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芝居に関するaralumisのブックマーク (2)

  • 山崎彬作・演出/メイシアタープロデュース『グッド・バイ』 - PLAYNOTE

    戦友でライバルの山崎彬が作・演出をしており、僕も半日はウンチクを語れるくらいには大好きな太宰治の遺作『グッド・バイ』を題材に、キチガイ友達の岡田あがさを主演にすえてお芝居をやるというから、『アクアリウム』岡山公演への移動のついでに、吹田市メイシアターで観劇してきた。 友達のやっているお芝居なので、持ち上げ過ぎると気持ち悪いから、ちょっと引いた目線で少しだけ感想を書いてみようと思う。 友達のやっているお芝居なので、ネガティブな面から書いてみよう。 (1) まずは、長過ぎる。休憩込みで3時間。 (2) 『グッド・バイ』原作の田島=太宰治、キヌ子=津島修治、という読み解き方が鮮やか。太宰治という道化の仮面を弄び、弄んでるうちにどっちがホントの顔だかわかんなくなってった変態作家の遺作をまとめる、という難題を、自由気ままにやらかしている感は面白い。山崎彬が単に破天荒かつ感性的な詩人であるだけでなく、

  • HOME of atelier GEKKEN

    ごあいさつ 30余年にわたり、この小屋を支えていただいた多くの皆様に、心より感謝申し上げます。 この小屋が立ち上がろうとしていた時、自宅からここまで通うための自転車を購入したことを覚えています。その時、この小屋で将来これほどまでに多くの上演が行われ、多くの皆様に訪れていただけるとは、思いもしませんでしたが、この場所がどうなるだろうという期待とともに、ここに通うことを楽しみにしていたのです。 振り返れば昨日のことのように感じますが、この小屋はついにその役目を終えることになりました。最後の日まで一人でも多くの人にとって、活力や歓喜を、そして英知をもたらす場所であり続けて欲しいという私の願いは、叶えていただけたのではないでしょうか。そして、今日まで大きな障害や事故に見舞われず、催しを無事完了できたことを顧みて、心から嬉しく思います。 この小屋はなくなりますが、ここに集った多くの情熱や才能が、そし

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