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リサーチに関するarukas333のブックマーク (17)

  • インターネットリサーチ/【DIMSDRIVE】

    「物流の2024年問題」に関するアンケート ●「物流の2024年問題」認知率…69.8%。「内容まで認知」は18.2%に とどまる ● 宅配便利用の際、再配達削減を「意識している」は8割超!

  • 日本コカ・コーラ,「購買行動」を7つに分類、販促策の成功事例が相次ぐ:ITpro

    「買う人」と「飲む人」は必ずしも一致しない─。常識ではあるものの、うまく対応した成功事例が少ないこの課題にコカ・コーラグループが取り組んで着々と成功を収めている。4000人規模で買う瞬間の動機を調査したデータベースを武器に戦略を練っている。 2008年、コカ・コーラグループは1年がかりで大型キャンペーンに挑んでいる。 毎月異なる企業と組んで炭酸飲料「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」「ノーカロリー コカ・コーラ」の家庭内消費を促す「Coke&Meals」(C&M)という試みだ。協賛する品メーカーの商品などが1.5リットル(ℓ)のペットボトルのネック(首の部分)に付けられている。豪華なおまけはスーパーマーケットの来店客の目を引く。各月ごとに季節感のある料理を決めて、相性の良さを訴えて卓でのコカ・コーラの存在感を高める。 一般に、飲料と品といった関連性があるものをまとめて陳列する販売促

    日本コカ・コーラ,「購買行動」を7つに分類、販促策の成功事例が相次ぐ:ITpro
  • CRMシステムで消費者の声を一元化

    カネボウ化粧品は2009年1月,親会社の花王が開発したCRMシステム「エコーシステム」を導入した。消費者の相談対応部門であるコンシューマーセンターと,研究部や工場などで別々に管理していた「消費者から寄せられた声」を一元化するのが目的である。 消費者からの相談に迅速に応対できるよう,画像を含む商品情報,取い扱い店やキャンペーン情報,生活や身体に関する情報など多岐にわたる情報をデータベース化。消費者の声をテキスト情報としてシステムに蓄積し,全社員で共有して商品開発や改良に活用する。 エコーシステムは花王が1978年4月にカットオーバーしたもので,現行の第6次システムは2005年1月に稼働開始。個人情報保護法に対応するためのマスキング機能や,フリーキーワードによる検索機能などを備える。

    CRMシステムで消費者の声を一元化
  • 消費者調査にエスノグラフィー手法を導入

    花王の生活者研究センターは、「エスノグラフィー」と呼ばれる手法を用いて消費者の理解を深める活動に取り組んでいる。まず2007年秋から2008年3月まで半年間かけて観察やインタビューなどを実施。同年夏から事業部門や経営陣へ報告を行って調査結果の共有を進めてきた。調査目的は「アンチエイジング(抗加齢)に関する消費者の考え方や行動理由を理解すること」。マーケティングや商品開発などにはこれから生かされる見込みだ。 エスノグラフィーとは、社会学や文化人類学における、インタビューや観察によるフィールドワークと調査記録をまとめた文書のこと。あえて事前に仮説を立てずに、定性調査を重ねて豊富な情報から仮説を見つけ出すのが特徴。従来型の消費者調査が仮説検証型とすれば、エスノグラフィーは仮説発見型といえる。データベースやアンケート、グループインタビューなどに比べて、より深く消費者の音やこだわりに迫ることができ

    消費者調査にエスノグラフィー手法を導入
  • 第11回 <ネット調査新手法>質問なし、自然な反応解析

    (2009年2月3日紙面掲載) 日マーケティングリサーチ協会(JMRA)によれば、2007年には企業などが実施する市場調査の手法別金額シェアでインターネットが32%を占めた(第33回経営業務実態調査)。10年前はほぼゼロで統計上の項目すらなかったことを思うと隔世の感がある。その多くはウェブを使った質問紙調査だが、今後は質問を介さないデータ収集技法の普及が見込まれる、ネットへの依存はますます高くなりそうだ。 ◇ ◇ ◇ 質問紙を使わない、実験や観察に近い技法は、従来の市場調査でも折にふれ使われてきた。例えば新聞広告の「スプリット・ラン」は、新聞を印刷する輪転機の構造を生かし、2つの版下を使って1部ずつ交互に異なる広告やメッセージを載せその反応をみる手法だ。A版とB版でどちらの効果が高いかを検証できるので「ABテスト」とも呼ばれる。アンケートでどちらが好ましいか事前に聞いた結果と異なることも

    第11回 <ネット調査新手法>質問なし、自然な反応解析
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  • 調査の付加価値とリサーチャーに求められること

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 「分析」 という言葉に含まれる2つの漢字、 「分」 および 「析」 はどちらも、物事を分けるという意味があります。 したがって、 「物事を分析する」 と言う時、それは、 物事をさまざまな視点で切り、 2つ3つ、あるいはそれ以上に細かく分けていくことで、 物事の成り立ち(構成)や仕組みを知ろうとすることです。 「分析」をどうやるのかについては、 「顧客満足度アンケート」 などの調査結果がどのように集計・分析されるのかを 考えてもらえばわかりやすいでしょう。 たとえば、製品の機能についての満足度調査データは、 まず回答者全体で ・満足している---

  • カフェグローブ、女性に特化したマーケティングリサーチ事業を本格化:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    カフェグローブ、女性に特化したマーケティングリサーチ事業を格化 2008年1月11日 金曜日 【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。

  • 聞かせてダイレクト 「販促会議」掲載記念企画 無料お試しキャンペーン

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  • ユーザーを知るための調査を行う際の5つの鉄則: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 自分の可能性を究めたいならグズグズしてないで、旅に出ろ、と思います。 すでに述べたように、『旅』は、"わたしさがしの旅"であるとともに"大衆演劇という世界への旅"であった。この2つの"旅"は、自分を安全な場所にかくまったままで行えるものではない。常に「いま、ここ」で自分を危うさにさらし、大衆演劇の「もう一人のメンバー」に「なろうとし続けること」で初めて可能になるものであった。 「リサーチ・マインド:みがき・きわめる・こころ」で書いたこととも関連するのですが、自分の可能性なんて実は自分の内側にあるのではなく、むしろ、自分の外にしかないと僕は思っています。外の世界と向き合うことで、自分のなかになかった何かを発見してはじめて自分の可能性というものは広がるのだと思う。ようは個人の可

  • メディア・パブ: とても簡便な調査用ウィジェット,マーケッターやパブリッシャーが飛びつきそう

    Widgetを利用したオンライン調査“PollyDaddy”が便利だ。 簡単な登録を済ませば,すぐにも調査フォーム付きのWidget(ウィジェット)を作ることができる。WebページやSNS,ブログなどに貼り付けて,調査を手軽に始められる。マーケッターやパブリッシャーには有り難いツールである。 PollyDaddyは,アイルランドのPollyDaddy.comが昨年9月に始めたサービス。このほど第2版を発表した。実際に試してみた。日語にも対応していたので,以下のようなWidgetを作ってみた。 アンサー数や,マルチアンサー/シングルアンサー,調査期間などの指定が,簡単に実行できる。Widgetデザインのカスタマイズも可能。とてもシンプルで使いやすい。出来上がったWidgetの使い勝手もよい。応答も速い。 投票や調査の基的なWidgetサービスは無料である。上の投票Widgetサービスも,

  • マーケティング・リサーチの寺子屋: ブログ分析

  • 小学生に直接アンケート、「キッズgooリサーチ」スタート

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    小学生に直接アンケート、「キッズgooリサーチ」スタート
  • http://www.planbiz.info/blog/archives/20071003_012817.php

  • マーケター、プランナーの為の調査資料、マーケティングデータ ポータルサイト『レポセン』をオープン http://reposen.jp

    マーケター、プランナーの為の調査資料、マーケティングデータ ポータルサイト『レポセン』をオープン http://reposen.jp ネットサービス 株式会社ボーダーズは、リサーチ会社多数と連携し、主に広告代理店マーケター、プランナー、調査業務担当者をターゲットとし、無料・有料の調査資料、マーケティングデータのポータルサイト『レポセン』を7月1日よりグランドオープンしました。 報道機関各位 プレスリリース 2007年7月19日 株式会社ボーダーズ =================================== マーケター、プランナーの為の調査資料、マーケティングデータ ポータルサイト『レポセン』をオープン http://reposen.jp =================================== 株式会社ボーダーズ(所在地:東京都新宿区、代表取締役:萩野郁夫、以下ボ

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    arukas333
    arukas333 2005/07/11
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