タグ

交通と事故に関するanomyのブックマーク (9)

  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    閉じる 記事へのアクセス数のほかフェイスブックやツイッターでのシェア回数、メールをもとにWSJ日版で注目を集めている記事をランキングにまとめています

    anomy
    anomy 2015/05/14
    案の定、アムトラックは事故を起こしました
  • 米長距離鉄道アムトラックが脱線 5人死亡、けが人多数 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    米ペンシルベニア州フィラデルフィア市近郊で現地時間12日午後9時45分(日時間13日午前10時45分)ごろ、全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車が脱線した。同市などによると、脱線をしたのは首都ワシントンからニューヨークに向かう旅客列車で、5人が死亡し、けが人が多数出ている。 現場で記者会見をした同市によると、列車には243人が乗っていた。50人以上が病院に運ばれ、6人が重体という。7両が完全に脱線しており、現場からの映像では横転して原形をとどめぬほど大きくねじ曲がった車両もある。消防士らによる救出活動が夜を徹して続けられている。 脱線した車両にいた乗客が、事故直後の状況についてツイッターで写真を載せており、大きく傾いた車両内で頭から血を流した乗客が消防士らに救出されている様子が分かる。米メディアの取材を受けた乗客は「けが人も多くいて、みんな動揺していた。まるで悪夢です」と話した。

    米長距離鉄道アムトラックが脱線 5人死亡、けが人多数 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    anomy
    anomy 2015/05/14
    秒数までこだわった結果でした http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-91852.html
  • 米長距離鉄道アムトラック脱線、6人死亡 けが人多数:朝日新聞デジタル

    米ペンシルベニア州フィラデルフィア市で12日午後9時30分(日時間13日午前10時30分)ごろ、全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車が脱線した。同市などによると、首都ワシントンからニューヨークに向かう旅客列車で、少なくとも6人が死亡し、けが人が多数出ている。 アムトラックによると、乗員乗客243人が乗っていた。フィラデルフィア市によると、200人以上が病院で手当てを受けるなどし、重体の人もいる。在ニューヨーク日総領事館は巻き込まれた日人がいないかどうか調べている。 現場では、カーブに差しかかった列車が何らかの理由で脱線し、7両が完全に線路から外れ、横転した車両もあった。乗っていたAP通信の社員は同通信に「急ブレーキをかけられたように減速した。突然揺れ始め、ひとの荷物が自分の上を飛んでいくのが見えた」と語った。米国家運輸安全委員会(NTSB)は事故原因について調査を始め、列車の運行記

    米長距離鉄道アムトラック脱線、6人死亡 けが人多数:朝日新聞デジタル
    anomy
    anomy 2015/05/14
    秒数までこだわった結果でした http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-91852.html
  • 米東部の列車脱線事故 原因調査本格化へ NHKニュース

    アメリカ東部で急行列車が脱線して、これまでに5人の死亡が確認され、NTSB=国家運輸安全委員会は、現場に調査チームを派遣して、13日から原因の調査を格化させることにしています。 ニューヨークにある日総領事館によりますと、これまでに日人が巻き込まれたという情報は、入っていないということです。 現場は、列車から見て線路が左側にカーブした場所で、アメリカのNTSB=国家運輸安全委員会は調査チームを派遣して、13日から原因の調査を格化させることにしています。この区間は多くのビジネスマンや観光客が利用していますが、フィラデルフィアのナッター市長は、今週中の運転の再開は難しいという見通しを示しました。 アムトラックはアメリカ政府が株式の大半を保有していて、大陸横断鉄道を運行するなど、アメリカで唯一、長距離の旅客輸送を行っています。1971年に3つの民間の鉄道会社から不採算事業を引き継ぐ形で営業

    anomy
    anomy 2015/05/14
    秒数までこだわった結果でした http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-91852.html
  • 米フィラデルフィア近郊で列車脱線、5人死亡 数十人負傷

    米ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で、アムトラックの列車が脱線した現場。KYW-TV CBSPhillyの映像より(2015年5月12日撮影)。(c)AFP/KYW-TV CBSPhilly 【5月13日 AFP】(一部更新、写真追加)米ペンシルベニア(Pennsylvania)州フィラデルフィア(Philadelphia)近郊で12日夜、アムトラック(Amtrak)の列車が脱線・横転し、同市のマイケル・ナッター(Michael Nutter)市長によると5人が死亡、数十人が負傷した。 脱線したのは首都ワシントン(Washington D.C.)から北上しニューヨーク(New York)に向かっていた列車。機関車を含む少なくとも7両が横転したり、逆さまになったりした。また、少なくとも1両が、L字型に曲がった状態となっている。地元緊急当局によると、負傷者は少なくとも59人で、うち6人が重

    米フィラデルフィア近郊で列車脱線、5人死亡 数十人負傷
    anomy
    anomy 2015/05/14
    秒数までこだわった結果でした http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-91852.html
  • バスも2名乗車じゃなければ心配?

    ジャーマンウイングス墜落事故で副操縦士の状況が論議されている。TVなど見ていると、識者と呼ばれている方達も真剣に「常時2名コクピットにいなければダメだ」とか「精神疾患のチェックをより厳格にすべきだ」などと話をしている。これを見ていて飛行機だけじゃないのに、と思う。 考えて頂きたい。バスや鉄道、タクシーの運転手さんだって同じ。電車も「ATS-P」型から信号や居眠り運転事故の止装置だけでなくオーバースピードでコーナーに飛び込まないようになっているが、未導入の路線もある。なぜ航空機だけ真剣に論議されるのだろうか? このあたりは事故率を見ても解る。御存知の通り飛行機事故に遭う確率は、自動車事故に遭う確率より圧倒的に低い。なのに事故が起きると厳密な事故調査を行い、原因を徹底的に追求。さらに事故防止策を取る。一方、自動車事故で死者出でも「スピードの出し過ぎでハンドルを切り損ねた」。 世論を見ると「飛行

    バスも2名乗車じゃなければ心配?
    anomy
    anomy 2015/03/31
    福知山線脱線事故の運転士を「ゲーム脳」呼ばわりした脳科学者がいたことを忘れてはなりません。http://blogs.yahoo.co.jp/konig_fox/1989868.html
  • asahi.com(朝日新聞社):JR宝塚線(福知山線)脱線事故の運転士、労災認定 遺族が申請 - 社会

    乗客ら107人が死亡した2005年4月のJR宝塚線(福知山線)脱線事故で、脱線した電車を運転していて死亡した高見隆二郎運転士(当時23)の遺族が天満労働基準監督署(大阪市北区)に申請していた労災が、7月下旬までに認められたことが9日、関係者の話でわかった。  労基署は、死亡は業務を行ったことによる災害にあたると判断した。会社側の過失が重大であると判断された場合には、遺族への給付額の最大3割を会社からペナルティーとして徴収できる。しかし今回、JR西日の懲罰的な日勤教育や余裕のないダイヤなどがこれにあたるとするのは困難とみられる。  労災申請の期限は亡くなった日から5年。今年4月の期限を前に高見運転士の遺族が2月までに申請していた。

    anomy
    anomy 2010/08/10
    私はこの事故について高見運転士に同情的なので、この決定は喜んでおきたい。
  • 「自殺巻き添えで心の傷」対策怠ったとJR東日本を提訴 - MSN産経ニュース

    JR根岸線であった飛び込み自殺の巻き添えで負傷し、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になった横浜市磯子区の無職女性(36)が13日、飛び込み自殺対策を怠ったなどとして、JR東日に慰謝料など約470万円の損害賠償を求め、横浜地裁に提訴した。 訴状によると、昨年10月29日、磯子区の根岸線洋光台駅ホームで、男子大学生が電車に飛び込み死亡。ホームで電車を待っていた女性は、はね飛ばされた大学生と接触して軽傷を負い、事故を目撃したことなどが原因のPTSDと診断された。現在も不眠症や外出できないなどの症状に悩まされている。 原告は「JRは自殺を防ぐ対策を怠っており、旅客運送に関して生じた損害を賠償する責任がある」と主張。JR東日は「訴状が届いていないのでコメントは差し控えたい」としている。

    anomy
    anomy 2009/10/13
    こういうアホ乗客(モンスター)の存在が、自殺増加と福知山線脱線事故の遠因だってことをいい加減理解しろって。
  • 台風で運行停止 過剰対応かも知れないが、JR東を批判することは困難である。 - Munchener Brucke

    台風18号が日列島を直撃し、その爪痕はまだ生々しい。昨日は首都圏の交通網が麻痺したが、おしなべて見るとJRがほぼ麻痺、私鉄各線の影響は最小限であった。 JR東日のみ羽越線脱線事故の教訓から、強風時の運転停止の基準を風速25mに下げたのが原因だ。 これに対して影響を受けた人たちの中でJRに対して苦言を呈している人も少なくない。私もJRの反応は過剰のような気もしなくはない。ただし、そういった内容をブログに書くのは非常に困難なことである。もし風速25m程度の風でまた死傷事故が起きた場合、市井のブロガーであっても過去に下手なことを書いたことで恥をかくからである。 かつて在来線はもっとスピードアップすべきという川島令三教がいて、具体的なダイヤや線形改良案を提示していたHPを開設していた。なかなか面白かったのだが、関西圏でももっとスピードアップすべきという内容が書かれていたため、尼崎の脱線事故以降

    台風で運行停止 過剰対応かも知れないが、JR東を批判することは困難である。 - Munchener Brucke
    anomy
    anomy 2009/10/10
    「関西圏でももっとスピードアップすべきという内容が書かれていたため、尼崎の脱線事故以降彼自身が批判を浴びて閉鎖に追い込まれてしまった」←ざまみろ。消費者主権も程々に。
  • 1