トヨタ自動車はプラグインハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)の充電をケーブルなしで行える「非接触充電システム」を開発した。2014年2月下旬から愛知県内で実証実験を始め、数年内の実用化を目指すとしている。 トヨタの非接触充電システムは駐車場などの地面に設置したコイルに車両位置を合わせて駐車するだけで充電できるというものだ。 充電時間はケーブルを利用した場合と同じで約90分 トヨタの発表を受けた報道が相次ぐと、ネット上では「道路に埋め込めば充電しながら走れる」「ガソリン車は淘汰されそうだ」「インフラ整備に金がかかりそう」「体への影響が気になる」などと話題になっている。 この充電システムには「磁界共鳴方式」が採用され、地面に設置したコイル(送電側)と車両に取り付けたコイル(受電側)の間で磁界の共鳴現象を利用して車両に電力を供給する。使用周波数は85kHz、入力電圧はAC200V、充電電