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人間関係に関するaniyan53のブックマーク (9)

  • 700人を75年間追跡した研究からわかった「幸せな人生を送る秘訣」 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:現代社会では、何が重要かという優先順位をつけるのはなかなかの難題です。仕事や家庭生活を(もちろんFacebookのフィードも)維持するには、集中力をうまく振り分ける必要がありますが、それがどうしようもなく難しく感じられることもあります。いつ、何を優先すれば良いのか。そのヒントを、科学から探ってみましょう。 「ハーバード成人発達研究」は75年以上にわたり、2つのグループにおける心と体の健康を追跡してきました。対象となったグループは、1939~2014年にボストンで育った貧しい男性456人(グラント研究)と、1939~1944年にハーバード大学を卒業した男性268人(グリュック研究)です。 期間がこれだけの長さに及ぶと、調査に取り組む研究者も一世代ではまかないきれません。第二次世界大戦以前から、研究チームは血液サンプルをコツコツ分析し、脳スキャン技術が登場したらそれを導入し、アンケー

    700人を75年間追跡した研究からわかった「幸せな人生を送る秘訣」 | ライフハッカー・ジャパン
    aniyan53
    aniyan53 2017/03/11
    「75年間におよぶこの研究が明確に示しているポイントは、良い人間関係が私たちの幸福と健康を高めてくれるということです。これが結論です」
  • 「あなたを大切にしない人のことを、あなたが大切にする必要はない」 - インターネットの備忘録

    タイトルの通りだなということを最近実感しており備忘。 これは「優しくしてくれない人には優しくしなくていい」というわけではありません。 前提として、「ひどいことをされてもつい後ろめたさから相手に尽くしてしまう」みたいなわたしの悪しきパーソナリティがあるのですが、この言葉の意味するところは、「相手と自分が対等な関係を保てているときにのみ、その献身は発揮されるべきである」みたいなことだと理解しています。 この言葉をくれたのはカウンセラーさんで、親子関係を中心とした人間関係のバランスについてフラットにアドバイスしてもらい、とても救われました。ちょっと話が逸れますが、カウンセリングはひところ毎週通っていて、友人に対して日々の愚痴を逸脱するようなドロドロした部分をぶちまけるのは相手の負担になるし、そもそも友人にだって毎日の暮らしがあって、ストレスや問題があるわけで、わたしのドロドロを押し付けるわけには

    「あなたを大切にしない人のことを、あなたが大切にする必要はない」 - インターネットの備忘録
    aniyan53
    aniyan53 2014/09/09
    「うわ、こいつひっでえことするな」と思った相手には、わたしからも進んで優しくはしない。なぜなら、わたしは自分のことを大切にしているから。というスタンスで、「静かに拒絶」する、という手法
  • エースは真っ先にクビ…不条理すぎるリストラの実態 | 日刊SPA!

    仕事がよくできる、実績もある将来有望な「エース」。リストラとは無縁だと思われがちな彼らだが、ひとたびトップの交代や経済情勢、業績が変化すると突然、大きな危機を迎えることになるという。 これまでのべ2000人のリストラにかかわってきた経営コンサルタントの中沢光昭氏は、現場の意思決定を次のように語る。 「まず、営業など収益部門にいる場合は、社内的にも目立つ半面、結果がわかりやすいためにリストラのターゲットになるリスクを常にはらんでいます。そうなると、経済情勢や業績が悪化し、上層部が責任のなすりつけ合いを始め、それまでは『君こそ我が社のヒーローだ』みたいな態度をエースに対してとっていた幹部が、『お前、何ぐずぐずやってるんだ!』と突然のように態度を豹変させたりします。その隣で、普段は目立たない間接部門(総務や経理を代表例として、内部監査、コンプライアンス、経営企画など)の人が、普段からのやっかみを

    エースは真っ先にクビ…不条理すぎるリストラの実態 | 日刊SPA!
  • 辛いなら「逃げる」のも大事 ―「正しい逃げ時」を判断する3つの方法 : earth in us.

    辛いなら「逃げる」のも大事 ―「正しい逃げ時」を判断する3つの方法 http://www.earthinus.com/2011/07/beat-it.html

  • 【第9回】恋愛も「マーケット」で考える:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回は、マーケット、プロジェクト、プレゼンテーションで、「自分法人」と「他人法人」の人間関係を考えるとお話ししました。今回からは、具体的な人間関係の中でこれらを考えていきます。 人間関係を考える時に一番大事なことは、「人は自分の思い通りにはならない」ということです。 「そんなことは言われなくても分かっている」と思うかもしれません。しかし、あなた自身も「あなたのためを思って言っているのよ」とか、「あの人のためにならないから、こう言わなくちゃ」ということがよくあるでしょう。 でも、自分では「相手のために言っているのだ」と思っていたとしても、しょせんはあなたが「自分のために」言っていることなのです。たとえそれが「相手によくなってほしいから」「相手の

    【第9回】恋愛も「マーケット」で考える:日経ビジネスオンライン
  • 人間の心の動き方を学ぶ時間 / SAFETY JAPAN [親野智可等氏] / 日経BP社

    いじめ、暴力、暴言、種々のハラスメントなど多くの犯罪行為がメディアを賑わせている。こうした犯罪を引き起こす人たちに共通していることは、他人とよい人間関係を築く力が弱くて、人の気持ちを思いやる力も弱いということだ。 思いやりの心は、相手の心の中を思い浮かべる「想像力」と、相手の気持ちにより添う「共感力」から成り立っている。相手の悲しさやつらさを想像して共感する、それが思いやりだ。 この力を身に付けるには親子関係が土台となる。親は子どもが泣いていればあやし、頭をなでる。話を聞いて慰めてくれるし、うれしいときは一緒に喜んでくれる。このように、思いやられることのありがたさを、まず、たっぷり味わうことが大切だ。 しかし、それだけでは不十分である。親から思いやってもらえることだけでなく、自ら相手を思いやる経験も大事だ。 そのために一番いいのが、友だち体験だ。

  • 【第8回】「自分法人」として「他人法人」とつき合う:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回までは、「人間関係をメンタルでなくメンテナンスで考える」ために、まず「自分をメンテナンスすること」についてお話ししてきました。 人間関係とは「自分との関係を考えること」から始まります。ですから、まず「自分という人間との“人間関係”」のメンテナンス方法を考えることが大事なのです。このメンテナンス方法とは、以前も触れたように「自分が弱っている時は無理しすぎない」「時には休んだり逃げたりする」といったことです。 今回から、自分以外の「他者」との人間関係についてお話ししたいと思います。まず、恋愛、家族、友人、職場といった、「よく知っている他者」との人間関係を中心に考えていきます(「知らない人との人間関係」「客としての人間関係」などについても、いず

    【第8回】「自分法人」として「他人法人」とつき合う:日経ビジネスオンライン
  • 芦屋広太 ひとつ上のヒューマンマネジメント

    部下に仕事をさせない課長[後編] [2008年09月19日] 前回は,チームリーダーになった筆者の仕事を,上司である課長が“禁止”した状況を説明した。リーダーになって権限を持った筆者は,いままで通り,個別システム設計やテストなどの仕事を実施しようとしたが,課長に呼ばれ「今後は,リーダーとしての仕事以外は禁止」と厳しく言われることとなってしまった。 部下に仕事をさせない課長[前編] [2008年09月17日] 我々は「担当者としては優秀だが,リーダーとしては成果が出ていない」と人を評価することがある。これは,担当者として仕事も速く,結果も確実で非常に役に立ったのに,リーダーとして部下を持たせたらチームがうまくいかない,組織としてのパフォーマンスが発揮されない」という状態を意味する。では,なぜ,そういうことが起こるのかを考えてみよう。 気になる「無配慮な」メール [2008年09月11日]

  • 仕事を片付けるための人間関係の“技術”

    忙しい。こんなに働いているのに,片付けても片付けてもやるべき仕事が減らない---日々そう感じているITプロフェッショナルは少なくないと思う。特にITproをお読みいただいている読者は仕事ができる方々が多いはず。顧客や上司や部下,他部署から頼りにされ,ますます仕事が増えてしまっていたりもするのではないだろうか。 記者も常に仕事追われているクチだ。ただしこちらは逆に,仕事が遅いゆえにいつまでも片付かないというほうである。 そんな折,ITpro Watcherに連載していただいている芦屋広太氏より「仕事を成功させる[芦屋式]コミュニケーション5つの技術」という著書を出したという便りが送られてきた。読んでみたところ,まさに目からウロコ。当サイトの寄稿者なので若干手前味噌ではあるが,有能な読者の方々にも参考になると思うのでご紹介させていただきたい。 「[芦屋式]コミュニケーション5つの技術」には「人

    仕事を片付けるための人間関係の“技術”
    aniyan53
    aniyan53 2006/07/14
    仕事を成功させる[芦屋式]コミュニケーション5つの技術
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