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unityとguiに関するanimistのブックマーク (3)

  • 【uGUI】SliderでHPバーを作る - Qiita

    はじめに uGUIのSliderを使って、素早くHPバーを作る方法を紹介します。 手順 以下の手順で作っていきます。 Sliderを作成する つまみを削除する バーの色を変える バーのサイズを調整する スクリプトからバーの値を変更する 1. Sliderを作成する メインメニューから GameObject > UI > Slider を選び、Sliderオブジェクトを作成します。すると以下のゲームオブジェクトが追加されます。 Canvas: UIを配置する領域 Slider: スライダー Background: 背景 Fill Area: 前景の領域 Fill: 前景の描画情報 Handle Slide Area: スライダーのつまみの領域 Handle: スライダーのつまみの情報 EventSystem: UIイベントシステム 実行して、丸いつまみをドラッグすると左右に移動できます。そし

    【uGUI】SliderでHPバーを作る - Qiita
  • キャンバス - Unity マニュアル

    Canvas (キャンバス) はすべての UI 要素を配置するための領域です。キャンバスは Canvas コンポーネントとともに使用するゲームオブジェクトで、すべての UI 要素はそのキャンバスの子要素でなければいけません。 新規にImage などの UI 要素を作成する場合、メニューの GameObject > UI > Image から生成すると、シーンにまだキャンバス が生成されていなくてもキャンバスは自動的に生成されます。その UI 要素はこのキャンバスの子要素として作成されます。 キャンバス領域はシーンビュー内の矩形で示される範囲として表示されます。そのためゲームビューを表示していなくても簡単に UI 要素を配置しやすくなります。 キャンバス はメッセージシステムとして EventSystem オブジェクトを使用しています。 要素の描画順 キャンバス内の UI 要素はヒエラルキー

    キャンバス - Unity マニュアル
  • 【uGUI】Buttonの使い方 - Qiita

    はじめに uGUIで最も使用頻度が高いと思われるButtonの基的な使い方を紹介します Buttonの作り方 まずはButtonの作り方からです。 メインメニューから GameObject > UI > Button を選択します。 Buttonを選ぶと、Hierarchyビューに、Canvas / Button / Text / EventSystem の4つのGameObjectが追加されます。 以下、簡単な説明です。 Canvas: UIを乗せる領域。これがないとUIは作れない Button: ボタン。ここにボタンの挙動を設定する Text: ボタンの上に乗るテキスト EventSystem: UIイベントスクリプト管理。イベントを拡張したい場合はここに手を入れる 今回は、Buttonのクリック判定ができればいいので、EventSystemはそのまま使います。 ボタンの見た目の挙動

    【uGUI】Buttonの使い方 - Qiita
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