2024夏休み旅行 神戸・2日目【前編】 zfinchyan.hatenablog.com ↑1日目はこちら 6:50 わたしと夫だけ先に起床 前日に買っておいたお芋のパンで朝ごはん 昨日の疲れからか、なかなか息子たちが起きてこなかったので、ゆっくり寝かせてから10:00にホテルの下にあるプレイゾーンに行って、パターゴルフやバス…
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
ふとしたきっかけで、大野貢(おおの・みつぎ)が作った「クラインの壷」に出会いました。 見せて下さったのは、大野氏と親交のあった田里伊佐雄先生(元岡山大学教授)で、 30年近く前にアメリカのカンザス州立大学へ留学したときから、大野氏と家族ぐるみの付き合いがありました。 1999年に大野氏が亡くなった後は、直(なお)夫人と手紙を交わしています。 大野氏の文章が載っていた学会誌や業界誌のコピーをみせてもらいました。 式やデータによる説明はなく、専門外の人にもわかりやすい内容です。 その業績や生き方には胸を打たれました。 大野氏のことは、インターネットで検索しても、あまり出てきません。 借りたコピーは古い雑誌のため、探すのが難しいと思われますので、ここに載せることにしました。 30年近く前の掲載文なので、見出しや改行がないのもあり、読みずらいかもしれません。 当
誰か小山の慶ちゃんに「size」という英単語があるのだということを教えてあげてください。「This ヨリ one サイズ big」な英語力のマスーもアレだけど、「サイズ」がカタカナな慶ちゃんも相当アレだと思う。明大なのに…文系のはずなのに… あと、にしきどを恐がりすぎるのもどうかと思うんだけどな。にしきどは喧嘩したがってるけど、慶ちゃんは喧嘩絶対反対の平和主義者だろうし。すれ違いの年長者組。いっそ空気読んでない(読めない)テゴマスにグループの行く末を任せてみたい。べつに喧嘩しなくても良いグループにはなれるしな。 あ!ピ様髪切ったって!すっきりしたって!!ちょ、どうするどうする?(超私信)*1 *1:私はうれしいですごめんなさい!
id:laisoさんのブクマが面白い。というのも今更な感じではあるが。 このエントリのあとに 正直に言うけども、原作どおりだから素晴らしい。という言い方がね。面白くない。どうしたって、それは2006年の新作映画のほめ方としては不純じゃねーか、と思うのだよな。この映画に映し出される、ストーリー自体が「今」に即したものではない。ディックが体験した「過去」を基調としていることに、根本的な違和感がある。 過去の鏡は現在を写すか このエントリをブクマしてみせる。 実際、ほとんどのマンガ原作の映画は、客がマンガとの「答合わせ」をしに行くという感じだ。『NANA』の場合も、キャラクターからストーリーから、さらにはセリフまでも非常に忠実に映像化している。だからこそ、お客さんはキャラの正否の話ばかりしかしないし、そのほとんどが不満を口にする。 『NANA2』の失敗と日本映画の今後 もはや芸と言っても過言では
おおよそごはんの擬人化においては、みながみなお茶碗に顔を描きやがりますけれども、いやそれ違うだろう。それは違うだろう。それじゃぁご飯の擬人化じゃない。お茶碗の擬人化である。 いや確かに擬人化絵師の言い分もわかる。ごはんてきな存在は、ハチやアリのような社会生物的扱いが妥当であり、であればこそ代表となる“顔”はお茶碗に描くべきなのだ、実際おれたちが接するときコメ一粒一粒と対話していないじゃないか? お茶碗一杯、二杯という接し方じゃないかという主張なのだろう。 言い分はわかるけれども。わかるけれども、それは人間側の都合だろう? あなたがごはんをそう“見たい”からそういうロンリ、米=お茶碗というロンリを振りかざしただけであり、ごはんつぶらにしてみれば十把一絡げではなく個人個人で見て欲しいと思っているのである。 お米たちは嘆いている。 そう。あなたがごはんつぶをごはんつぶたちとして見ずにお茶碗単位で
メイド喫茶にうるさい M さんは、既存の「おかえりなさいご主人様」型のメイド喫茶の関係性が気に入らないという。じゃあどんなのがいいんだというと、執事カフェと説明される。けどあれもべつに一般的には性別を置き換えて「おかえりなさいご主人様」型の変形じゃないのかという話になるが、よく聞いてみると全然違って、なかなかおもしろそうだった。そういうメイド喫茶ってあるのかな。 客に与えられるロールは「ご主人様」ではなく、「ご主人様のお茶会に招かれたお客様」 メイドや執事はご主人様に雇われており、客と雇用関係にはない。 だから「いらっしゃいませご主人様」ではなく、ふつうに「いらっしゃいませ」で、登録ユーザは「いらっしゃいませ、○○様」とかになる。 普段はふつうのメイド喫茶的ななにか。 一時間とかに一度「ご主人様タイム」があり、奥のドアからご主人様登場、テーブルを回って挨拶とかする。 …なんかディナーショー
卵かけご飯(たまごかけごはん、卵掛け御飯)は、米飯に生卵を絡めた料理、またはその食べ方[1][2]であり、日本で主に朝食として広く用いられている。調味料として醤油[3][4][5][6]や、めんつゆ[7]、山葵などが使用され、専用の醤油も開発・販売されている。頭文字をとって俗にTKGとも略される[8][9][10][11]。 日本は鶏卵を生のまま食べても食中毒が少ない衛生管理が行われている世界的に珍しい国であり、それを日本人の主食である飯にかけて食べる卵かけご飯は食文化として定着し、ソウルフードの一つとなっている[12]。 近年は外国人が、日本を訪れた機会や、日本の衛生基準に基づいて輸出された生卵や温泉卵を購入できるシンガポールや香港などで味わう例も見られる[13][14]。 古来、日本人が食する動物性食品は魚介類が中心であった。仏教の不殺生戒の影響(ただし誤解もある)と、稲の神聖視によっ
「ねえねえおじいちゃん。むかしばなしをしてよ」 「むかしばなしかい? そうさのう」 老人はひげをさすりさすり月を見上げ、ゆっくりと話しはじめた。 * * * 昔々、ある男が才覚と技術と強運によって地球を汎銀河ネットから認知されるようにしたのじゃ。地球人は歓喜し、汎銀河と交流を始めた。地球の文化は汎銀河にとってはたいそうユニークでな。珍重がられたり、驚きをもって迎え入れられ、地球文化の劣化複製ばかりか、地球そのもののコピーペーストが数百もつくられたほどじゃ。 だがの。男にはもう一つ、才能があった。人に疎まれるのが得意だったのじゃ。 男は隣接銀河からわずか500クレジットで訴えられ、地球ドメインは法廷によって差し押さえられた。 地球は宇宙全方位から不可視となり、100億の現存する人間と1000億のこれから生まれる子供らが宇宙に存在しないものとみなされたのじゃ。 差し押さえから10年、地球人は汎
神様のかたち 今、あなたが読んでいる黒い直線と曲線の連なりこそは神である。正確には神の肉体である。形をもたない言葉であった神は文字に受肉して人類の目前に姿を顕された。それゆえ、神への不信の理由として「目に見えない」を挙げる人は古い認識をあらためなければならない。現在の神は「目に見える」。 「ことば」という神様。 「人間が社を建てて拝んでいる神は、薄い影のようなものだよ。神は本当は一所にはとどまらない。けれども、感応しやすい土地や場所というのは事実あるから、ある日だれかが祭り場にするんだろうな。鳥は、場所をさだめない。鳥の神殿は、光と光の角度と時間だ……飛べない者にはちょっとわからない感覚だろうな。光とともに飛ぶんだ」 光。 「蚊なんて人がいつも無造作に両手で潰しているだろうが。神様なんて意外にそんなもんなんだ。近くにいる。人はそのありがたみにも気がつかず、平気でぱちんぱちん、叩いて殺しちま
福本せんせい関係のエントリを読んだ友人腐女子たちに 「福本作品でもえるのが意外・不思議といった認識こそが意外」 「福本作品はガチでしょ」 とお叱りを受けておりますemifuwaです。 周囲で福本にハマってねえ腐女子を探す方が難しいそんな昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。 マンガオタクによる、マンガオタクのための、「オタクマンガ」会議。 ずらーっと楽しく読ませていただきました! でもここはやはり腐女子ブログですので、スポットでピックアップ。 たまごまご「…なんでうちら、漫画家の801想像して楽しんでるんだ?w」 LIT「あははw」 たまごまご「腐男子だからかw」 YU-SHOW「我々こそが腐男子であることが証明されました。」 水瀬「もう認めるべきでしょう。」 たまごまご「なるほど、コレは面白いや。801のキモチがわかったw」 YU-SHOW「特に後悔はしていない。」 まなめ「貴腐人にレベル
どの国のコンテンツ (動画とチャンネル) を表示するかを選択してください。サイトの表示言語は変更されません。
SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン☆パラ」解散後、元メンバーが中心となり結 成 オリジナルなサウンド追求のため、数回のメンバーチェンジを経て現在に至る 類を見ないオリジナルなアカペラサウンドは定評 都内ライブハウスを中心に活動中 ワンマンライブ「ロスタルジア」決定! 2008.12.26 at SHIBUYA O-WEST http://www.smellman.com (続き) (一部表示)
SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン☆パラ」解散後、元メンバーが中心となり結 成 オリジナルなサウンド追求のため、数回のメンバーチェンジを経て現在に至る 類を見ないオリジナルなアカペラサウンドは定評 都内ライブハウスを中心に活動中 ワンマンライブ「ロスタルジア」決定! 2008.12.26 at SHIBUYA O-WEST http://www.smellman.com (続き) (一部表示)
SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン☆パラ」解散後、元メンバーが中心となり結 成 オリジナルなサウンド追求のため、数回のメンバーチェンジを経て現在に至る 類を見ないオリジナルなアカペラサウンドは定評 都内ライブハウスを中心に活動中 ワンマンライブ「ロスタルジア」決定! 2008.12.26 at SHIBUYA O-WEST http://www.smellman.com (続き) (一部表示)
Toytools Gravity Desktop。 重力デスクトップを作ってみました。 デモです ニコニコ版: http://www.nicovideo.jp/watc Toytools Gravity Desktop。 重力デスクトップを作ってみました。 デモです ニコニコ版: http://www.nicovideo.jp/watch/sm4566797 ブログ: http://d.hatena.ne.jp/toytools/ BGM: http://wacca.fm/m/14581 歌:唄華ツカサ作詞・作曲:新谷佳希 ■次の作品「空間ファイル共有」 http://jp.youtube.com/watch?v=ndEBDNku9GM (続き) (一部表示)
SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン☆パラ」解散後、元メンバーが中心となり結 成 オリジナルなサウンド追求のため、数回のメンバーチェンジを経て現在に至る 類を見ないオリジナルなアカペラサウンドは定評 都内ライブハウスを中心に活動中 ワンマンライブ「ロスタルジア」決定! 2008.12.26 at SHIBUYA O-WEST http://www.smellman.com (続き) (一部表示)
Toytools Gravity Desktop。 重力デスクトップを作ってみました。 デモです ニコニコ版: http://www.nicovideo.jp/watc Toytools Gravity Desktop。 重力デスクトップを作ってみました。 デモです ニコニコ版: http://www.nicovideo.jp/watch/sm4566797 ブログ: http://d.hatena.ne.jp/toytools/ BGM: http://wacca.fm/m/14581 歌:唄華ツカサ作詞・作曲:新谷佳希 ■次の作品「空間ファイル共有」 http://jp.youtube.com/watch?v=ndEBDNku9GM (続き) (一部表示)
SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン☆パラ」解散後、元メンバーが中心となり結 成 オリジナルなサウンド追求のため、数回のメンバーチェンジを経て現在に至る 類を見ないオリジナルなアカペラサウンドは定評 都内ライブハウスを中心に活動中 ワンマンライブ「ロスタルジア」決定! 2008.12.26 at SHIBUYA O-WEST http://www.smellman.com (続き) (一部表示)
SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン☆パラ」解散後、元メンバーが中心となり結 成 オリジナルなサウンド追求のため、数回のメンバーチェンジを経て現在に至る 類を見ないオリジナルなアカペラサウンドは定評 都内ライブハウスを中心に活動中 ワンマンライブ「ロスタルジア」決定! 2008.12.26 at SHIBUYA O-WEST http://www.smellman.com (続き) (一部表示)
SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン☆パラ」解散後、元メンバーが中心となり結 成 オリジナルなサウンド追求のため、数回のメンバーチェンジを経て現在に至る 類を見ないオリジナルなアカペラサウンドは定評 都内ライブハウスを中心に活動中 ワンマンライブ「ロスタルジア」決定! 2008.12.26 at SHIBUYA O-WEST http://www.smellman.com (続き) (一部表示)
Toytools Gravity Desktop。 重力デスクトップを作ってみました。 デモです ニコニコ版: http://www.nicovideo.jp/watc Toytools Gravity Desktop。 重力デスクトップを作ってみました。 デモです ニコニコ版: http://www.nicovideo.jp/watch/sm4566797 ブログ: http://d.hatena.ne.jp/toytools/ BGM: http://wacca.fm/m/14581 歌:唄華ツカサ作詞・作曲:新谷佳希 ■次の作品「空間ファイル共有」 http://jp.youtube.com/watch?v=ndEBDNku9GM (続き) (一部表示)
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く