タグ

南極料理人に関するarisakamigiwaのブックマーク (3)

  • 『ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ』

    誇りを失った豚は、喰われるしかない。イエスはこれを聞いて言われた。 「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」 (マルコによる福音書2章17節) 書は映画『南極料理人』で堺雅人演じる 西村が作っていた料理レシピ化したものです。 読んでいるそばから映画のワンシーンが 思い出されて生きて涎が止まりませんでした。 ラーメンが特に印象に残っております。 書は映画『南極料理人』の劇中で実際に作られ、 べられていた料理レシピ集です。 まさか、こんなに早く手に入るとは思いませんでした。 今、手元にこのがあって。パラパラと読みながら この記事を書いているんですけれど、書いている そばからよだれが出てきそうです。 劇中でも登場していたローストビーフや伊勢えびの エビフライなども確かに美味しそうでしたが、 僕が一番

    『ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ』
  • 『名人誕生―面白南極料理人 (新潮文庫)』

    誇りを失った豚は、喰われるしかない。イエスはこれを聞いて言われた。 「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」 (マルコによる福音書2章17節) この作者は2回南極越冬隊に参加しておりますが、 ここに紹介されているのは主に1回目の第30次 越冬隊に参加したときのエピソードが収録されて います。 いやぁ、濃いメンバーがいるもんだなと読んでいて 思いました。 西村淳さんは30次と39次の2回、南極観測隊に同行して それぞれ約1年半を地の果てという言葉が最もふさわしい 南極ですごされているわけですが、そのどっちもまぁ、 非常に濃ゆい体験で、読んでいて思わずゲップが 出そうになります(笑)。 デビュー作の『面白南極料理人』(新潮文庫)の ほうでは主に39次南極越冬隊の事が書かれて いるのに対して、今回紹介する書では、

    『名人誕生―面白南極料理人 (新潮文庫)』
  • 『南極料理人の使いきりレシピ』

    誇りを失った豚は、喰われるしかない。イエスはこれを聞いて言われた。 「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」 (マルコによる福音書2章17節)

    『南極料理人の使いきりレシピ』
  • 1