タグ

交通に関するanomyのブックマーク (29)

  • 不慣れな客に悪態をつく「バス」という公共交通機関

    リンク ライブドアニュース リピートされない観光地、金沢/日沖 博道 - ライブドアニュース 小生の娘は旅行好きの大学生だ。つい先日も友人と一緒に2泊3日で金沢を旅行した。帰京日に羽田空港に迎えに行った(何と甘い親でしょう)帰り路の車中で、楽しかった珍道中の出来事をあれこれと語ってくれた。機関 6 users 941 リンク INSIGHT NOW!プロフェッショナル リピートされない観光地、金沢 加賀百万石の小京都、金沢。一般人が勝手に持つ優良な観光地イメージと違って、実際に最近行ってみたばかりの若者の評判は芳しくないようだ。リピータのない観光地に輝く将来はない。

    不慣れな客に悪態をつく「バス」という公共交通機関
    anomy
    anomy 2015/07/12
    一方的にバスやバス運転手をDisる前に、ここを読んでほしいhttp://driver-bus.com/
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    閉じる 記事へのアクセス数のほかフェイスブックやツイッターでのシェア回数、メールをもとにWSJ日版で注目を集めている記事をランキングにまとめています

    anomy
    anomy 2015/05/14
    案の定、アムトラックは事故を起こしました
  • 米長距離鉄道アムトラックが脱線 5人死亡、けが人多数 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    米ペンシルベニア州フィラデルフィア市近郊で現地時間12日午後9時45分(日時間13日午前10時45分)ごろ、全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車が脱線した。同市などによると、脱線をしたのは首都ワシントンからニューヨークに向かう旅客列車で、5人が死亡し、けが人が多数出ている。 現場で記者会見をした同市によると、列車には243人が乗っていた。50人以上が病院に運ばれ、6人が重体という。7両が完全に脱線しており、現場からの映像では横転して原形をとどめぬほど大きくねじ曲がった車両もある。消防士らによる救出活動が夜を徹して続けられている。 脱線した車両にいた乗客が、事故直後の状況についてツイッターで写真を載せており、大きく傾いた車両内で頭から血を流した乗客が消防士らに救出されている様子が分かる。米メディアの取材を受けた乗客は「けが人も多くいて、みんな動揺していた。まるで悪夢です」と話した。

    米長距離鉄道アムトラックが脱線 5人死亡、けが人多数 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    anomy
    anomy 2015/05/14
    秒数までこだわった結果でした http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-91852.html
  • 米長距離鉄道アムトラック脱線、6人死亡 けが人多数:朝日新聞デジタル

    米ペンシルベニア州フィラデルフィア市で12日午後9時30分(日時間13日午前10時30分)ごろ、全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車が脱線した。同市などによると、首都ワシントンからニューヨークに向かう旅客列車で、少なくとも6人が死亡し、けが人が多数出ている。 アムトラックによると、乗員乗客243人が乗っていた。フィラデルフィア市によると、200人以上が病院で手当てを受けるなどし、重体の人もいる。在ニューヨーク日総領事館は巻き込まれた日人がいないかどうか調べている。 現場では、カーブに差しかかった列車が何らかの理由で脱線し、7両が完全に線路から外れ、横転した車両もあった。乗っていたAP通信の社員は同通信に「急ブレーキをかけられたように減速した。突然揺れ始め、ひとの荷物が自分の上を飛んでいくのが見えた」と語った。米国家運輸安全委員会(NTSB)は事故原因について調査を始め、列車の運行記

    米長距離鉄道アムトラック脱線、6人死亡 けが人多数:朝日新聞デジタル
    anomy
    anomy 2015/05/14
    秒数までこだわった結果でした http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-91852.html
  • 米東部の列車脱線事故 原因調査本格化へ NHKニュース

    アメリカ東部で急行列車が脱線して、これまでに5人の死亡が確認され、NTSB=国家運輸安全委員会は、現場に調査チームを派遣して、13日から原因の調査を格化させることにしています。 ニューヨークにある日総領事館によりますと、これまでに日人が巻き込まれたという情報は、入っていないということです。 現場は、列車から見て線路が左側にカーブした場所で、アメリカのNTSB=国家運輸安全委員会は調査チームを派遣して、13日から原因の調査を格化させることにしています。この区間は多くのビジネスマンや観光客が利用していますが、フィラデルフィアのナッター市長は、今週中の運転の再開は難しいという見通しを示しました。 アムトラックはアメリカ政府が株式の大半を保有していて、大陸横断鉄道を運行するなど、アメリカで唯一、長距離の旅客輸送を行っています。1971年に3つの民間の鉄道会社から不採算事業を引き継ぐ形で営業

    anomy
    anomy 2015/05/14
    秒数までこだわった結果でした http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-91852.html
  • 米フィラデルフィア近郊で列車脱線、5人死亡 数十人負傷

    米ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で、アムトラックの列車が脱線した現場。KYW-TV CBSPhillyの映像より(2015年5月12日撮影)。(c)AFP/KYW-TV CBSPhilly 【5月13日 AFP】(一部更新、写真追加)米ペンシルベニア(Pennsylvania)州フィラデルフィア(Philadelphia)近郊で12日夜、アムトラック(Amtrak)の列車が脱線・横転し、同市のマイケル・ナッター(Michael Nutter)市長によると5人が死亡、数十人が負傷した。 脱線したのは首都ワシントン(Washington D.C.)から北上しニューヨーク(New York)に向かっていた列車。機関車を含む少なくとも7両が横転したり、逆さまになったりした。また、少なくとも1両が、L字型に曲がった状態となっている。地元緊急当局によると、負傷者は少なくとも59人で、うち6人が重

    米フィラデルフィア近郊で列車脱線、5人死亡 数十人負傷
    anomy
    anomy 2015/05/14
    秒数までこだわった結果でした http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-91852.html
  • バスも2名乗車じゃなければ心配?

    ジャーマンウイングス墜落事故で副操縦士の状況が論議されている。TVなど見ていると、識者と呼ばれている方達も真剣に「常時2名コクピットにいなければダメだ」とか「精神疾患のチェックをより厳格にすべきだ」などと話をしている。これを見ていて飛行機だけじゃないのに、と思う。 考えて頂きたい。バスや鉄道、タクシーの運転手さんだって同じ。電車も「ATS-P」型から信号や居眠り運転事故の止装置だけでなくオーバースピードでコーナーに飛び込まないようになっているが、未導入の路線もある。なぜ航空機だけ真剣に論議されるのだろうか? このあたりは事故率を見ても解る。御存知の通り飛行機事故に遭う確率は、自動車事故に遭う確率より圧倒的に低い。なのに事故が起きると厳密な事故調査を行い、原因を徹底的に追求。さらに事故防止策を取る。一方、自動車事故で死者出でも「スピードの出し過ぎでハンドルを切り損ねた」。 世論を見ると「飛行

    バスも2名乗車じゃなければ心配?
    anomy
    anomy 2015/03/31
    福知山線脱線事故の運転士を「ゲーム脳」呼ばわりした脳科学者がいたことを忘れてはなりません。http://blogs.yahoo.co.jp/konig_fox/1989868.html
  • 優先席で電源オフ、見直しの動き 鉄道各社、携帯進化で:朝日新聞デジタル

    【立松大和】「優先座席付近では携帯電話の電源をお切り下さい」。耳慣れた電車内でのアナウンスを見直す動きが出ている。携帯電話の進化で、心臓ペースメーカーに与える影響が小さくなったためだ。しかし、鉄道会社の対応は揺れている。 総務省は1月、携帯電話からペースメーカーまでの距離を22センチ以上とした指針を15センチ以上に緩和した。 きっかけは、昨年7月、電波の出力が強く、ペースメーカーの誤作動を引き起こす恐れのある第2世代(2G)と呼ばれる携帯電話のサービスが終了したことだ。NTTドコモの機種だと、「mova(ムーバ)」が該当する。現在は、同社の「FOMA(フォーマ)」など電波の弱い第3世代(3G)以降の携帯が主流になっている。 総務省の指針緩和を受け、大阪と京都などを結ぶ京阪電鉄は3月から朝夕のラッシュ時などを除き、携帯電話の電源オフを求める車内アナウンスをやめた。車内の混雑状況を見ながら、車

    anomy
    anomy 2013/12/31
    今のスマホ・タブレットは新聞・雑誌・教科書・参考書も電子書籍の形で入る勉強用具・文房具である。通勤通学時の若者に使うな、電源切れというのは時代遅れだ。
  • sakedrink.info

    This domain may be for sale!

    sakedrink.info
    anomy
    anomy 2013/10/13
    航空機にバードストライクがあるなら、船舶にも「ホエールストライク」「シャークストライク」があるわけで(例:辛坊治郎)。
  • http://url.ie/ijq1

    anomy
    anomy 2013/08/19
    スマホと小型タブレットと電子書籍端末は中身が基本的に同じなので、携帯電話OFF車両でこれらを全面的に禁止するというのは現実的ではないかも。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    anomy
    anomy 2013/04/22
    一方、池田信夫は「人口の都市集中が必要だ」と更なる東京への一極集中化・密集化を主張した。http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51852810.html
  • 電車が遅れて怒り出す、「世界一貧しい国」の日本人 : まだ仮想通貨持ってないの?

    「「日人が勤勉で責任感がある」というのは大嘘」に続き、面白かった箇所をピックアップ。前作「ノマドと社畜」よりもエッジが立ってますね。 電車が遅れても怒らないイギリス人 ぼく自身もそうですが、電車が遅れると困りますよね。予定の内容によっては、電車が遅れていることに対して怒りを感じてしまうこともあります。昨日も高速バスが50分ほど遅れて到着し、「くそー、早く寝たいのに…」と一人文句を垂らしておりました。 そんな日人として、書冒頭で紹介されているイギリスのエピソードが非常に面白かったのでご紹介。太字はぼくが入れてます。 電車は遅れるのが当たり前です。なぜ遅れるかというと、電車や線路が古いために信号や線路が故障するからです。お金がもったいないので、インフラを新しくしないのです。 (中略)イギリス人も最初からやる気がありませんので、電車が遅れると、 「あ〜皆さん、紳士淑女の皆様、あ〜、現在、あ

    電車が遅れて怒り出す、「世界一貧しい国」の日本人 : まだ仮想通貨持ってないの?
    anomy
    anomy 2013/04/05
    これを読んで福知山線脱線事故のことを思い出してくれる人がいればいいが。
  • 子どもの泣き声がイヤな人はお金で解決!? 航空会社「エアアジア」が有料の子ども禁止ゾーンを設置 | ロケットニュース24

    飛行機であなたが仮眠をとったり読書をしようと思ったときに、後ろの席の赤ちゃんが突然泣き出したり、小さな子どもがシートを蹴り続けてきたり……そんな経験はないだろうか? 子どもが泣いたり騒いだりするのは仕方のないこと。ましてや赤ちゃんなんて、泣くのが仕事だ。でも、それが長距離のフライトだったりすると、正直「ちょっとキツイなぁ……」と思う人もいるかもしれない。 そんな長距離旅行者の悩みを解決するため、2月よりアジアの航空会社「エアアジア」が12才以下は利用できない「子ども禁止ゾーン」を導入したそうだ。 子ども禁止ゾーンこと「クワイエットゾーン」は、「エアアジアX」という長距離路線で導入される。マレーシアのクアラルンプールからオーストラリア、中国、日行きなど、いくつかの目的地への便が対象だ。 その位置は機体の7列目から14列目、合計63席。プレミアムシートのすぐ後ろで、照明も柔らかな明かりのもの

    anomy
    anomy 2013/02/14
    さかもと未明ェ… http://bit.ly/12BCAzA
  • 子供の泣き声にすげえいらいらする側の意見 - 24時間残念営業

    2012-11-20 子供の泣き声にすげえいらいらする側の意見 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121119-00000002-voice-pol こちら。 尻馬に乗ってみることにしました。ブコメの大半と俺の意見はだいたい同じなんですが、ただ俺はリンク先の文章を書いた人について、そのいらつきそのものは「おかしい」とは思わず、その先の行動だけがおかしいと思っています。心情的には、むしろリンク先の人のほうの感覚のほうがよくわかる。そういうわけなので、前提がだいぶ違います。ありていにいうと、子供と、その親に対する同情心がありません。 んじゃその前提なんですが、俺自身、赤ん坊の泣き声に関して、異常と思えるくらいに寛容ではありません。泣き声聞いただけで物に当たり散らしたいくらいいらいらする。つーか公共の場における「大きな声」「大きな音」に対しては

    anomy
    anomy 2012/11/21
    呼ばれた気がした/言い訳しておくと私の立場はさかもと批判ではなくて(クレーマーに噛み付かれた)JAL擁護なんだけどな/メンヘル(の自分)を許せというならクレーマー(のさかもと)も許せという事だな
  • 電車が少し遅れただけでたまに狂ったようにキレるサラリーマンいるけどなんなのアレ

    1 : MONOKO(東京都):2010/11/16(火) 13:07:53.28 ID:/wRtpfy40 ?PLT(12002) ポイント特典 80年前まではユルかった!? 日人が遅刻に厳しいワケ いきなりだが、日人はなぜ遅刻に厳しいのか。 仕事や人との待ち合わせには時間通りにちゃんと行く。 これが多くの日人の一般的な感覚だが、一方、諸外国では少し違うようなのだ。 そのわかりやすい例が鉄道の定時。 日では新幹線が「定時に遅れる」というのは1分以上を指すが、ほかの国では1分なんて遅れたうちに入らない。 『定刻発車 日の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか』(三戸祐子/新潮文庫)によると、 イタリアで「定時に遅れる」とは15分以上を意味し、英国は10分以上で、ドイツも5分以上。 他国では30分以上の遅れなどめずらしくもなく、それでも乗客は悠然とホームで新聞を広げ、 日人だけがイライラ

  • asahi.com(朝日新聞社):中学生に航空機と交信させる 管制官は口止め、でも… - 社会

    国土交通省は12日、福岡航空交通管制部(福岡市東区)の管制官が、内規に反して職場体験中の中学生2人に飛行中の航空機2機と無線交信させていたと発表した。この事実を中学生から聞いた上司の管制官らが口外しないよう複数回にわたって中学生に伝えるなど、隠蔽(いんぺい)を図っていた。同省は関係者の処分を検討している。  国交省によると、同管制部では5〜7日、職場体験実習として福岡県内の中学生2人を受け入れた。  6日午前10時44分ごろと同46分ごろ、羽田から福岡に向かっていた日航空機とスカイマーク機に対し、交信先を同管制部から福岡空港の管制官に切り替えるよう指示することになった。この際、同管制部の50代の男性管制官ら3人は、中学生に2機の便名と「コンタクト福岡アプローチ、(周波数)119.65」と記した手書きのメモを渡し、2機の操縦士にそれぞれ英語で呼びかけさせたという。2機の操縦士は相手が中学生

    anomy
    anomy 2010/10/12
    おふざけじゃなければ、やってることはキッザニアと同じなんだけどなあ。
  • 航空管制室で中学生が交信=職員メモ渡し、飛行中の航空機と―福岡 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    国土交通省は12日、福岡航空交通管制部の管制官が、6日に行われた管制運用室の職場体験実習に参加した中学生2人にメモを渡し、飛行中の旅客機2機との無線交信で読み上げさせていたと発表した。  【関連記事】 【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜 特集・エールフランス機墜落 【特集】心に刻む御巣鷹-JAL安全啓発センター 【特集】御巣鷹山の真実-記者が語る日航ジャンボ機墜落事故 〔写真特集〕日航機墜落事故

    anomy
    anomy 2010/10/12
    おふざけじゃなければ、やってることはキッザニアと同じなんだけどなあ。
  • 時事ドットコム:航空管制室で中学生が交信=職員メモ渡し、飛行中の航空機と−福岡

    航空管制室で中学生が交信=職員メモ渡し、飛行中の航空機と−福岡 航空管制室で中学生が交信=職員メモ渡し、飛行中の航空機と−福岡 国土交通省は12日、福岡航空交通管制部の管制官が、6日に行われた管制運用室の職場体験実習に参加した中学生2人にメモを渡し、飛行中の旅客機2機との無線交信で読み上げさせていたと発表した。(2010/10/12-16:58)

    anomy
    anomy 2010/10/12
    おふざけじゃなければ、やってることはキッザニアと同じなんだけどなあ。
  • asahi.com(朝日新聞社):JR宝塚線(福知山線)脱線事故の運転士、労災認定 遺族が申請 - 社会

    乗客ら107人が死亡した2005年4月のJR宝塚線(福知山線)脱線事故で、脱線した電車を運転していて死亡した高見隆二郎運転士(当時23)の遺族が天満労働基準監督署(大阪市北区)に申請していた労災が、7月下旬までに認められたことが9日、関係者の話でわかった。  労基署は、死亡は業務を行ったことによる災害にあたると判断した。会社側の過失が重大であると判断された場合には、遺族への給付額の最大3割を会社からペナルティーとして徴収できる。しかし今回、JR西日の懲罰的な日勤教育や余裕のないダイヤなどがこれにあたるとするのは困難とみられる。  労災申請の期限は亡くなった日から5年。今年4月の期限を前に高見運転士の遺族が2月までに申請していた。

    anomy
    anomy 2010/08/10
    私はこの事故について高見運転士に同情的なので、この決定は喜んでおきたい。
  • asahi.com(朝日新聞社):地下鉄、壁に向かって21M逆走 運転士が反対に乗車 - 関西交通・旅ニュース

    地下鉄、壁に向かって21M逆走 運転士が反対に乗車2010年4月3日 印刷 ソーシャルブックマーク ※図をクリックすると拡大します 大阪市営地下鉄谷町線の大日駅(大阪府守口市)で昨年9月、大日発八尾南行き電車(6両編成)が進行方向とは逆の壁に向かって進行し、ATC(自動列車制御装置)が作動して緊急停止していたことが市交通局への取材でわかった。停止地点から壁まで約200メートルだった。市交通局は、男性運転士(37)が来とは反対の運転席に乗り込んだうえ、赤信号も見落としたことが原因とみている。 市交通局によると、運転士は9月3日午前7時25分ごろ、進行方向を勘違いし、来は車掌が乗る最後尾の運転席についた。車掌も間違いに気づかず、先頭車両の運転席に座った。その後、運転士は線路脇の赤信号を見落として発車。電車は21メートル進んだところで緊急停止した。朝のラッシュ時でかなりの数の乗客が乗っていた