タグ

Yahoo!に関するanomuraのブックマーク (12)

  • Google Analyticsに対抗!Yahoo!アクセス解析

    グーグルを筆頭とするさまざまな企業が、無料で使えるWebマーケティングツールを提供している。SEO/SEM、LPO、アクセス解析ツールなど、ネットショップやプロモーションサイトを運営しているなら、使わない手はない。“使えるツール”だけを全部で30、月曜~金曜日までの毎日1ずつ紹介する。 ⇒ラインナップ一覧へ

    Google Analyticsに対抗!Yahoo!アクセス解析
    anomura
    anomura 2009/06/15
    ウェブ解析ツールもユーザー獲得に大事だね
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • Yahoo!ビデオキャスト、4月5日でサービス終了

    ヤフーが運営する動画共有サービス「Yahoo!ビデオキャスト」が、4月5日にサービスを終了する。これに先立ち、2月16日から一部の機能が利用できなくなる。 具体的には、新規動画のアップロード、およびヤフーが運営する「Yahoo!みんなのトピックス」「Yahoo! DAYS」「Yahoo!ブログ」「Yahoo!なんでも交換」への動画貼り付けができなくなる。 4月5日以降は動画を含めたすべてのコンテンツを削除するという。このため、すでにアップロードされていて必要な動画は、サイトからダウンロードするよう呼びかけている。なお、ダウンロードできるファイルは、Yahoo!ビデオキャスト内で使用されているFlashビデオ形式の動画となる。 また、引き続き動画共有サービスを利用したいユーザーに対しては、パートナーサイトのサービスとして、「zoome」もしくは「ニコニコ動画」を使うよう促している。

    Yahoo!ビデオキャスト、4月5日でサービス終了
    anomura
    anomura 2009/01/25
    サービス使い始める時は長続きするかどうかも見極めないとだなぁ~
  • Yahoo!で最も長い時間利用されているコンテンツは?

    ネットレイティングスが提供しているインターネット利用動向調査「NetView」の全面的なリニューアルを行い、集計仕様やレポートインターフェースを刷新した。新仕様による月次データの提供は今回紹介する2008年10月データが初めてとなる。 旧仕様ではURLをベースにドメイン別、サブドメイン別のレポートタイプとなっていたが、新仕様ではURLの物理的な制約を受けない「ブランド」「チャネル」といったコンテンツグループ単位での集計も行っている。 例えば、Yahoo!オークションは数多くのサブドメインでコンテンツが構成されている。そのため、旧仕様ではYahoo!オークション全体の利用状況を把握することができなかった。それが、新仕様では「Yahoo!オークション」というチャネル単位で集計されるため、Yahoo!オークション全体を俯瞰することができるようになった。それでは、Yahoo!オークションがYaho

    Yahoo!で最も長い時間利用されているコンテンツは?
  • 次世代Yahoo!メールが本格稼動、「お絵かきモード」も

    ヤフーは11月4日、これまで20万人限定でテスト運用していた次世代「Yahoo!メール」(ベータ版)を正式に提供開始した。2、3カ月の間にすべてのYahoo!メール利用者が使えるようになるという。 次世代Yahoo!メールは、ドラッグアンドドロップ、右クリックメニューなどクライアントソフトのような操作感が特徴。テスト公開時には搭載していなかった機能として、マウスを使って絵を描いたり画像を挿入したりできる「お絵かきモード」、携帯電話用の絵文字入りのメールが作れる「携帯モード」などを追加した。 さらに「Yahoo!プロフィール」とも連携する。次世代Yahoo!メールのトップページで、メールの新着と一緒に、友だちやお気に入りに登録している人のブログの更新状況や、自分のブログにコメントがついたことなどがわかるようになった。

    次世代Yahoo!メールが本格稼動、「お絵かきモード」も
    anomura
    anomura 2008/11/05
    次は表現力の追求か
  • 米ヤフー、新デザインのホームページをテスト中

    Yahooが一部のユーザーに、よりパーソナライズされたホームページを提供し始めた。同社は、幅広く利用されているものの、インターネットの世界で時代遅れとなってしまっていたページについて、使い勝手や実用性を向上させたいと考えている。 この新しいホームページの左端には、さまざまなアプリケーションの状況を知らせるダッシュボードが配置されている。ユーザーはここを「Yahoo Mail」「AOL」「Gmail」からの電子メールを閲覧したり、Flickrに投稿されたコメントやカレンダーのイベント、eBayで進行中のオークションに関する通知を受け取るアプリケーションを配置したりするのに利用することができる。 新ホームページに対しては今後、よりいっそう大きな変更が施される。たとえば、ユーザーが選択したウェブアプリケーションを保存する機能が追加される予定だ。しかし、Yahooは後の比較で基礎となる試験データを

    米ヤフー、新デザインのホームページをテスト中
  • Googleが 最短期間でYahoo!Japanに勝つ戦略とは。:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ

    韓国の大手Blogサービスの一つ、TNCをGoogleが買収したらしい。 アジアのインターネット事情は、日も含めて基的にローカルが強く、いまだにサーチ起点よりもポータル起点のトラフィックが大きいという、世界的に見るとやや”遅れている”市場である。Googleはこれまで自力でその壁を乗り越えようとしてきたが、彼らもオトナの手段をとることにためらわなくなったようだ。Blogネットワークを買うことで、大きな固まりとしてのトラフィックを得る。そうでもしなければ、やや閉鎖的ともいえる市場のドアをこじ開けることはできないのだろう。 同じことは日でも当然いえる。Yahoo! Japanの強さはある意味異常だ。彼らを倒すには、同じく大きなトラフィックを持つネットワークを買う方がイイ。それはポータルではない、ポータルを買ってもあまり意味がない。やはりBlogかSNSを買ってしまうほうが得策だ。 思うに

    Googleが 最短期間でYahoo!Japanに勝つ戦略とは。:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ
  • Yahoo!ログールにランキング機能がついたみたいです : ロケスタ社長日記

    Yahoo!ログールというサービスがおもしろいので、ブログパーツとしてつけていたのですが、ランキング機能というものがついたみたいです。 人気の管理者 - Yahoo!ログール そこで、地味に人気の管理者で10位にこのブログが入っていました。ありがとうございます。 ログールのデータはおもしろい ちなみにYahoo!ログールは閲覧者のいろいろなデータが見れるのでつけているのですが 男性がほとんど。 30代が一番多いんですね・・・。 また、IT系でよく見る人が登録していたりするケースが多いので、足あと機能もおもしろいです。あ、この人も自分のブログ見に来てくれているんだ・・・みたいな発見もあったり。 興味ある人は登録してみてはいかがでしょうか。ブログを持っていない人でも楽しめる気がします。 Yahoo!ログール

    anomura
    anomura 2008/09/05
    こんなサービス知らなかったー登録してみよっと
  • パピレス、Yahoo!ケータイ向け無料電子書籍サイトに2000以上のコンテンツ - 日経トレンディネット

    パピレスは、ソフトバンクモバイルの電子書籍ポータルサイト「タダ」向けに、コンテンツの提供を開始したと発表した。タダは、ソフトバンクモバイルがYahoo!ケータイ向けに9月1日に開設したばかりのサイト。国内外の名作を無料で読むことができる。 同サイトを利用できるのは、ソフトバンクモバイルの「S!ベーシックパック」(月額税込み315円)の加入者。夏目漱石、宮沢賢治、エドガー・アラン・ポー、ディッケンスなどによる2000タイトルを、丸ごと1冊無料で読むことができる。 ほかにも、投稿小説を毎週1話ずつ連載形式で配信する「ライトノベル人気投票」や、有料電子書籍のサンプルを提供する「お試し」コーナーを用意する。 ■関連情報 ・パピレスのWebサイト http://www.papy.co.jp/

    パピレス、Yahoo!ケータイ向け無料電子書籍サイトに2000以上のコンテンツ - 日経トレンディネット
    anomura
    anomura 2008/09/03
    検索技術だけじゃなく、検索対象コンテンツの確保も非常に重要
  • ネットへの悲観論が高まるほど好機――ヤフー・井上雅博社長:日経ビジネスオンライン

    ――インターネットをめぐる環境の変化をどう見ていますか。 環境の変化というと、やっぱりマス広告の市場が縮んでいるというのが、一番、厳しいところだと思っていますね。全体が縮んでいく中で、ネット広告も伸びていくのが難しくなっている。 「ネットなんだから、伸び率はもっと高いだろう」と見られてると思うんですね。検索広告のような報酬型のテキスト広告は、すくすくというか、伸び伸びと伸びてはいますが、残念なことにバナー広告のようなマス向けの広告は、縮んでいる全体の広告市場に引きずられている。だから、そこは辛いところなのかなと。 ――いつ頃から起きた変化ですか。 広告収入の対前年の伸び率が下がったのは2006年末から2007年にかけて。そのくらいの時期に、もう変化は表れていました。 ヤフーは、もはや成熟したマスメディアと言える。ネットオークションの手数料など消費者から直接、収入を得る手段と売り物を持ってい

    ネットへの悲観論が高まるほど好機――ヤフー・井上雅博社長:日経ビジネスオンライン
    anomura
    anomura 2008/08/25
    「アクセス数が増えれば増えただけ広告が売れる」という簡単な時代じゃない」 うん、ごもっとも。
  • “ワイドショーのように楽しめる”ポータルを目指す――「Yahoo!ケータイ」刷新の狙い

    7月1日、ソフトバンクモバイルが、同社端末向けのポータルサイト「Yahoo!ケータイ」をリニューアルする。13カ月連続で純増トップを獲得するなど、順調にシェアを伸ばしているソフトバンクモバイルだが、ポータルへのアクセスがシェアに比例するほどの伸びを見せていないことから、ユーザービリティの見直しに着手。“目的を持って使う人には、もっと使いやすく、使っていない人には使ってもらうためのきっかけを作る”というコンセプトのもと、ポータルを一新する。 新たなポータルの特徴と狙いについて、サイト構築に携わったソフトバンクモバイル プロダクト・サービス部 戦略企画部で課長代理を務める甲立隆雄氏、同主任の川島佳代子氏、ヤフーモバイル事業部 企画部メディアチームの伊藤咲子氏に聞いた。 Yahoo!ケータイのリニューアルに携わったソフトバンクモバイル プロダクト・サービス部 戦略企画部の川島佳代子主任(左)

    “ワイドショーのように楽しめる”ポータルを目指す――「Yahoo!ケータイ」刷新の狙い
  • Ad Innovator: リッチなGoogleユーザー 対 プアなYahoo!ユーザー

    オンライン調査会社HitwiseがGoogle検索ユーザーとYahoo!検索ユーザーを比較し、500ドル以上オンラインで消費するユーザーがGoogleにかなり多く含まれ、その差が大きいことを示した。グループを示すうえでもGoogle側にはAffluent Suberbia(裕福な郊外)やUpscale America(アップスケールなアメリカ)などが並び、Yahoo!側にはStruggling Societies(苦労している社会)、Blue-collar Backbone(ブルーカラー中心)など、グループの属性の表記も明確に違っている。 ソース:MarketingCharts: Google Search Users Bigger Online Spenders Than Yahoo's June 15, 2008 in Search | Permalink TrackBack Trac

  • 1