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南シナ海の領有権を争うベトナム、フィリピンと中国との対立が深まっています。今週に入って中国当局の船とベトナム海上警察の船が衝突したのに続いて、フィリピン海軍が中国の漁船を拿捕するなどにわかに緊張が高まっています。南シナ海で何が起きているのか、また衝突が拡大するおそれはないか、日本にとっても他人事でなく、アメリカも強い関心をもって推移を見守っています。きょうの時論公論は南シナ海をめぐる各国の思惑と今後の展望について考えます。 こちら西沙諸島、パラセル諸島とも呼ばれている島々の近くの海域で、 【VTR:西沙諸島近くの中越船舶の衝突】 中国海警局の舶とベトナム海上警察などの船が衝突を繰り返し、今も双方のにらみ合いが続いています。ことの発端は、今月3日、中国がこの海域で海底資源の掘削作業を始めると一方的に発表したことで、ベトナム外務省によれば、掘削用の船を護衛していた中国海警局の船が、ベトナム
Le Comité consultatif actuel doit fixer un calendrier précis pour la réouverture de tous les secteurs fermés en Belgique à partir d’avril ou mai, selon Paul Magnette, chef du parti socialiste francophone PS. Prioriser par secteurs La priorité des assouplissements … Depuis le début de la pandémie, les appels des dirigeants politiques du monde entier demandant aux entreprises technologiques de s’att
iPhone出る出る詐欺で、日経を読んでない人々にも広く知られるようになった日経恒例の「飛ばし」。他の分野でも昔からやってますよね(まとめ:任天堂が激怒!もう信用できない日経の「飛ばし記事」の数々 - NAVER まとめ)。なんで日本最大の経済新聞がこんなことを繰り返しているのか? 結論から言うと、これはただの裏取りなしの架空情報というわけではなくて、9割方はリーク記事です。それも多くは社内や関係企業からのものです。リークする側の動機は、概ね以下の2つに集約されます。 1)市場・ユーザー・業界の反応を伺うためのリーク そのニュースが株価にどう影響するか、コンシューマーや業界がどう反応するかを見る、観測気球としての記事。iPhoneの飛ばし記事内で「シェアノルマの調整で難航中」という説明が何度も繰り返されたのは、ドコモ関係者がAppleに対して「社内では、この部分で妥協すれば話がまとまる情勢
今度、暴風雨の中を車で走るときは、必ずクルーズコントロール(オートクルーズとも。任意に設定した速度を維持する機能)を切ってください。 ハイドロプレーニング現象が起きたときにクルーズコントロールが入っていると、なおさら危険です。クルーズコントロールは、特に長距離運転するときはすばらしい機能です。ただ、濡れた路面や雨には常に目を光らせておくことが肝心。濡れた路面は雨水によって道路上の油や汚れが水面まで上昇していて危険です。道路が氷のように滑りやすくなっており、タイヤが水面を早く駆け抜けられない場合は最悪です。この現象は「ハイドロプレーニング現象」と呼ばれ、時速60km程度でも発生することがあります。 クルーズコントロールは車の速度を一定に維持しようとするため、ハイドロプレーニング現象がいっそうひどくなります。ブレーキを踏むとクルーズコントロールが切れますが、アンチロックブレーキでない場合は、ハ
GEの完全なパクリ、9ブロックの導入により、日本にすっかり溶け込んだ外資系企業の評価基準がガラリと変わってしまったことは先日お伝えした通りだ。 では、9ブロックのせいで低評価が付いてしまった日本人社員に、どのような「お仕置き」が待ち構えるのか? 人事部のトレーニング担当に凄まじい圧を掛けられる 外資系IT企業セールスマネージャーの佐久間健司氏(仮名)は、「通称『加圧トレーニング』が待っている」と指摘する。 といっても、芸能人などセレブがよくやっているあのダイエット用のトレーニングのことでは、もちろんない。 「人事部のトレーニング担当に凄まじい圧を掛けられる、地獄の研修のことです」(佐久間氏) たとえば、英語がイマイチ流暢でない人は、ビジネス英会話学校に通うように誘導されるという。 「数十万円かかる費用のうち数万円は会社が出してくれますが、残りはもちろん自腹です」(同) 激務と英語学校通いを
4月15日に1日限定販売が行われたGoogle Glassは現在もハードウェアとソフトウェアの改良が継続されているところですが、5月14日からオープンベータテストが始まり、アメリカ在住者なら誰でもベータ版の「Google Glass Explorer Edition」を購入できるようになりました。 Google Glass - Google+ - Last week we told you we'd be trying out new ways to find… https://plus.google.com/+GoogleGlass/posts/QLD88fE7qmE これは1日限定販売から多くのことを得たGoogleが、さらなるフィードバックを求めて行った試み。Google Glassはまだ完成版ではありませんが、18歳以上のアメリカ在住者であれば以下の公式ページで名前や電話番号などを
認知症やその疑いがあって行方不明となる人が年間およそ1万人に上っている問題で、無事、保護されたものの認知症のため身元が分からず7年間、群馬県内の施設で暮らし続けている女性についてNHKが番組で放送したことをきっかけに12日、夫が面会し、東京の67歳の女性と確認されました。この女性については下着に名前が書かれているなど多くの手がかりがありましたが、7年もの間、身元不明のままでした。 認知症やその疑いがあり、はいかいなどで行方不明になっている人が全国で年間およそ1万人に上っている問題で、NHKが全国の自治体などを取材した結果、無事、保護されたものの認知症のため名前や住所などの身元が分からず、施設などで今も暮らしている人が先月1日時点で少なくとも4人いました。 このうち平成19年に、群馬県館林市で保護されたあと、身元が分からないまま7年間、介護施設で暮らし続けている女性について、11日にNHKス
世界初の高速鉄道である新幹線。 世界最高クラスの速度と共に、海外でも高い評価を受けているのが安全性です。 動画では、その安全性を支える、メンテナンス作業の様子が収められています。 JR西日本が所有する全ての新幹線の検査が行われる博多総合車両所で撮影され、 ここでは500系が交番検査を受けている様子が紹介されています。 検査員の丹念で緻密な仕事ぶりに、様々な反応が寄せられていました。 コメントはこちらの類似動画からも The Bullet Train "NOZOMI" -The scheduled examination- ■ 素晴らしいエンジニアリングだ。 ああっ、新幹線……! お願いだからタイにも来てくれ。 タイ ■ 同じ人類として、完璧で正確な、質の高い仕事をこなす日本を誇りに思う。 それこそ素晴らしい人間のあり方なんだ! 世界中嫌なニュースばかりだけど、君たちは素晴らしいよ! アメリ
ストーリー by hylom 2014年05月14日 7時00分 自動車向けのルールをそのまま適用しない方が良いというのは分かりますが 部門より アメリカの都市では交通法規に従わないサイクリストが多くなっているという。一時停止の標識は無視し、赤信号でも車が来ないと判断すれば渡ってしまう例が増えているそうだ。しかし、場所によってはサイクリストの判断は間違っていない。アメリカのいくつかの場所では、サイクリストに対し、一時停止と赤信号の柔軟性のある解釈を許容する「Idaho stop」という交通ルールが許容されているためだ。Idaho stopが採用されている場所では、一時停止は「車や歩行者に道を譲れ」という意味でしかないのだという(Vox、slashdot)。 2001年に物理学者のJoel Fajansが行った実験によると、 一時停止の標識がない平坦な道と一時停止の標識がある平坦な道とで自転
認知症による徘徊後に身元不明のまま7年間介護されていた女性が、NHKスペシャルで紹介されたのがきっかけで夫との再会を果たした。女性は元ニッポン放送のアナウンサーだったことが判明したと、NHKが報じている。 認知症の症状が進んで現在は寝たきりで話すことはできないが、番組の中で保護された当初は服装や言葉遣いに品が感じられたという証言もあった。 5月12日の結婚記念日に再会 2014年5月11日放送されたNHKスペシャルは「行方不明者1万人~知られざる徘徊の実態」という題で、認知症による高齢者の徘徊を取り上げた。2012年の1年間だけで認知症で徘徊した人は延べ9607人に上り、うち351人が死亡したというほどだという。 番組には路上を徘徊しているところを保護され、身元不明で7年間も介護施設で暮らす女性が登場した。2007年10月30日に群馬県の東武鉄道館林駅の近くで、深夜に後ろからついてくる人が
Photo by Joi 今回のpaiza開発日誌は片山がお送りします。 今後も技術(開発)を中心にエンジニアとしてのキャリアを歩んでいきたいなと考えている方向けに最近騒がれているフルスタックエンジニアとは何か、という事と、何故今後フルスタックエンジニアしか生き残っていけないのか?という事について書いてみました。 ■最近よく見かける【フルスタックエンジニア】とは何か? まずStackって何だろう?、というところで海外の記事などを読むと"LAMP stack"という言葉が良く出てきます。LAMPの場合、OSはLinux、WebサーバはApache、データベースはMySQL、プログラミング言語はPHP(もしくはPerl、Python)という形で組み合わせたものの事を言います。つまりOS、Webサーバ、DB、プログラミング言語の組み合わせ≒積み重ね、なのでStackという事のようです。こういった
ワタミグループは5月12日、創業30周年を記念して横浜市で社内イベント「創業記念祭」を開いた。 集まった3000人の社員らを前に、同社創業者である渡邉美樹参議院議員が、「24時間365日死ぬまで働け」を撤回すると正式に表明した。(オルタナ副編集長=吉田広子) 「24時間365日死ぬまで働け」という一文は、社員向けの冊子「理念集」に記載していた。同社幹部によると「24時間365日働けという意味ではなく、勤務時間が終わっても常に仕事のことを考えていてほしい」という経営者の願いを込めていたという。 だが、2008年に当時26歳の女性社員が入社2カ月後に自殺した問題を機に、社会からの批判が強くなり、ここ1-2年ではワタミがブラック企業の代名詞のような受け止め方があった。 自殺した社員の遺族も「24時間365日--という言い回しは、社員が会社に尽くすことを強いる思想が感じられる」として、厳し
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