アジア最大級の国際Scalaカンファレンスである「ScalaMatsuri2020」がオンラインで開催されました。そこでビジョナル・インキュベーションの鈴木氏が、Scala3(Dotty)で可能になったマルチステージプログラミング(MSP:Multi-stage Programming)について話しました。前半ではマルチステージプログラミングの概念やその基本的なプログラムの書き方について話しました。 マルチステージプログラミングのいいところ 鈴木健一氏(以下、鈴木):鈴木健一と申します。よろしくお願いします。本日はマルチステージプログラミングの話をします。 Dotty(※Scala3)でメタプログラミングの機能が強化されてマルチステージプログラミングができるようになったので、せっかくなのでそのお話をしまして、後半はTagless-finalのご紹介をします。最後にマルチステージプログラミン
![Scala3でコードは爆速になる マルチステージプログラミングの考え方](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7bff509d425e483f19e96321733c5ac5035d4473/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.logmi.jp%2Farticle_images%2F9ZyusmoPeLuhK72mYUtMDu.png)