基本的にゲーム開発、特にプランナー、ディレクターの仕事で重要なのは 『最適解を見つける』 ことではなかろうか。 こう言うオーダーが来た、市場はこう、開発メンバーはこう。どうすれば一番低コストで刺さる物が実現できるか。 どこにコストを割いてどこを抜くべきか。 どう言う手段を用いるべきか。 そういう大きい話だけではない。 例えば。 画面にこういう絵とこういうテキストとこういうエフェクトを出したい。 えーとどうコントロールしよう、どうデータをもとう。そうだな、スプレッドシートで作ってCSVで吐いて読み込むようにしよう、エフェクトはプレファブで用意して番号で呼ぼう。あ、テキストは多言語対応しなきゃだな、データの持ち方を二重化しよう。 みたいなヤツ。 例えば。 複数キャラが切り合うゲームを作ろう。そうだな、キャラクターモーションは3DMAXで作ればいいや。 あたり判定は、そのまま武器にぶら下げておい