケーションプログラミングインターフェース(API)です。 HOMはHoudiniの以前のコマンド言語であるHScriptの機能の代わりとなります。 Pythonでは、houパッケージがHOMを定義しているモジュール、関数、クラスの階層のトップです。 houモジュールは、パラメータエディタやhythonコマンドラインシェルでエクスプレッションを記述する時に自動的にインポートされます。

  • Using Python in Houdini

    ここでは、実際に Python を Houdini で使う場合の初歩的な事柄について説明。 なぜ Python を使うのか? いつ使うのか? Houdini の Python Python Shell オブジェクト名・パスの取得 子ノード情報の取得 パラメータの取得・値の設定 ヘルプ 関数の定義 1. なぜ Python を使うのか? いつ使うのか? 機能補完 Houdini の機能が Python で書かれている。バージョンが上がるたびに増える傾向にある。 シェルフツール HQueue それ以外にも、モーションエフェクト, Houdini Help Server, Amazon クラウドレンダリング, カラーピッカ, Orbolt からのダウンロード機能など多数 機能を置き換えるためではない VEX/VOP などでできることはそちらを使う(その方が速い) 機能拡張 Python ライブラ

    Using Python in Houdini
  • Houdini: Pythonでノード操作してみる。 - kick the base

  • Houdini超々入門 - KAYAC engineers' blog

    Houdini超々入門 クライアント事業部のフロントエンジニアのマチダです。 カヤックアドベントカレンダーの14日目の記事です。よろしくお願いします。 今回、紹介するのは、Side Effects Software社の3DCGソフト Houdini の超超入門記事となります。 込み入った話をしようと、openCVでFACE-Trackingをして、その情報をオブジェクトにAttributeして動かそうと思ったのですが、 pipe In Chopで躓いて、記事を書くまでに間に合いませんでした/(^o^)\ ですので、興味を持ってもらうことを目的した記事に変更、Houdiniを浅く解説します。 詳しく理解したい方は、を読んだり、チュートリアルをやること強くおすすめします。 ※HoudiniのバージョンはHoudini Apprentice 16.5.268を使用します。 ※Houdiniは体

    Houdini超々入門 - KAYAC engineers' blog
  • 3DCG初心者がHoudiniでCGを始めて。+簡単に作れる紙タバコのタイムラプス - Qiita

    はじめまして、まつりといいます。名です。 タイトルの通り、ほとんど3DCGを触ってこなかった僕がHoudiniの学習を始めてみた話とHoudiniらしい機能で基的なノードだけでできる紙タバコのタイムラプスアニメーションについて書きます。 Houdiniを始めた理由 僕がHoudiniをさわり始めたきっかけは超単純で、なんか、かっこいいと思ったからです。 漠然と3DCGやってみたいな~と思っていた僕は、ツールのレビューサイトに書かれていた「粒子や流体、破壊の表現に強い」の一言に完全につられました。そんなミーハー?な僕がHoudiniを初めて続けられている理由の一部を紹介したいと思います。 学習の導入~継続 僕がHoudiniを初めてたばかりのとき、なぜHoudiniを触り続けられたのか。その理由について。 ・無期限の体験版がある。 Houdiniは開発元であるSideFX社が学習を始める

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