VRという新たなプレイアビリティをCS市場にもたらしたPS VR。国内では、二次販売のアナウンスも出てきているが、国内への割り当て不足で供給が全く追いついていないのが実情なものの、海外に引けを取らない盛り上がりも見せている。少し思い出すのは、かつてソニーがTV市場と連携する形でPS3に立体視を導入し普及に努めた事だ。しかし、性能の高いTVモニターに買い換える必要があるなど、導入の敷居が高く、一般的な普及には至らず、国内では60本強の対応タイトルしかリリースされなかった。しかしPS VRは、発売後も国内メーカーから新たなPS VR対応タイトルが発表されるなど、市場的にも一定の成功を示そうとしており、立体視の頃とは比べものにならないほど作り手からも大きな熱意が伝わってくる。 その熱量の理由の一つに、実際にプレイしたときのインパクトの高さが上げられる。普及の見込みはそれぞれだと思うが、ゲームの一
![国内におけるPS VRの現状と今後の課題](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0a4730fe6ff4a22cae6198d76f93a20abfa8c0e1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsm.ign.com%2Ft%2Fign_jp%2Fscreenshot%2Fdefault%2Fpsvr-2jpg-fe181b_uw55.1200.jpg)