タグ

2008年8月14日のブックマーク (4件)

  • Sokalianさんへの再レス - 地を這う難破船

    ⇒吾輩は馬鹿である ⇒で、トリアージ批判は一般人に理解可能なの?不可能なの? - 吾輩は馬鹿である 増田氏がはてなダイアリーを開設した模様。REVさん同様、私も嬉しく思います。Sokalianさん、idとしてははじめまして。丁寧なレスポンスを有難うございます。改めて再度お返事させていただきます。最初に。 確かにトリアージは「他者性なき一般論」でしょう。しかし、それはトリアージに限ったことでもないし、ある種の状況においては「他者性なき一般論」を用いる以外公平性を担保する適切な方法がないのも実情です。 事実、私は「他者性なき一般論」のよい例をいくつもあげることができます。例えば、年齢のみを基準とした義務教育や普通選挙。万人に平等な基的人権や法治主義。こうした概念は「他者性なき一般論」であるからこそ、成功をおさめたものです。 まさかこれらのものにホロコーストと同様の問題があるとはおっしゃいます

    Sokalianさんへの再レス - 地を這う難破船
    ansel
    ansel 2008/08/14
  • (コメント欄) 説明責任ですってよ、説得ですってよ - 過ぎ去ろうとしない過去

    http://d.hatena.ne.jp/Sokalian/20080814/1218684364 意味がわからないんだが、ぼくは勝手に絡んできたソカリアンさんを説得しようと思ったことは一度もないし、したがって説明責任は無いんじゃないかなあ。 もちろん、責任はなくてもしたほうがいいことはあります。 id:sk-44さんがあまりにも真摯すぎるのでやるわけであって、あんたのためにやるわけじゃないんだから勘違いしないでよねっというやつです。 といっても、「一般人」にわかる(ホロコーストを持ち出す)トリアージ批判、でしたっけ。それは、 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080813/1218618289 やid:sk-44さん*1が既に書いているからなあ。そちらを参照すればいいと思いますよ。ほとんど異論は無いので。 少し捕捉すると、 http://d.hatena

    (コメント欄) 説明責任ですってよ、説得ですってよ - 過ぎ去ろうとしない過去
  • 元増田は馬鹿である - シートン俗物記

    自称しているようなんで、タイトルに使わせて貰う。 しかし、なんか痛々しいな。 吾輩は馬鹿である - アホ話の補足 http://d.hatena.ne.jp/Sokalian/20080813/1218644552 いや、だからそれがどう質的なのかが「理解できない」と私は何度も述べている。 そのような事実は余りにもtrivialであって、福耳氏を批判する根拠となり得ないであろう。私は何度も欠いたが、殺人犯が包丁を持っていたからと言って、包丁を持っていた料理人を非難するのはお門違いもよいところである。 さすがにこの程度の話に理解できない、を堂々と言われるとアタマが痛くなるね。 まず、福耳先生が、経営学(デパート出店の選別)を緊急措置的な行為の「トリアージ」に喩えた、ところまでは理解してるね?で、それに情緒的反応を示した学生に対して「ナイーブすぎる」とか「ケーキでも売ってればいい」と反応した

    元増田は馬鹿である - シートン俗物記
  • アホ話の補足 - 吾輩は馬鹿である

    id:Dr-Seton氏から反論があったので再反論。 包丁に罪はないと何度言わせる? 項引用元:そろそろホロコーストについて言っておくか - シートン俗物記 福耳先生の述べた 資源の有限性がその合目的的な最適配分を促し、戦略性やリーダーシップや組織内の規範意識も意思決定も価値判断もそこから始まる http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080522/1211444127 というスタンスは、レイシストでもアーリア民族至上主義者でもない“ありきたりの”テクノクラートが如何に「ホロコースト」を(自分の中で)正当化しえたか、に共通するものなのです。 いや、だからそれがどう質的なのかが「理解できない」と私は何度も述べている。 そのような事実は余りにもtrivialであって、福耳氏を批判する根拠となり得ないであろう。私は何度も欠いたが、殺人犯が包丁を持っていたからと言って、包

    アホ話の補足 - 吾輩は馬鹿である