ブックマーク / jp.ign.com (12)

  • 『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱している

    スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3 2018でまったく情報がなかった最大のタイトルのひとつだ。今年3月の記事によると品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだということを考えると、作の発売までは相当長い道のりがあるだろう。しかし、野村哲也ディレクターはIGNとのインタビューでファンに明るい希望を与える発言をした。『FF7 リメイク』は「初期の構想段階」を脱していて、既に格的な開発に入っているというのだ。 野村ディレクターはIGNに対し、『FF7 リメイク』と『キングダム ハーツIII』の開発が「並行」して行われていると発言。『キングダム ハーツIII』の仕事をしていないときは『FF7 リメイク』にすべての精力を注いでいるという。 両タイトルの並行開発を実現させるために、野村は長時間仕事をしなければならないが、特に気にしないという。野村は余暇の

    『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱している
  • 『キングダム ハーツIII』のディレクター、2019年に延期された理由、『ベイマックス』のワールドがまだない理由を語る

    先日、『キングダム ハーツIII』の発売日がついに発表された。思ったより遅いリリース(日では2019年1月25日、海外では1月29日)にがっかりしたファンもいるようだが、この決定の裏には実用的な理由があったのだ。 E3 2018でIGNのインタビューに答えた野村哲也ディレクターは、2019年への延期は開発上の理由というよりは、全世界同時発売に近づけるためだと説明した。 「もともと目指していた発売のタイミングは、ハードウェア生産者、マーケティングチーム、営業チームを含む多くの人々から、あまり良い時期ではないと言われました」と野村ディレクターは通訳を通してIGN USに語り、国ごとにホリデーシーズンの長さや、販売店の休業期間が違うことが懸念点の一つとなっていたことを明かした。 「KH3に関しては、(スクウェア・エニックスの)海外支部から日アメリカの発売をなるべく同時発売に近づけるよう、リ

    『キングダム ハーツIII』のディレクター、2019年に延期された理由、『ベイマックス』のワールドがまだない理由を語る
    aratasuzuki
    aratasuzuki 2018/06/15
    思ったより遅いリリースにがっかりしたファンもいるようだが、インタビューに答えた野村哲也ディレクターは開発上の理由というより全世界同時発売に近づけるためだと説明した
  • 『Fallout 76』考察――「Vault 76」の歴史と新作における意味

    『フォールアウト』シリーズの新作がついに発表された。「76」という数字に驚くファンもいるが、ベセスダ・ソフトワークスが突然ナンバリングタイトルを何十個も飛ばしたわけではない。『Fallout 76』は『フォールアウト:ニューベガス』の流れを汲んだスピンオフのようで、「76」は「Vault 76」を意味すると思われる。 我々が「Vault 76」という言葉を聞いたのは今回が初めてではない。このVaultは新作の舞台の設定やシリーズの時系列における位置、そして初代『フォールアウト』との意外な繋がりを示唆している。 新作のテイザートレーラーの他にも、Vault 76は何度か言及されている。『フォールアウト3』 では、要塞(Citadel)のVault-Tecのコンピューター端末でVault 76がリストアップされており、また『フォールアウト4』の冒頭でニュースのアナウンサーが同様の名前を口にし、

    『Fallout 76』考察――「Vault 76」の歴史と新作における意味
  • 「FF7 リメイク」品質向上のため、新たな人材を募集

    転職サイトの情報により、スクウェア・エニックスが「ファイナルファンタジーVII リメイク」において「ファンの期待に応え」、「もう一段高みを目指す」ため、新たなレベルデザイナーを募集していることが判明した。 Siliconeraが発見した募集ページをみると、スクウェア・エニックスはリメイク版のクオリティをもう一段階あげることを目指しているようだ。 「そこで私たちはFF VII REMAKEの制作に、既存のメンバーも含め、レベルプランナー、バトルプランナー、デザイナー、エンジニアなど様々な職種のコアメンバーを設けて、このビッグタイトルの制作に取り組みます」 このページを読む限り、リメイク版は完成間近というわけではないようで、募集ページには「ゲーム内の様々なレベルにおいて、魅力あるキャラクターたちに『こんなことをさせたい』という自らのアイディアを持ち込んでいただける方に期待」と書いてある。 スク

    「FF7 リメイク」品質向上のため、新たな人材を募集
  • 「ファイナルファンタジーXV」グラフィック比較――PS4 Pro、Xbox One X、PCでそれぞれどう違うのか?

    「ファイナルファンタジーXV」がついにPCに登場したので、3つのプラットフォームのグラフィックを4Kで比較してみた。

    「ファイナルファンタジーXV」グラフィック比較――PS4 Pro、Xbox One X、PCでそれぞれどう違うのか?
  • FF、DQの躍進からニーアの思わぬヒットーーRPG老舗としての存在感を取り戻しつつあるスクウェア・エニックス

    2017年は任天堂の年だと頻繁に耳するようになった。Nintendo Switchという新しいゲーム機を出すだけでなく、同じ年に「ゼルダの伝説」、「スプラトゥーン」、「メトロイド」、「マリオ」といった人気シリーズの新作を出し、さらに「ARMS」や「いっしょにチョキッと スニッパーズ」といった新規IPも好評だ。Wii Uで危機に晒された同社だが、2017年に入ってから一気に盛り返しているのは紛れもない事実と言えるだろう。Nintendo Switchが3月に発売してから在庫切れが続く中でも、世界での販売台数が7月26日時点ですでに500万台に近い台数に達していたことがわかっている。目玉タイトルの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は海外のレビュー集積サイトmetacriticでは歴代最も高評価のゲームのひとつとなっている。 任天堂だけでなく、日ゲーム業界全体が盛り返している動きが

    FF、DQの躍進からニーアの思わぬヒットーーRPG老舗としての存在感を取り戻しつつあるスクウェア・エニックス
  • スクエニ、「FF15」のエンジンをSwitchで試したが「最大限に活かすことができなかった」

    「ファイナルファンタジーXV」の田畑端ディレクターによれば、開発チームは「FF15」の基礎となるテクノロジーをNintendo Switchで試したが、望んだ結果が得られなかったようだ。 DualShockersのインタビューに答えた田畑は、開発チームが「FF15」のエンジンであるLuminous Studio(ルミナス・スタジオ)をNintendo Switchで試したが、「エンジンを最大限に活かすことができなかった」と明かしている。 しかし、これは移植が絶対にあり得ないことを意味するわけではない――田端ディレクターはSwitchのパワーに合わせて、特別な最適化を行わなかったことを明白にしている――が、それ以上のテストはまだ行われていないという。 どうやらSwitch移植の可能性は、この秋にスマホでの配信が始まる「FINAL FANTASY XV POCKET EDITION」の方がずっ

    スクエニ、「FF15」のエンジンをSwitchで試したが「最大限に活かすことができなかった」
  • 「FFVII リメイク」の開発、今後スクウェア・エニックスの「社内の体制にシフト」

    「ファイナルファンタジーVII リメイク」の開発がスクウェア・エニックスの「社内の体制にシフト」することがわかった。 FF-Reunionが報じている通り、「FFVII リメイク」の開発リーダーを務める浜口直樹は、先日開催された「メビウス ファイナルファンタジー」の生放送イベントで、外部のスタジオと協力して開発を進める体制からシフトする意向を明らかにした。これまでスクウェア・エニックスは、サイバーコネクトツーを含む外部スタジオと協力して、「FFVII リメイク」の開発を進めていた。 浜口開発リーダーは、「これまで外部の協力会社を主軸に開発を進めていたが、今後、量産・クオリティを含め、社内の体制にシフトして、安定したスケジュールでクオリティも含めてコントロールするべきだという会社としての判断を致しました」と話している。 スクウェア・エニックスは先日、「多くの人員を確保するのが急務」として「F

    「FFVII リメイク」の開発、今後スクウェア・エニックスの「社内の体制にシフト」
  • 日本人とオープンワールドの歴史 初代ドラクエからBotWまで

    21世紀に入ったあたりから、日ゲーム海外に遅れを取るようになった。理由は様々ある。マイクロソフトがコンシューマーゲーム機市場に参戦した。海外デベロッパーはコンソールゲームにより力を入れるようになった。日ゲーム会社は拡大した欧米市場のニーズを把握しきれなかった。FPSという日人が不得意とするジャンルがよりメジャーになった。あらゆる意味において、日ゲーム会社にとって不利な時代が始まった。開発費用が高くなる一方、販売実績が悪くなり、上層部が大胆な企画に判子を押しづらくなった。クリエイターが独立してインディーゲームを作る文化も根付いていない。結果、80年代や90年代にあったようなクリエイティビティあふれる和ゲーを見かける機会が少なくなった。 4月11日の「しゃべりすぎGAMER」では28:05あたりからオープンワールドについて激論している。 日人は元々オープンワールドに馴染みがな

    日本人とオープンワールドの歴史 初代ドラクエからBotWまで
  • SteamのValve社とバンダイナムコやカプコンなど5社のパブリッシャー、独禁法違反の疑いで調査を受ける

    欧州委員会は、自由競争を阻害する疑いがあるとして、Steamの運営会社Valveと5社のパブリッシャー(バンダイナムコエンターテインメント、カプコン、ゼニマックス・メディア、コチ・メディア、Focus Home Interactive)の調査を開始すると発表した。Eurogamerなどが報じた。 この調査は主にアクティベーションキーの使用を問題視したものだ。欧州委員会は、消費者が国境を越えた選択の権利を妨げることによって、企業が欧州連合競争法に違反しているかどうかを調査する。 Valve社と同社が運営するゲーミングプラットフォーム「Steam」 Valve社とパブリッシャーは、共同で小売価格を不正にコントロールすること、または国籍や場所を理由に顧客を割引など特定の消費行為から除外することによって、EU競争法に違反するという疑いを持たれている。委員会は、Valve社とパブリッシャー5社がそれ

    SteamのValve社とバンダイナムコやカプコンなど5社のパブリッシャー、独禁法違反の疑いで調査を受ける
  • 「ファイナルファンタジーXV」、9種類の美食

    9月発売予定の「ファイナルファンタジーXV」は美の旅でもある。バトルで勝利すると、経験値だけではなく、材も入手できるのだ。ゲットした材を使って、キャンプを行うときに料理を作ってべられる。 良い材があれば、シチューやチキンのような美味しい料理も作れる。一日の戦いの後、キャプをして仲間同士で焚き火を囲って結束を固め、事をして、そして休息のひとときを過ごす。 「ファイナルファンタジーXV」に登場する料理のうち、9種類の美を下のギャラリーでお見せしよう。 作の田畑端ディレクターはIGNにこう話した。「事の時間は旅仲間という概念を実現するのに不可欠な要素です。世界を旅する過程で、プレイヤーは各地の郷土料理を知ることになります。ゲームプレイにおいても料理が重要で、翌日のステータス強化は前の夕で決められます。ステータス強化には毒への耐性や体力の増加、攻撃力の上昇などがあります。明日に

    「ファイナルファンタジーXV」、9種類の美食
  • 開発に10年、「ファイナルファンタジーXV」への長き道のり

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