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2010年9月14日のブックマーク (8件)

  • アクションゲームをやりこむと早く正確な判断が下せるようになる

    アクションゲームをプレイすることにより、人は早い判断ができるようになり、その判断の正確さは損なわれないということが、ロチェスター大学の認知科学者たちの研究により明らかになりました。 ビデオゲームなら何でもよいというわけではなく、例えばFPSの「コール オブ デューティ」のような、展開の早いアクションゲームが効果的とのことです。 詳細は以下から。Video Games Lead to Faster Decisions that are No Less Accurate : University of Rochester News カレントバイオロジー誌に発表される予定の、ロチェスター大学の脳と認知科学の教授Daphne Bavelier博士らによる研究では、アクションゲームに、人の判断を早めるトレーニング効果があることが明らかになりました。 アクションゲームをプレイすることにより、人は周囲で

    アクションゲームをやりこむと早く正確な判断が下せるようになる
  • 複数の星を簡単に描く2:関数に引数を渡す - Wonderful Processing

    星を描く関数drawStar()に線の太さと色の引数を渡します。 太さをint型:w、色をcolor型:cとします。 void setup() { size(300, 300); background(255); smooth(); translate(50,100); drawStar(20, color(0)); drawStar(10, color(0, 0, 255)); drawStar(2, color(0, 255, 0)); } void drawStar(int w, color c) { stroke(c); strokeWeight(w); line(0, 50, 200, 50); line(200, 50, 50, 170); line(50, 170, 100, 0); line(100, 0, 150, 170); line(150, 170, 0, 50);

    複数の星を簡単に描く2:関数に引数を渡す - Wonderful Processing
    aoiasaba
    aoiasaba 2010/09/14
  • Flashで怒涛のごときイベント処理を捌きまくる3技

    【第3技】MouseEventの最適化 MouseEventの伝播処理は、負荷としては非常に小さいため、通常のFlashコンテンツ制作では気にする必要がありません。しかし、「大量のオブジェクトを同時に動かす」「階層構造が複雑なDisplayObjectを扱う」など、伝播対象・経路が大量になる場合には、マウスの操作でコンテンツが重くなったり、止まったりといった問題が出てきます。 この問題は、DisplayObjectTree(以下、ツリー)の構造とMouseEventの処理の仕組みに関係しています。MouseEventはツリーを伝播していきますが、前述のサンプルのように大量のDisplayObjectがaddChildされた状態では、MouseEventをツリー上のどこに通知すべきかを調べる量が多くなります。 これらの問題に対しては、ツリーの構造や伝播経路を工夫・最適化することで処理速度の改

    Flashで怒涛のごときイベント処理を捌きまくる3技
    aoiasaba
    aoiasaba 2010/09/14
    イベント
  • 第4回 Flashのイベント処理を理解する | gihyo.jp

    前回までは画面に描画する方法をご紹介しました。単に表示するだけではつまらないので、今回はマウスに反応するFlashを作りながら、Flashのイベント処理を理解していきましょう。 Flashでイベントを扱う方法は、HTMLのDOMイベントとほとんど同じです。DOMイベントをご存知の方にとっては理解しやすい内容かもしれません。 クリックイベントを拾う さっそくシンプルな例から進めていきましょう。クリックした場所にランダムな色で円を表示するFlashです。 package { import flash.display.Sprite; import flash.events.MouseEvent; public class ClickTest extends Sprite { public function ClickTest():void { // クリックイベントを監視する stage.add

    第4回 Flashのイベント処理を理解する | gihyo.jp
    aoiasaba
    aoiasaba 2010/09/14
    イベントを止める
  • 世界の歴史の動きをビジュアル化したFlashがすごい - ネットナナメ読み - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan

    builder読者の皆さん、こんにちは。 金曜日担当の山田井ユウキです。 今日は世界の歴史をとても楽しく勉強できる面白フラッシュをいくつかご紹介したいと思います。 僕も学生時代には世界史を専攻していたのですが、 歴史って暗記科目だと思うと急につまらなくなってしまうんですよね。 そうではなくて、大きな流れをイメージしながら物語を読み解くつもりで勉強していくと、とても楽しい科目に化けます。 で、その大きな全体の流れを把握するのに便利なフラッシュがこれ。 まずは東アジアバージョン。 ■東アジア西暦0~2000 右を向いている三角の矢印をクリックすると、西暦0年から2000年に向かってゆっくりと地図が変化していきます。 そのとき勢力図がどうなっていたのかだけでなく、各勢力がどのようにして拡大し、ぶつかり、そして滅んでいったのかがよくわかります。 途中経過はこんな感じ。日はあまり変化しないですね。

  • J.F.REY JAPAN 公式サイト J.F.REY BOUTIQUE TOKYO(代官山のメガネ店)

    J.F.REY(ジェイエフレイ) BOZ(ボズ) SKYEYES(スカイアイズ)  公式ウェブサイト

    aoiasaba
    aoiasaba 2010/09/14
    小島監督がすきなめがねやさん@代官山
  • 第30回 マウスイベントとインスタンスの兄弟・親子の関係 | gihyo.jp

    前回に続き、マウスとのインタラクションを扱う。今回のお題は、マウスのイベントだ。マウスイベントはとくに複数のインスタンスが絡むので、気をつけなければならないことがいくつかある。順に、解説していこう。 マウスイベントは誰が受取るのか まず、マウスイベントは誰が受取るのかを確かめたい。クリックしたインスタンスに決まっている、と思うかもしれない。しかし、インスタンスがタイムラインにいくつも置かれているときは、マウスイベントの発生についてもう少し詳しく知っておかなければならない。 手始めに前回と同じく、インスタンスのマウスクリックで呼出されるInteractiveObject.clickイベント(定数MouseEvent.CLICK)に、リスナー関数を定義しよう。ボタンのインスタンス名は、button_mcとする。ただし、前回のスクリプト1と異なり、MovieClipシンボルの中ではなく、インスタ

    第30回 マウスイベントとインスタンスの兄弟・親子の関係 | gihyo.jp
    aoiasaba
    aoiasaba 2010/09/14
  • 入れ子のムービークリップのマウスイベント currentTarget - ActionScript 3.0入門ノート CS4

    Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript 3.0入門ノート[完全改訂版]サポートページ:大重美幸 (section04-02 イベントとイベントリスナーから抜粋) ムービークリップの中にさらにムービークリップが含まれているという入れ子のムービークリップのインスタンスの場合には、マウスイベントを受け取ったターゲットの処理に注意が必要です。 たとえば、次のカエルの顔のムービークリップは顔の中の目が入れ子のインスタンスになっています。このムービークリップのインスタンスface_mcにクリックすると回転するイベントリスナーを追加します。 顔のムービークリップの中に目のムービークリップが入れ子で入っています。 [:script:]クリックしたtargetを回転させる //イベントリスナーの追加 face_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,

    aoiasaba
    aoiasaba 2010/09/14