タグ

基地局と災害に関するanseilen0308のブックマーク (3)

  • 災害時に船上基地局、KDDIが実験

  • 「緊急通報時は他社の携帯回線を使えるように」、総務省の検討会で報告書

    総務省は2011年12月27日、「大規模災害等緊急事態における通信確保の在り方に関する検討会」の第8回会合を開催した。今回は検討会の最終取りまとめが提出された。取り上げられている主なテーマは、緊急時に音声通話がつながりにくくなる輻輳(ふくそう)状態への対応や、基地局などが被災した場合の通信手段確保、震災を踏まえたネットワークインフラの在り方、震災を踏まえたインターネット利用の在り方、である。 今後のアクションプランについても、各テーマごとにまとめている。目新しいのは基地局などが被災した場合の通信手段確保で、110や119などの緊急通報に限った携帯事業者間ローミングに触れていることである。通信方式の違いなど事業者間の課題解決を前提としながらも、「平時も含む緊急通報に限定したローミングの早期実現に向けて協議の場を早急に設けて検討する」とした。意見募集において、NTTドコモはコスト負担やKDDI

    「緊急通報時は他社の携帯回線を使えるように」、総務省の検討会で報告書
    anseilen0308
    anseilen0308 2011/12/29
    これはある意味、理想的でやってほしいと思うけど、現実的にはCDMA2000絡みで無理そうだ。KDDIのLTEが始まって、VoIPで対応できるなら、いいのかもしれない。禿も当然資金は出すよね?
  • 総務省「緊急通報時は他社の携帯回線を使えるように」

    携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。 家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/ スマホ・携帯端末アクセス[ランキング]/[アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア) 「緊急通報時は他社の携帯回線を使えるように」、総務省の検討会で報告書 >目新しいのは基地局などが被災した場合の通信手段確保で、110や119などの緊急通報に限った >携帯事業者間ローミングに触れていることである。通信方式の違いなど事業者間の課題解決を >前提としながらも、「平時も含む緊急通報に限定したローミングの早期実現に向けて協議の場を >早急に設けて検討する」とした。意見募集において、NTTドコモはコスト負担やKDDIとの >通信方式の違いなどを理由に反対している。 災害時や緊

  • 1