はじめに JavaScriptで作ったタイピングゲームをPythonに移植しようと思いました。JavaScri
はじめに JavaScriptで作ったタイピングゲームをPythonに移植しようと思いました。JavaScri
ここでは Miyagino を C (C++) でプログラムする方法を解説します.プロセッサが直接実行できるコードにコンパイルし,Miyagino にアップロードすることで,PC との接続がなくても(電池などを電源とすることで)Miyagino 単体で動作するアプリケーションを制作することができます. Arduino 開発環境を起動すると,まず空のスケッチ(名前は今日の日付から生成)が開きます.スケッチとは Arduino のソースプログラムのことです.ここに setup() という関数と,loop() という関数を作ることで,Miyagino で動作するプログラムを作成します.下図(クリックして拡大)は,"A" のモールス符号を 13番の LED の明滅パターンで繰り返すものです. 関数 setup() はプログラム起動直後に一度だけ呼び出され,その後,関数 loop() が繰り返し呼び
Arduinoでなんらかの時間的に正確な処理をしたい時、Arduinoのタイマーライブラリを利用すると簡単に出来る。ArduinoのタイマーライブラリはMsTimer2とTimerOneがあり、これらのライブラリを利用すると、一定時間ごとに関数を「割り込み(interrupt)」で呼び出す、ということがさくっと出来る。 【永久保証付き】Arduino Uno 出版社/メーカー: スイッチサイエンスメディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログを見る Arduinoのタイマー Arduinoはハードウェアの機能としてタイマーを持っている。これはArduinoで使用しているAVRというマイコンの機能で、各種ライブラリ上から使われている。Arduinoで使用している主要なAVRマイコン*1では、Timer0、Timer1、Timer2の3つの
Arduinoのタイマー割り込みを使おうとすると若干煩雑なのでライブラリが欲しいですよね。それに、ポータビリティも大事だと思うんです!筆者はATmega32U4しか持っていないので、ATmega328P前提のコードだと動かないことがあるんです…。 でも例によってライブラリ使う人が少ない業界だなーという印象で、これ使っておけば鉄板みたいなライブラリは無いのかも。 FlexiTimer2 一番メンテされてそうなライブラリで、名前の通りタイマー2を使うもの。後述するMsTimer2の改良版で、割り込み間隔を自由に設定できます。 #include <FlexiTimer2.h> void flash() { static boolean output = HIGH; Serial.println(output); output = !output; } void setup() { Serial.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く