タグ

xrに関するanimistのブックマーク (5)

  • 【2019/3/16講演スライドリンク追記】xR Tech Tokyo #14 で聴いた講演内容をまとめてみました - CrossRoad

    日、XR系のイベント「xR Tech Tokyo #14」に参加しました。有益な情報が多かったので勉強会の内容をまとめてみました。 1. xR Tech Tokyoとは? 2. 講演内容 2.1. バーチャルライブプラットフォーム「INSPIX」を支える技術とその活用法 2.1.1 INSPIXとは? 2.1.2 INSPIXの開発ノウハウ 2.2 AR謎解きゲーム #サラ謎 がなぜ「続編期待度94パーセント」を獲得できたか 2.2.1 開発や進め方の工夫 2.2.2 ARクラウド 2.3 ロケーションベースMRの話 2.3.1 実際の手、姿をクロマキーで抜き出す 2.3.2 同時参加しているプレイヤーのイベント進行、移動を一定とする 2.3.3 ナビゲーション 2.3.4 3D Audio 2.3.5 広い空間の利用 2.4 これからのアバター観 2.4.1 リアルライブとVRライブ

    【2019/3/16講演スライドリンク追記】xR Tech Tokyo #14 で聴いた講演内容をまとめてみました - CrossRoad
  • xR Tech Tokyo#14備忘録 - mamiiの日記

    xR Tech Tokyo#14に行ってきました。 アウトプットのしなさすぎを反省しているので備忘録を書きます。長いと見返す気にならなさそうなので、内容を絞って書きます。 詳しい話はTogetterなどをみてください。 タイムテーブル バーチャルプラットフォーム「INSPIX」を支える技術とその活用術 光学式モーションキャプチャシステム ライブプラットフォームに求められる技術 AR謎解きゲームサラ謎 ARのターゲティング スタートアップ というコンセプトは大事そう ロケーションベースのMR Corridor カメラ 3D Audio ロケーションベーションの大変さ トラブル 床振動 これからのアバターVTuber 宇宙開発XR 相性 Leap UVC 面白そうな研究 今回使うLeapUVC Project North Starを6DoF化 ゴーストエンジニアリングとドッペルゲンガー 先

    xR Tech Tokyo#14備忘録 - mamiiの日記
  • Tokyo Project North Star Meetup を開催しました - txt.ikkou.com

    1月29日(火)に Project North Star をテーマにしたミートアップイベント Tokyo Project North Star Meetup を株式会社メルカリ 18F Cafespace にて開催しました。 vrtokyo.connpass.com 今回のミートアップは前半に興味深い発表を4、後半に多種多様な Project North Star の体験会を実施しました。 全体的に緩い雰囲気を意識していて、冒頭から “飲みたい人は” アルコール OK で exiii 山浦さんによる乾杯で幕を開けました。 イベントの様子は togetter にまとまっています。 togetter.com なお、実参加者数は、67 名の申し込みに対して 53 人と、歩留まりは8割を切る程度でした。もともと 50 名で募集を開始し、応募数の伸びを見て 80 名まで増枠した後、当日が近付くに連

    Tokyo Project North Star Meetup を開催しました - txt.ikkou.com
  • xR Tech Tokyo #14 まとめ

    HEAVEN ちゃん @ikkou 日は xR Tech Tokyo #14 開催日です! 来場される方は遅くとも 12:30 までに、願わくば開演となる 12:00 までにご来場ご着席の程よろしくお願いいたします🤲 例によって運営の朝は早いので既に電車の中……!! #xRTech 2019-02-17 08:00:52 HEAVEN ちゃん @ikkou イベント当日age 土日祝日は会場となる六木ヒルズ森タワーの正面玄関が閉ざされているため、受付へのルートは下記のツイートを参考にしてください! 受付後はエスカレーターで UL 階に行き、そこからエレベーターで 18F までお越しください:D #xRTech twitter.com/ikkou/status/1… 2019-02-17 08:09:48 HEAVEN ちゃん @ikkou 日の #xRTech木ヒルズ会場に初

    xR Tech Tokyo #14 まとめ
  • XRヘッドセット比較 - Google ドライブ

    2018年のF8で発表された Oculus の新しいプロトタイプ。これが Rift 2 になっていくんじゃねーの?(アッ) 人間の目の能力に追いつく努力の一環を見ることができる。これは、視野角と焦点距離の問題に文字通り "フォーカス" を当てたプロトタイプである。 これまでのヘッドセットはレンズとディスプレイの位置関係が固定されていたが、機ではディスプレイが前後に移動することで自在に焦点距離を変更することができる。これは輻輳調節矛盾を解消するもので、目への負担や違和感を大きく改善できる可能性がある。もちろんこのためにアイトラッキングをちゃっかり実現している。また、新しく140度の視野角を実現する光学系を開発している。これらが Rift と同等のフォームファクタで既に動作している点が一番ヤバい。 Vive の上位機種として発表された。従来より解像度が大きく上がり、脱着機構やヘッドフォンにも

    animist
    animist 2018/03/30
  • 1