タグ

自閉症に関するaontのブックマーク (3)

  • 変人がイノベーションを生む - 『フレーミング』

    フレーミング 「自分の経済学」で幸福を切りとる 著者:タイラー・コーエン 販売元:日経BP社 (2011-07-21) 販売元:Amazon.co.jp ★★★★☆ 原題は”Create Your Own Economy”。この邦題は、私の原著への書評の影響だろうか。イノベーションを生み出すのは、既存のフレーミングを打ち破る「変人」である。元の記事を再掲しておこう。 著者は有名な経済ブログ、Marginal Revolutionの管理人。彼もインターネットの現状について怒るのは、「バカが多すぎる」ということだ。したがって今後のウェブの進化のフロンティアは、下らない情報を排除して必要な情報だけを見るしくみをつくることだろう。私が日常的に見るウェブサイトは、自分のブログと「アゴラ」以外は、RSSリーダー(20ぐらいしか登録してない)とグーグルニュースぐらいで、これで95%の用は足りる。著者も、

    変人がイノベーションを生む - 『フレーミング』
  • アラキドン酸でコミュニケーション障害は改善しないと思うよ。 くねくね科学探検日記

    産経新聞に「コミュニケーション障害…市販薬で改善 芦屋大などの研究チーム解析」 http://sankei.jp.msn.com/science/science/101127/scn1011271106001-n1.htm てな記事が掲載されて、ネット界隈では、コミュニケーション障害が、アラキドン酸のサプリで改善できるみたいな話が広がってしまった。 この新聞記事はしかし、世間に誤解を与える、ずいぶん罪作りな記事だと思う。 はっきりいって、アラキドン酸のサプリを摂取したからと行って、これを読んだ人が期待するようなコミュニケーション障害の改善は起きないだろう。 記事は学会発表を聴いて書いたものみたいだけど、ほぼ同じ内容の論文は http://www.jstage.jst.go.jp/article/jsbp/20/2/133/_pdf/-char/ja/ にある。学会発表は、この

  • 自閉症:感情の神経機能低下が関係 脳断層撮影で浜松医大 - 毎日jp(毎日新聞)

    健康な人(上)と自閉症患者の脳の断面を写したPET画像。それぞれのグループの平均値を表し、脳を上部から8断面写した。健康な人の脳では、セロトニン神経のたんぱく質がより多く働いているため明るく見える=浜松医科大精神神経医学講座提供 自閉症患者の脳では、感情などをつかさどる神経が十分に機能していないことを、浜松医科大などが陽電子放射断層撮影(PET)を使って初めて明らかにした。自閉症の治療や予防に役立つ成果として注目される。5日付の米専門誌「精神医学アーカイブス」に発表した。 自閉症は発達障害の一つで、「相手の気持ちが読めない」「自分の気持ちを伝えられない」「強いこだわりを持つ」などコミュニケーションや社会性の低下が特徴。程度や症状には幅があるが、小学生以下では50~100人に1人の割合で患者がいると推定される。原因は特定されておらず治療法もないため、「育て方が悪い」などの誤解が今も根強い。

  • 1