以下、ごちゃごちゃと長いけれど、特に主張とかある話じゃなく、単純に「昨日、こんなことがあったよ」というだけの話。 自治会について書き始めたら長いので、そこは端折ることにする。大雑把に私の認識だけは初めに書いておくと、これはもともと鎌倉から室町時代にかけて成立した農村の自治の動きの中から生まれた「ムラ」(惣村)がベースにある、本質的には政治組織であった*1。ただし、秀吉の改革以後、江戸時代の幕藩体制の中でこれは支配のツールに転用され、それを受け継いだ明治維新以後の政府によってある部分は行政に組み込まれ、ある部分は行政の下請けとして、戦前日本社会の骨格のひとつとなった。GHQはこれを問題視して解散・解体させたが、行政はその便利さを手放したくなかったため、形式上は民間の任意団体として基本的にすべての地域に組織させた。これが現在の自治会につながるものだ。この理解は何度かの引っ越しでいくつかの自治会
2012年2月に公開されてから12年が過ぎようといているのだが、プログラミング言語Juliaが伸びてこない。 Juliaは数値解析に特化した性質を持ち、数値解析における高速性と、多様なパッケージとそのリポジトリーなどの利便性を持つ無料で使えるオープンソースなソフトウェアなのだが、速度的に劣り値段は貼るプロプライエタリ製品のMATLABの後塵を拝し、速度はちょっと速いかも知れないが利便性に劣るFortranを抜ききれていない。 今月のTIOBE Indexでは34位で、PYPL Indexでは24位。2020年10月のTIOBE Indexでは32位で、PYPL Indexでは24位*1。4年間でほとんど位置が動いていない。数値解析以外には向いていないので、上位にはなかなか来ないであろうが、用途が同じMATLABやFortranと比較しても大して変わっていない。MATLABは相変わらずJul
日本には義務教育があり、子供たちは家庭環境や収入の違いにとらわれず、教育を受けることができます。 低所得者層だとしても意欲的に学ぶなら、教育の益を十分に得て、成績を高めることができるはずです。 しかし、こうした考えは現実的ではないのかもしれません。 オランダのマーストリヒト大学(Maastricht University)経営経済学部に所属するマルジョリン・マスク氏ら研究チームによると、貧困層の子供(学生)は、数学(算数)の問題で例文にお金や食べ物を使うと成績が下がると判明したのです。 貧困層の子供たちは、お金や食べ物に対して何らかの偏見を抱くようになっており、それらが成績に悪影響を及ぼしている可能性があるという。 研究の詳細は、2024年3月15日付の学術誌『npj Science of Learning』に掲載されました。 Poor students perform worse on
2023年12月実施の英語教育実施状況調査で示された中学3年生(手前)と高校3年生(奥)の英語力。自治体間でばらつきがあり、特に中3で顕著だ=仙台市で2024年6月24日午後5時3分、小川祐希撮影 宮城県の高校3年生の英語力は全国最低――。記者(37)が勤務する仙台市の地元メディアで5月上旬、こんなニュースが報じられた。学習塾が多い大都市の仙台があるのに、なぜ宮城が全国最低なのか。疑問に思い取材をすると、調査の根本を揺るがしかねない意外な答えが見えてきた。 ニュースで取り上げられたのは、文部科学省が全国の公立小中高校を対象として毎年末に行う英語教育実施状況調査だ。国が求める英語力の水準に達している生徒の割合などを調べ、都道府県や政令市ごとの結果を公表している。 国が求める水準とは、中学卒業段階で語学力の国際指標「CEFR」のA1レベル相当(英検なら3級)以上、高校卒業段階でA2レベル相当(
道路の幅を考慮し、狭い道への案内を避けるよう促すことができるGoogleマップのAIモデルをGoogleが作成しました。このモデルはインドの道路に特化したもので、四輪車のドライバーの補助となることが期待されています。 Six ways we’re enabling more efficient and sustainable journeys on Google Maps in India, powered by AI and local partners https://blog.google/intl/en-in/products/explore-communicate/six-ways-were-enabling-more-efficient-and-sustainable-journeys-on-google-maps-in-india-powered-by-ai-and-loca
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く