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ブックマーク / docs.unity3d.com (12)

  • Version control integration - Unity マニュアル

    Unity は Perforce と Plastic SCM による統合型のバージョン制御をサポートしています。バージョン制御の選択に関する詳細情報は、それらのページを参照してください。 バージョン管理をするメリット バージョン管理システム を使うと、個人/複数人のユーザーでコードを管理するのが楽になります。アクセスを監視されたファイルリポジトリがあり、Unity の場合、そのファイルすべてが Unity プロジェクトに関連付けられる事になります。バージョン管理では、誰がその変更を行ったか、なぜ変更したのか、何を追加/変更したのか等、ソースへのあらゆる変更を追跡することが可能です。これにより、変更を取り消して過去のバージョンのコードに戻したり、バージョン間の差異を比較することが簡単にできます。コードのどの部分がバグの原因になっているのかを調べるのも楽になります。 Unity 上でバージョン

  • Unity - マニュアル: 3D アプリケーションからモデルをどのようにインポートしますか?

  • ポストプロセスを理解する - Unity マニュアル

    ポストプロセスは、レンダリングされた既存のシーンに基づくレンダリングエフェクトです。これは、通常、シーンビューに依存し、最終レンダリングを行う前に、レンダリングされたシーンの上にレイヤー化されます。この機能の利点は、既存のコンテンツに変更を加えることなく、シーンの見た目を劇的に向上できるということです。 現実のようなシーンを作成するために、ポストプロセス機能をすべて使用する必要はありません。しかし、シーンをさらに向上させるこの性能には、システムを理解するのに時間をかけるだけの価値はあります。 このセクションは、状況に応じたポストプロセスエフェクトを判断するのに役立ちます。また、これらの高度な機能に伴う落とし穴を回避する助けになるでしょう。 アンチエイリアス アンビエントオクルージョン (AO) スクリーンスペースリフレクション 被写界深度 モーションブラー 高輝度カラー 色収差、グレイン、

    ポストプロセスを理解する - Unity マニュアル
  • Anti-aliasing - Unity マニュアル

    Anti-aliasing (アンチエイリアス) エフェクトを使用すると、グラフィックスの見た目がより滑らかになります。エイリアシングは、線がギザギザに見える、または (左の画像で表示されるような) “階段状” の外観を持つ現象です。これは、グラフィックス出力デバイスが直線を表示するのに十分な解像度を持たない場合に発生します。 Anti-aliasing を使用すると、これらの線のギザギザの突起を中間の色合いで囲んで目立たなくします。これは、ギザギザを軽減しますが、線もぼやけてしまいます。 アンチエイリアスアルゴリズムは画像ベースです。これは、ディファードレンダリング シェーディングパスや、Unity 5.5 以前の フォワードレンダリングパス の HDR などの従来のマルチサンプリングが使用できない場合に非常に便利です。これらのオプションは、エディターの Quality 設定 ウィンドウ

    Anti-aliasing - Unity マニュアル
  • Unity - マニュアル: アンチエイリアス(ポストエフェクト)

  • Unity - マニュアル: 画質設定

  • WebGL での開発を始めるにあたって - Unity マニュアル

    Unity WebGL とは? WebGL ビルド オプションでは、コンテンツを HTML5 技術と WebGL の描画 APIを使った JavaScript プログラムとして公開することができます。これは対応 web ブラウザで実行することができるものです。WebGL 用にコンテンツをビルドおよびテストするには、Build Player ウィンドウでビルドターゲットに WebGL を選択し、Build & Run をクリックしてください。 技術的概要 WebGL で実行するには、すべてのコードが JavaScript で書かれている必要があります。Unity では Emscripten コンパイラーツールチェーンを使用して Unity ランタイムコード (C および C++ で記述されています) を asm.js JavaScript にクロスコンパイルしています。asm.js は最適化

  • モバイルデバイスの入力 - Unity マニュアル

    モバイルデバイスでは、Input クラスはタッチスクリーン、加速度センサー、地理的/位置入力へアクセスする機能を提供します。 モバイルデバイスでキーボードにアクセスするための権限は モバイルキーボード を経由して付与されます。 マルチタッチスクリーン iPhoneiPad、iPod などのタッチデバイスは、最多で同時に 5 の指がスクリーンをタッチしているのを追跡する能力があります。Input.touches プロパティの配列へアクセスすることによって、直前のフレームでの各指のスクリーンへのタッチ状況を取得することができます。 Android デバイスには、何の指を追跡するかということに対して統一された制限はなく、デバイスによって違います。古いデバイスでの 2 指対応から、新しいデバイスでの 5 指対応までありえます。 それぞれの指のタッチは Input.Touch のデータ構造

    モバイルデバイスの入力 - Unity マニュアル
  • 複数のカメラを使用する - Unity マニュアル

    Unity でシーンを作成すると、最初にカメラが 1 つ含まれています。ほとんどの場合、それだけで十分です。ただし、シーン内に好きなだけカメラを持つこともできます。それらカメラのビューは以下で説明するように、さまざまな方法で組み合わせることができます。 カメラの切り替え デフォルトでは、1 つのカメラがそのビューを描画すると、画面全体が覆われます。つまり、1 度に映せるカメラのビューは 1 つだけです ( Depth プロパティで最も高い値を持つカメラのビューが描画されます)。スクリプトであるカメラをオフにして他のカメラをオンにすることで、カメラから別のカメラへシーンビューの「切り替え」ができます。例えば、上方からのマップのビューと一人称視点のビューを切り替えることができます。 using UnityEngine; public class ExampleScript : MonoBeha

    複数のカメラを使用する - Unity マニュアル
  • Unity - Manual: Smart merge

    Use the UnityYAMLMerge tool to merge sceneA Scene contains the environments and menus of your game. Think of each unique Scene file as a unique level. In each Scene, you place your environments, obstacles, and decorations, essentially designing and building your game in pieces. More info See in Glossary and prefabAn asset type that allows you to store a GameObject complete with components and prop

    Unity - Manual: Smart merge
  • キャンバス - Unity マニュアル

    Canvas (キャンバス) はすべての UI 要素を配置するための領域です。キャンバスは Canvas コンポーネントとともに使用するゲームオブジェクトで、すべての UI 要素はそのキャンバスの子要素でなければいけません。 新規にImage などの UI 要素を作成する場合、メニューの GameObject > UI > Image から生成すると、シーンにまだキャンバス が生成されていなくてもキャンバスは自動的に生成されます。その UI 要素はこのキャンバスの子要素として作成されます。 キャンバス領域はシーンビュー内の矩形で示される範囲として表示されます。そのためゲームビューを表示していなくても簡単に UI 要素を配置しやすくなります。 キャンバス はメッセージシステムとして EventSystem オブジェクトを使用しています。 要素の描画順 キャンバス内の UI 要素はヒエラルキー

    キャンバス - Unity マニュアル
  • Unity - Manual: Unity User Manual 2022.3 (LTS)

    Use the Unity Editor to create 2D and 3D games, apps, and experiences. Download the Editor at unity3d.com. The Unity User Manual helps you learn how to use the Unity Editor and its associated services. You can read it from start to finish, or use it as a reference. If it’s your first time using Unity, take a look at the introductory documentation on Working with Unity, and refer to the Unity Tutor

    Unity - Manual: Unity User Manual 2022.3 (LTS)
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