ブックマーク / toyokeizai.net (77)

  • 寝ても疲れがとれない人がすべき「3つのこと」

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    寝ても疲れがとれない人がすべき「3つのこと」
  • 京王「調布駅前」新施設でイメージ刷新なるか

    かつての調布しか知らない人は、その様変わりに面らうことだろう。2012年に京王電鉄京王線の調布駅が地下駅となってから5年。地上駅が撤去され、広い空間となり、周囲には商業施設が建設された。 9月29日、調布駅の上に新しい商業施設「トリエ京王調布」がオープンした。京王電鉄ではデザインコンセプトを「”街を結ぶ”、”人を結ぶ”、”緑を結ぶ”」とし、街のランドマークとなれるような施設づくりを目指した。人口減少時代を迎えるにあたって「選ばれる沿線」そして「選ばれるまち」となるために沿線価値を高めたいという思いが背景にある。 トリエ京王調布は「まちとのつながり」を強調する。果たして駅前の大型商業施設が周辺のまちと共生し、まちを盛り上げられるのか。 外観は狭く見えても、内部は広い まず、トリエ京王調布の施設について見ていこう。トリエ京王調布は調布駅立体交差化事業と連関しており、鉄道用地を地下化してできた

    京王「調布駅前」新施設でイメージ刷新なるか
  • 日本の美術館には、一体何が欠けているのか

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  • 渋谷の「駅と街」は40年でこれだけ変わった

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  • 新型iPhoneは「発表会場」も史上最強だった

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  • 市場75%減、日本の「屋根瓦」は生き残れるか

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  • 首都圏・関西圏「戸建て用地」価格上昇の全貌

    新築マンションの価格上昇が止まらない。不動産経済研究所の調査によると、首都圏の新築マンション平均価格は今年1月にそれまでの5000万円台から6911万円まで急上昇。翌月には5000万円台に逆戻りしたので、いったんピークを過ぎたに見えたが、7月には6562万円と再び6000万円台に乗った。 マンションが高嶺の花となり、庶民の目は戸建て住宅に向き始めた。国土交通省が7月31日に発表した新設住宅着工戸数によれば、分譲戸建て住宅は20カ月連続で着工数が増加している。 マンションと異なり、上昇率は鈍化か下落 では、こうした需要の高まりを受けて、首都圏の戸建て住宅の価格は上昇しているのだろうか。不動産調査会社の東京カンテイによると、「ここ数年間で見てもほとんど変動していない」とされ、価格が急上昇したマンションよりも割安感があるという。 同社が2016年7月~2017年6月に駅周辺で土地売買取引が10件

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  • 都内から続々移住、築50年郊外団地のヒミツ

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  • 日本人の土地相続は根本から崩れ始めている

    注目したきっかけは、「外資の森林買収」だった。 2008年夏、北海道を中心に外国資が日の森林を買い占めているという関係者からの問題提起があり、実態調査のための研究プロジェクトが始まった。そこから見えてきたのは、そもそも土地の所有・利用を行政が正確に把握しきれていない日の土地制度そのものの問題だった。 外資による森林買収の9割が集中する北海道は、2012年3月、水源地域の土地売買の事前届け出を義務づける条例を全国に先駆けて創設。周知するため、まず不動産登記簿上の土地所有者4166人に通知を発送した。 ところが、そのうち45%に当たる1881人分が「宛先不明」で道庁に返送されてくる。道は市町村に協力を要請し、固定資産課税台帳、住民基台帳などを手掛かりに所有者の転居先や相続人の調査をしたが、判明したのは返送分のうちわずか27人だった。 土地とは、個人の財産であると同時に、人々の暮らしの土

    日本人の土地相続は根本から崩れ始めている
  • 求人倍率は99.9倍!深刻な交通誘導員の不足

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  • 「賃貸住宅市場が危ない」、日銀が異例の警鐘

    「非常に珍しいことではないか」 賃貸住宅市場に詳しい農林中金総合研究所の古江晋也・主任研究員はそう話す。 古江氏が珍しいと驚くのは、日銀行が今年1月に公表した「地域経済報告」の記述だ。この中で日銀は「多くの地主等が短期間のうちに貸家経営に乗り出した結果、貸家市場全体でみると、需給が緩みつつあるとの声が聞かれている」「実際、賃貸物件の仲介業者等からは、郊外の築古物件など相対的に魅力の乏しい物件を中心に、空室率の上昇や家賃の下落が見られるとの声が聞かれている」などと、賃貸住宅市場の現状に警鐘を鳴らしている。 バブル期を超える不動産業への新規融資 確かに、賃貸住宅市場は供給過剰の懸念が高まっている。特に、2015年1月に施行された改正相続税法により、相続税の節税対策として多くの貸家が建設されてきた。超低金利政策が長期化し、マイナス金利政策の導入でもう一段、金利が低下したこともこれを後押ししてい

    「賃貸住宅市場が危ない」、日銀が異例の警鐘
  • 丸ノ内線の地上走行は徳川家康のせいだった

    地下鉄を建設しようとしたら、その路線上で特異な地形に出くわした。その地形は現在の世から400年以上も昔の江戸時代に徳川家康が造ったものだった……。 東京メトロ丸ノ内線や銀座線は、都心でほかのJRや私鉄電車のように地上を走る区間がある。地下鉄が地上に姿を現す理由が江戸幕府を開いた戦国武将徳川家康のせいだと言われても、にわかに信じがたいかもしれないが、一部の場所では正真正銘の事実である。 地下鉄でわかる東京の凸凹 上京して東京に定住するようになった友人の何人かから「東京に来て驚いたことは、地下鉄が普通に地上を走っていることだ」という話を聞いたことがある。確かに、JR中央線御茶ノ水駅のホームからは、神田川を渡る丸ノ内線を見下ろすことができる。 同じくJR中央線四ツ谷駅で丸ノ内線に乗り換えようと思えば、丸ノ内線のホームは中央線線路の上、陽の光をいっぱいに浴びた場所に延びている。 圧巻は銀座線渋谷駅

    丸ノ内線の地上走行は徳川家康のせいだった
  • ぐっちーさん「築地に最先端の木造建築物を」

    メディアによっては、市場機能をすべて豊洲に移転するがごとく記事にしているものも散見されました。 しかし、都知事のアイデアはあくまでも豊洲は冷凍・冷蔵など大型加工機能に特化させ、それ以外の部分(従来通りのせりなど)は築地再開発後に引き続き築地が受け持つ、という「両者継続」のアイデアです。そのうえで、築地については今ある築地ブランドを中核にして、「のテーマパークのような活用の仕方をしたい」、というのが骨子です。 もっとも、日経済新聞などは「豊洲・築地二兎追う開発」、と否定的にも見える報道をしていましたね。 豊洲移転問題については、すでに6月9日に出た記事「ぐっちーさん『豊洲移転など、ありえない』」のとおりです。細かい話については、この記事に登場してくださった竹内昌義さん(市場問題プロジェクトチームのメンバー、東北芸術工科大学教授)と再度対談をしてお話したいと思いますが、まずは「とりあえずの

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  • 高円寺の「古い階段」に女子が萌える理由

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    高円寺の「古い階段」に女子が萌える理由
  • 「乗り換えで歩く距離」が長い駅ランキング

    日頃の通勤・通学で、意外に時間がかかっているのが「乗り換え」だ。少し歩くだけで済むなら楽だが、東京や大阪の大ターミナルでは各路線間の距離が離れているケースが多い。東京駅でのJR京葉線や横須賀・総武快速線とほかの各路線間や、JR大阪駅と阪急梅田駅の乗り換えなどは「遠いなあ」と感じる人も多いのではないだろうか。 では、首都圏・中京圏・近畿圏の3大都市圏で、乗り換えに要する時間や移動距離が長いのはどこなのだろうか。データを基に調査してみた。 乗り換え時間の平均が長いのは近畿圏 検証にあたっては、国土交通省の「第12回大都市交通センサス」のデータを基にした。移動距離については「乗換え調査」の報告書資料編、集計データファイルの数値を使用した。 まずは首都圏・中京圏・近畿圏の平均乗り換え移動時間を見てみよう。交通センサスの「三大都市圏における乗換えの傾向」によると、ラッシュピーク時の乗り換え移動時間の

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  • 三井や東急はなぜ「学生寮」を建て始めるのか

    練馬区の平和台駅から徒歩6分、環八通り沿いにこの3月完成した「カレッジコート平和台」。一見、普通の新築賃貸マンションに見えるが、実は住宅開発大手の三井不動産レジデンシャルが初めて手掛けた学生寮だ。 7階建て178室の寮で、15平方メートルほどの各室にはユニットバス・トイレが付く。 寮に入って目を引くのが、90席分が用意された広い共用堂だ。木製の長テーブルといすが配置され、窓際には畳が敷かれた小上がりスペースがある。ここでは日曜、祝日を除いた月~土曜日、寮内の厨房で作られた日替わりメニューが朝晩に提供される。 家賃は費など含めて10万円超 学生側が払う月額家賃は6万9900円~8万4400円と周辺の相場と同水準。ただ、住み込みの管理人による24時間管理体制のため、管理費は月額1万7500円とほかのマンションよりも高めだ。費1万8000円を合わせると、月10万5000円以上になる。

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  • 紀尾井ホールを作った会社を知っていますか | クラシック音楽最前線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    この紀尾井ホールが誕生したのは今から22年前の1995年。この年がどんな年だったのかと思って調べてみると、「阪神・淡路大震災」や「地下鉄サリン事件」が起きた大変な年にあたる。明るい話題としては野茂英雄投手のメジャーリーグ挑戦などがあり、とかく記憶に残る出来事の多い年だったようだ。 ホールに企業名をつけなかった その年の4月2日、四ツ谷と赤坂見附の中間に位置するホテルニューオータニ正面の丘の上に誕生した紀尾井ホールは、新日製鐵株式会社(現新日鐵住金株式会社)の創立20周年記念事業として建設されたもので、800席のクラシック専用ホールと250席の邦楽専用ホールを持つ複合施設。ホール名にあえて企業名をつけず、地名にちなんだ「紀尾井ホール」としたあたりに企業の美学が垣間見える。 施設の中心をなすクラシック専用ホールの音響はすばらしく、雰囲気や立地のよさとも相まって日屈指の稼働率を誇る人気ホール

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  • 最長766m!渋谷駅乗り換え距離の辛い現実

    2013年春に東急東横線が地下化されて以来「迷路のようになった」ともいわれる渋谷駅。昔のほうが乗り換えが楽だったのに……と思う人もいるに違いないが、はたして移動距離がどの程度変わったのか、考えたことはあるだろうか。 国土交通省は今年3月末、2015年度に調査を実施した「第12回大都市交通センサス」の調査報告書を発表した。首都圏・中京圏・近畿圏の公共交通の利用実態を把握する目的で5年おきに行っているこの調査では、乗り換えの際の距離などに関する調査も実施しており、ここ数年で構造が変化した渋谷駅などの乗り換え利便性の変化についても触れている。 渋谷駅の最長乗り換えは766メートル! では、実際に乗り換えの際の移動距離や所要時間はどの程度変わったのだろうか。 今回の集計データによると、渋谷駅の乗り換えで最も水平移動距離が長いのはJR埼京線と東急東横線上りホームとの間で、766.5メートル。2番目に

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  • アパートの「造り過ぎ」はなぜ止まらないのか

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    アパートの「造り過ぎ」はなぜ止まらないのか
  • 名鉄の名古屋駅新ビルが400mもある理由

    名前はまだ決まっていないが、その外観を見れば「ホワイトウォール(白い壁)」がふさわしい。3月29日、名古屋鉄道が名古屋駅再開発の全体計画を発表。その中で、新たに建設される名古屋駅ビルのイメージ画を公開した。 名駅通り沿いに横に長く広がる建物は全長400メートル。30階建てで高さは160~180メートルになるという。「超高層ビルは縦に長いタワービルが普通。横長の超高層ビルは聞いたことがない」と不動産関係者も驚く。名古屋鉄道側は「横の長さが日一かどうか、調べていないのでわからない」と言葉を濁すが、日最長の超高層ビルになる可能性を秘めている。「日一」を好む名古屋気質にはぴったりだ。 6棟のビルを一体的に開発 2022年度に工事着手。リニア中央新幹線が開業する2027年を目標に完成させる。総事業費は2000億円規模という報道もあったが、「当社から数字を挙げたことは一度もない。オフィス、商業、

    名鉄の名古屋駅新ビルが400mもある理由