熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba
信じられるのはネットと、ソーシャルメディアでつながっている友だちとのやり取りだけ――。ネットの浸透で、子どもたちは情報を「コピペ」することに慣れ、それが正しいかどうか調べるスキルを失いつつある。結果、ネットやソーシャルメディアの情報をうのみにし、誤った情報が仲間うちでどんどん広がっていく。今や「不夜城」と化したソーシャルメディアから、子どもたちを守るにはどうしたらいいのか。その処方箋を、元小学校教員でIT(情報通信)ジャーナリストの高橋暁子氏が解説する。今回は、ネットやソーシャルメディア上の情報との接し方について指南する。
話題のニューモデル「スバル・レヴォーグ」。日本国内専用モデルとして開発された、ブランニューのスポーツツアラーは、全車が水平対向4気筒直噴ターボエンジン、リニアトロニック(CVT)、シンメトリカルAWD(四駆)というパワートレインで、まさにスポーツ性をアピールするツーリングワゴンとなっています。 そのパワートレインは、1.6リッター、2.0リッターというエンジンが用意されていますが、その排気量によってリニアトロニックやAWDの仕様が異なるなど、比べていけばいくほど選択に迷うところ。1.6リッターターボでも十分過ぎるパフォーマンスを持つことで、1.6リッターに軍配が上がるという評価も少なくありません。 しかし、見方によっては2.0リッターが有利ともいえます。その3つの視点を紹介しましょう。 1.パワー・マネー・レシオでは2.0が有利! エンジンパワー(馬力)が同じでも車重が軽いほうが速いという
話題のニューモデル「スバル・レヴォーグ」。日本国内専用モデルとして開発された、ブランニューのスポーツツアラーは、全車が水平対向4気筒直噴ターボエンジン、リニアトロニック(CVT)、シンメトリカルAWD(四駆)というパワートレインで、まさにスポーツ性をアピールするツーリングワゴンとなっています。 そのパワートレインは、1.6リッター、2.0リッターというエンジンが用意されていますが、その排気量によってリニアトロニックやAWDの仕様が異なるなど、比べていけばいくほど選択に迷うところ。1.6リッターターボでも十分過ぎるパフォーマンスを持つことで、1.6リッターに軍配が上がるという評価も少なくありません。 しかし、見方によっては2.0リッターが有利ともいえます。その3つの視点を紹介しましょう。 1.パワー・マネー・レシオでは2.0が有利! エンジンパワー(馬力)が同じでも車重が軽いほうが速いという
スバルと言えば水平対向エンジンによる低重心がもたらす安定性や、全輪駆動による悪路や悪天候での走りに強いイメージがあります。 ですが、それは普段、日本で持っているイメージ。このところ特に好調だという北米でのスバル車の評価はどうか、カリフォルニア(CA)の空の下でどんな走りを見せるのか、試してきました。 試した車種はXVハイブリッド。XVは北米ではXV Crosstrekと呼ばれていますので、正確にはXV Crosstrek Hybridとなります。 カラーはプラズマグリーン。日本でも御馴染みのイメージカラーです。CAの明るい太陽のもと、鮮やかなカラーのクルマが多いかと思いきや、意外にもモノトーンが多かったように思います。その中にあって、この鮮やかなグリーンはキラキラと輝き、注目の的だったようで視線を感じます。
整備新幹線の構造物は、鉄道・運輸機構が建設して、JRに貸し付けている。同機構の事業活動について評価を行う事業評価委員会は、現在建設中の北海道新幹線(新青森―新函館間)に対し、2011年度に「既存の新幹線においても時速300キロメートル級の運行が実施されていることや、世界の高速鉄道の動向を踏まえると、将来的に速度向上を図ることを検討する必要がある」と指摘している。やはり、有識者の間でも、速度向上については議論されていたのだ。 しかし、この点について、機構側は「指摘は重く受けてとめているが、時速260キロメートルで国から認可を受けたので、われわれの一存で時速300キロメートルに引き上げるわけにはいかない」と回答した。 一度決めた最高速度の引き上げには、さまざまな問題が伴う。速度向上によって、周囲への騒音が拡大する。そのため、沿線の環境調査をやり直す必要が出てくる。JRへの貸し付け条件も見直さね
最高時速320キロメートルを誇る東北新幹線「E5系」を筆頭に、これまでの新幹線開発は高速化に主眼が置かれていた。だが、その流れに変化が生じている。 2015年春に開業予定の北陸新幹線車両「E7系」。最高時速は260キロメートル。北陸や九州のような整備新幹線区間は最高時速260キロメートルを前提として建設されているため、同区間を走る車両は性能的にも時速300キロ運転を必要としない。一方で、高速化を追求しない代わりに、デザイン性や車内の快適性の満足度を追求している。 この新型新幹線車両は、JR東日本とJR西日本が共同で開発。川崎重工業、日立製作所、近畿車輌、およびJR東傘下の総合車両製作所が製造を担当している。 JR東が保有する車両は「E7系」、JR西が保有する車両は「W7系」と呼ばれる。両者に性能やデザイン上の違いはほとんどない。せいぜい、「EAST」「WEST」といったロゴマークの違いくら
スバル・レヴォーグのメディア公道試乗会では、東名高速を走る機会もありました。当たり前ですが、事前に「手放し運転は絶対にしないでください!」と言われていましたし、プロトタイプ試乗会で「EyeSight3」をすでに体験していたので、手放し運転はしないにしても実際の高速道路で最新アイサイトの実力を再確認してきました。
千葉氏の家紋 坂東八平氏の一である千葉氏の家紋は、星と月を象った「月星」としてあまりに有名なものである。 今年(2010)の大河ドラマ「龍馬伝」のなかで、坂本龍馬が剣術を習った千葉道場の当主 千葉定吉の羽織にも「月星」紋がチャンと付けられている。 平安時代の中期、天慶の乱を起こした平将門とともに兵を挙げた千葉氏の祖平良文は 敵兵に囲まれて窮地に陥った。そのとき、 にわかに空から星が降ってきて、それに力を得た良文が戦に勝利したことに因むという。 良文の瑞兆のことは伝説として、千葉氏は古くより妙見を信仰していたようで、その居住地には必ず 妙見菩薩を勧請して一族の平穏を祈った。そして、元服式の儀式は必ず妙見の前で執り行った。 ……… ・家紋:もっともポピュラーな月星紋 そもそも妙見信仰とは、北天に輝く北極星・北斗七星に対する信仰心から起ったもので、北辰・北斗信仰とも 称される。わが国に伝来したの
1月27 田沼意次の家紋について。 カテゴリ:家紋歴史 昨日も記事に書かせていただいた、田沼意次の家紋についてを書きたいと思います。 相良藩(さがら)という藩の大名でもあった意次は、失脚後に減俸などはあっても家は存続し、子孫も大名でありつづけた。大名は武鑑などの目録で家紋が記されている。 なので、田沼家の家紋を知るのは簡単だった。 七曜という、星紋である。 亀甲型にも見える。中心に星を据え、周りに六つの星を六角形状に置いている。 実は、田沼の家紋にはこんな逸話がある。 それは意次が生まれる前、父意行(おきゆき)のときの話である。 吉宗に従事して藩士から幕臣となった意行だが、実はある悩みがあった。 それは子供だった。なにせ『御家が大事』という世である。跡継ぎがいなければ、家名は絶え禄は没収。せっかく直参となったのに、それではあまりにも勿体ない。 だが、悩みは中々解決しない。というのは、意行自
ePHOTOzine に、ソニーα77 II のレビューが掲載されています。 ・Sony Alpha A77-II SLT-DSLR Review マグネシウム合金のボディは、造りがよく、とてもしっかりしているように感じる。 EVFは、細部がクリアでリフレッシュレートも速くとても良好だ。時折、AFポイントが多すぎてかなり煩雑に見えるが、これは設定の変更で解決することができる。 AFとシャッターレスポンスはどちらも極めて速く、撮影から次の撮影までの間隔も短い。連写速度は12コマ/秒(スローダウンまでにJPEGで59枚、RAWで25枚)で素晴らしい。 サンプルでは、色再現は良好で、ダイナミックレンジはDROオートで良好なレベルだ。露出も信頼できる。瞳認識AFは、ポートレート撮影では実に良好に機能する。 (キットレンズの)16-50mm のディテールはハイレベルで、フレアもよく抑えられている。歪
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