タグ

androidとAndroidに関するaoiasabaのブックマーク (201)

  • アプリアイコンの作り方|Design Switch

    iOS、Androidのアプリアイコンの違い iOSの場合、アプリアイコンは静止画像を使用します。Androidの場合は、1つの画像ではなく、2つの画像を使用するアダプティブアイコンと呼ばれる新機能を導入されました。そのため、背景を表現する下層レイヤーの画像とロゴなど表示させる上層レイヤーの2種類を作成する必要があります。それぞれ、UIガイドラインがありますので更に詳しく知りたい方はチェックしてみてください🏃 アダプティブアイコンとは? Adaptive Icon(アダプティブアイコン)とは、Android 8.0以降から実装された機能を示しています。具体的には、アイコン全体をアウトラインで一貫性を持たせた見せ方になったり、画面を操作した時の動作に合わせてアニメーションが付くようになりました (上層レイヤーが画面操作に合わせて動く)。 iOS アプリアイコンの作り方 青線はiOSデザイン

    アプリアイコンの作り方|Design Switch
  • ML Kit  |  Google for Developers

    ML Kit は、Google機械学習の専門知識を、パワフルで使いやすいパッケージでモバイル デベロッパーに提供します。デバイス上での実行に最適化されたソリューションにより、iOS アプリや Android アプリの魅力、パーソナライズ、利便性を向上させることができます。

    ML Kit  |  Google for Developers
    aoiasaba
    aoiasaba 2024/03/21
    人物切り抜き
  • 【デザイナー向け】これからAndroidのデザインをする人へ - Qiita

    はじめに 自己紹介 私は日Androidが上陸したAndroid 1.6の時代(2009年頃)からAndroidの開発者としてAndroid7系になった今も(執筆時2017年)Androidエンジニアを続けています。 Android歴史をずっと側で見守り続けた私がエンジニア目線で思っている事を述べるので、これからAndroidのデザインをするデザイナーに見て頂きたいです。 ※ この記事の内容は一個人の意見で所属先は一切関係ありません 一番言いたいこと まず、普段iPhoneを使っているデザイナーは最新もしくは1つ前のOSが入ったAndroid端末をメイン端末とまではいかなくても2台持ちにして常用して下さい。 ハッキリ言ってこれが全てです!! 良さ気なUIのアプリを一通り入れて数十分触るだけでは全く意味がありません。 Androidの良さは通知やIntentと呼ばれるアプリ間の密な連携

    【デザイナー向け】これからAndroidのデザインをする人へ - Qiita
  • モバイルアプリ日本語UIキットの公開|Japan Digital Design, Inc.

    なぜ日UIキットを公開するのか? デザインチームの研究活動のひとつとして、体験設計やUIデザインの品質を高めたり、デザインチーム内の協働を円滑に行うために、汎用的なデザインテンプレートやデザインアセットを作成し、体験デザインプロセスの仕組み化と共有を行っています。 UIデザインにおいても、Figma Communityをはじめとした様々な媒体でUIキットが共有・配布されており、UIキットを参考にデザインワークを行うというケースが増えてきているかと思います。 一方でUIキットの多くが欧文フォントで構成されているため、日フォントに変換する必要があり、場合によってはサイズやレイアウトを微調整しなくてはなりませんでした。 このUIキットも、単にAppleGoogleUIコンポーネントを日語化しているだけと言えばそうかもしれませんが、これを活用することでデザイナーやプロダクト開発に携わ

    モバイルアプリ日本語UIキットの公開|Japan Digital Design, Inc.
  • AndroidとiOSのUIの違いと共通点から両OSに適したアプリ開発のために理解するべき点を考える

    アプリを開発する際、AndroidとiOSのどちらのデザインにするか悩むことが多いと思います。ユーザーのプラットフォームに合わせたデザインにするのが一番ですが、この問題は実は慎重に考えなくてはいけないかもしれません。中には、AndroidとiOSでデザイン仕様を分けているアプリもあるからです。 まずはUIの違いからに考えてみたいと思いますが、もっと重要なことがあります。それは、なぜそもそもUIを統一すべきか、という問題です。 実は、その必要はありません。その訳を今からご説明します。 iOSとAndroidの主な違い 一番の違いはやはり、ナビゲーションボタンの位置でしょう。iOSでは画面の下に表示されていますが、Androidではスワイプするとタブが表示されます。AndroidはMaterial Design language、iOSはHuman Interface guidelinesに沿

    AndroidとiOSのUIの違いと共通点から両OSに適したアプリ開発のために理解するべき点を考える
  • AndroidとiOSにおけるUIの違いを知ろう!! | ブログ | SINAP - 株式会社シナップ

    こんにちは。デザイナーの飯山です。 突然ですが、皆さんはスポーツはお好きでしょうか?私は長年野球を続けているのですが、互いに高め合い、助け合いながら同じ目的へ突き進むチームスポーツという要素が魅力のひとつだったりします。 さて、SINAPにもチームがあります。ディレクター・デザイナー・エンジニアのチームに所属する社内メンバーが、定期的にチーム発表会を行っています。各チーム毎回テーマを熟考し、趣向を凝らした発表で社内への知見共有を図っています。 今回ご紹介するのは先日行われたデザイナーチームの発表で、テーマは「AndroidとiOSにおけるUIの違いを知ろう!!」です。 今回のテーマを設定した理由は、社内でもiOSユーザー・Andoridユーザー・その両方などを使い分けている者もいて、日常で触れる機会が少ないOSのUIについても知見を共有しようという狙いです。 それでは、発表の内容をピックア

  • Firebase コンソールを使用して Android アプリをテスターに配布する  |  Firebase App Distribution

    フィードバックを送信 Firebase コンソールを使用して Android アプリをテスターに配布する コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 このガイドでは、APK を App Distribution にアップロードし、Firebase コンソールを使用してビルドをテスターに配布する方法について説明します。 始める前に まだ Firebase を Android プロジェクトに追加していない場合は追加します。 他の Firebase プロダクトを使用していない場合は、プロジェクトを作成してアプリを登録するだけでかまいません。ただし、今後追加のプロダクトを使用する場合は、上述のリンク先のページのステップをすべて完了してください。 ステップ 1. アプリをビルドする アプリのプレリリース版をテスターに配布する準備ができたら、通常のプロセスに従って

  • Designing Adaptive Icons

    Android O introduces a new format for app icons called adaptive icons. To better understand the motivation and… FundamentalsSize and shapeAdaptive icons are 108dp*108dp in size but are masked to a maximum of 72dp*72dp. Different devices can supply different masks which must be convex in shape and may reach a minimum of 33dp from the center in places. Examples of different shaped masks being applie

    Designing Adaptive Icons
  • [Android] dp, px, dpi, sp アプリ画面の解像度単位を包括・統一的に扱う

    Android ではスクリーン上の長さを、抽象的な単位「dp」「sp」で表します。実際アンドロイドの画面サイズ解像度はメーカーによってまちまちですから、アプリを開発する側からすると何か便利な方法はないかと考えてしまいます。 ピクセル密度 Androidは様々なスクリーンサイズ(インチ)で、更に異なる画素数(ピクセル)のものが販売されていて、その1つ1つに合わせたレイアウト・デザインを作り込むのは大変です。 例えばピクセルサイズの画像の貼り付けをしたい時に問題があります。 端末のピクセルの画面サイズに合わせて画像を拡大縮小させないといけない 端末によるピクセル密度が異なることもあるので、同じピクセルサイズの画面でも物理サイズが違う場合、見え方が違う そのために dp、sp という画面サイズ、インチ数を包括し統一的に扱うことを目的とした抽象的な単位をAndroidでは提供されているわけです。

    [Android] dp, px, dpi, sp アプリ画面の解像度単位を包括・統一的に扱う
  • 【ゼロから作る!】初心者から始めるAndroidアプリ開発の開発手順とは

    【ゼロから作る!】初心者から始めるAndroidアプリ開発の開発手順とは Androidアプリ開発をこれから勉強したいと考えている初心者向けに基礎から応用までまとめて紹介しています。どうやって進めたら良いか分からないという人は開発手順や便利なツールを知ることができるはずです。 テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査 Androidアプリの開発手順をゼロから紹介していきます。 今回の記事では、アプリを作ったことがないという未経験者でも

    【ゼロから作る!】初心者から始めるAndroidアプリ開発の開発手順とは
  • Device art generator  |  Google Play  |  Android Developers

    Build AI experiences Build AI-powered Android apps with Gemini APIs and more. Get started Start by creating your first app. Go deeper with our training courses or explore app development on your own.

    Device art generator  |  Google Play  |  Android Developers
  • 衝撃の事実、ドロイド君は体にドーナツを隠し持っていた!

    スマートフォンOS「Android」のマスコットキャラクターとして、すっかりお馴染みのロボット(通称:ドロイド君)の知られざる内部が明らかになった。彼の体の中は、意外にも人間に近く、ハートと脳みそが備わっている。それにも増して驚きなのは、ドーナツを隠し持っていることだ。 実はこれ、Googleが正式に公開したものではなく、とあるアーティストが非公式に描いたものだ。アーティスト「woofdude」によれば、「Androidユーザーとファンを喜ばせたかった」として、この作品を描いたのである。 彼の描いた解剖(?)図では、ドロイド君は人間と同じように脳を携えて、ハートを動力に動いていることになる。彼の定義する生物学上では「アンドロイドス・ロボサピエンス」とのこと。つまり、人間にもっとも近いロボットと位置づけられているだろう。 ドロイド君が機能するのに、十分な機器が内部に配置されているのだが、ひと

    衝撃の事実、ドロイド君は体にドーナツを隠し持っていた!
  • Androidアプリの審査が長くなった件 - Qiita

    8/26 追記 改めて気になることがあったので、サポートチームへ問い合わせをしてみました。 一度目に問い合わせた方と別の方に対応していただいたのですが、「審査は土日祝も含めグローバルチームが対応する」という回答を頂きました。 リリース前の審査はすべてのアプリの公開、更新に対して行うのは確定なようですが、審査にかかる時間については、記事の情報は参考程度に留めておいてください。 先日Androidアプリをリリースしようといつもどおりの作業を行ったのですが、5時間たっても公開されない状況が続いていたため、なにかあったのかと思いコンソールを見てみると、初めて見るメッセージが表示されていました。 「Androidアプリに審査…?公開後に機械的にやってるんじゃないの…?」 と思ったのですが、Twitterなどで調べてみると、Androidアプリの審査があってアプリが公開できていないという話をされてる

    Androidアプリの審査が長くなった件 - Qiita
  • 【動画あり】世界初「アンドロイド観音」 京都・高台寺、3~5月に一般公開

    豊臣秀吉の正室、北政所(きたのまんどころ)ねねゆかりの寺として知られる高台寺(京都市東山区)が23日、世界初というアンドロイド観音「マインダー」を報道陣に公開した。多くの人に仏教に興味を持ってもらおうと、大阪大と協力し製作した。 同寺の後藤典生(てんしょう)執事長が、旧知の世界的なロボット研究者、石黒浩・大阪大教授に「仏様を人間に近づけることができないか」と持ちかけたことがきっかけ。 マインダーは高さ約1・95メートル(台座含む)、幅約90センチ。柔和な表情をたたえる顔に対し、胴体部分は機械がむき出しになっている。 同寺の教化ホールに安置。プロジェクションマッピングで壁に映し出された人々の問いかけに答える形で、法話を行う。後藤執事長は「マインダーはアンドロイドに変身した観音様。平易な言葉で語りかける法話に耳を傾けてほしい」と話している。 3月8日~5月6日、同寺で一般公開される。

    【動画あり】世界初「アンドロイド観音」 京都・高台寺、3~5月に一般公開
  • Android- create android assets with photoshop

  • 【Android】いまさら聞けないdp入門 - Qiita

    dpとは? Androidのデザインにおいて、必ず理解しておくべきポイントのひとつがdpについてです。 dp(density-independent pixels)とは密度非依存ピクセルのことで、dipとも呼ばれています。 Androidはこのdpのおかげで多用な端末をサポートできているのです。 dpのない世界 - 端末の解像度ごとに表示サイズが違う dpのある世界 - 端末の解像度が違っても表示サイズは保たれる Supporting Multiple Screens | Android Developers More Resource Types | Android Developers px、dpi、dp dpを理解する上で欠かせない要素がpx(ピクセル)とdpi(画面密度)です。 px px(pixel)というのはハードウェアで実装されている解像度そのものです。ピクセルとも言います。

    【Android】いまさら聞けないdp入門 - Qiita
    aoiasaba
    aoiasaba 2018/05/11
    dpわかりにくいなぁ
  • AndroidではCSSの:activeが使いづらい話 - あんパン

    割と一般的なのかもしれないけどつい最近知ったネタなので共有します。 CSSには:activeという擬似セレクタがあって、要素をクリックしている間だけ特定のスタイルを有効にすることができます。スマートフォンのブラウザにも当然この:activeは存在しており、タップすることでスタイルを有効にすることができます。 ところが、AndroidChromeのみ若干挙動が異なっており、:activeが使いドコロの難しい機能になっています。というのも、タップではなく長押ししないと有効にならないのです。 stackoverflow.com The :active pseduo works on Chrome for Android, but only after a long press (and cancel of the dialog), it doesn't work for any other e

    AndroidではCSSの:activeが使いづらい話 - あんパン
    aoiasaba
    aoiasaba 2016/11/10
    [:active]相変わらずいろいろ細かい仕様の違いが多くてげんなり。
  • iPhone、Android position:fixed 対応状況と対応方法 – LIQUID BLOG

    iPhoneAndroidなどのスマートフォンは、これまで position:fixed に対応していませんでした。 固定メニューの実装などに困っていたのですが、iOS 5で対応していました! iOS 5 iPhoneiPad、iPod TouchのMobile Safariは、iOS 5から position:fixed に対応しました! 他にも、overflow:scroll などに対応しています。 via New Mobile Safari stuff in iOS5: position:fixed, overflow:scroll, new input type support, web workers, ECMAScript 5 Android 2.3 viewport で、content=”user-scalable=no” にすると対応できます。 Android 4.1

    iPhone、Android position:fixed 対応状況と対応方法 – LIQUID BLOG
    aoiasaba
    aoiasaba 2016/06/30
    これ知らんかったのでメモ。たぶん今時は直ってると思うけど。
  • なぜ iPhone の画像は Android の画像よりもずっと高品質なのか - Qiita

    AndroidiPhone との比較は多くの点で議論されており、どちらがより良いかは、Android の画像の質は iPhone とくらべてずっと劣るという点を除けば、未だ結論が出ていません。Facebook、Twitter、Instagram 等どれを使っていても、写真をとって、フィルタをかけて、ソーシャルネットワーク上に公開すると、いつも Android から投稿される写真は画質が劣化しています。しかし何故でしょう? 私達は昨年の間調査をし、そしてついに、Google が犯したほんのちょっとしたミスが原因であることを突き止めました。それは当にちょっとしたミスでしたが、その影響はすべての画像を扱うアプリケーションに波及するほど大きく、現在に亘っても影響が続いています。 問題は、libjpegです。 libjpegといえば、数多くのオープンソースプロダクトでも使用されており、And

    なぜ iPhone の画像は Android の画像よりもずっと高品質なのか - Qiita
  • Android版クックパッドアプリで採用している技術の現状確認 2015年版 - クックパッド開発者ブログ

    目次 はじめに 技術選択の基的な方針 技術選択の各論 HTTP Client Dependency Injection View Injection Asynchronous Control Flow Object Relation Mapper Logging Fragment はじめに 技術部の id:gfx です。 Androidクックパッドアプリのリニューアル*1 から約1年たちました。現在はリリースごとに5人程度がコミットし、2週間に1度リリースを行う開発体制となっています。プログラミング言語はJavaで、コメントも含めたアプリのソースコードの行数は約15万行です。 エントリでは、Androidクックパッドアプリで使っている技術、具体的にはライブラリやフレームワークについて紹介します。また、そのための技術選択のアプローチについても概説します。 技術選択の基的な方針 まず

    Android版クックパッドアプリで採用している技術の現状確認 2015年版 - クックパッド開発者ブログ