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ジャズに関するasahinoataruのブックマーク (143)

  • 上原ひろみ×石若駿 ジャズ界のトップランナーが語り合う使命感、歴史的共演の舞台裏 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    ジャズドラマー石若駿率いる「The Shun Ishiwaka Septet」が上原ひろみ、アイナ・ジ・エンド、大橋トリオ、田島貴男、PUNPEE、堀込泰行とセッションを行なうイベント『JAZZ NOT ONLY JAZZ』が、6月21日にNHKホールで開催された。その当日に実現した、上原と石若の対談をお届けする。聞き手は当日、オープニングDJを務めたジャズ評論家・柳樂光隆(構成・最込舜一)。イベントの模様は8月に有料配信、9月にWOWOWで出演者による貴重なインタビューなどを加えたスペシャルエディションを放送・配信されるのでお見逃しなく(詳細は記事末尾にて)。 『JAZZ NOT ONLY JAZZ』はただ単に豪華な顔ぶれが揃っただけでなく、歴史的な一夜になった。とりわけインパクトが大きかったのは、上原ひろみと石若駿が初めて人前で一緒に演奏したこと。日中のジャズファン、音楽リスナーが夢

    上原ひろみ×石若駿 ジャズ界のトップランナーが語り合う使命感、歴史的共演の舞台裏 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
  • アメリカのジャズ激動期に日本人女性として奮闘、秋吉敏子はなぜいま再評価されるのか? | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    人でただ一人、ジャズ界最高の栄誉とされる「ジャズマスター賞」を受賞した世界的ジャズピアニスト/作編曲家/ビッグバンドリーダー、秋吉敏子のアルバム12作品の配信が先日スタート。彼女が海外で大きく再評価されている理由とは? ジャズ評論家・柳樂光隆に解説してもらった。 近年、福井良や稲垣次郎、鈴木弘、森山威男などが海外でもその名を知られるようになった。レコードマニアが再発見したり、ストリーミングで発掘されたりしたことで、過去の日のジャズがちょっとしたブームになっている。日のフュージョンも人気で、高中正義や菊地ひみこなどが、これまでとは異なる文脈で聴かれているという話をたびたび見かける。シティポップやニューエイジと同様、日のジャズはレコード市場でずっと人気を集め続けている。 とはいえ、再評価の文脈はレコード経由だけではない。現行世代のアーティストや歴史研究家などからじわじわ再評価されてい

    アメリカのジャズ激動期に日本人女性として奮闘、秋吉敏子はなぜいま再評価されるのか? | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
  • JazzTokyo 300号記念特集「ECM:私の一枚」

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    JazzTokyo 300号記念特集「ECM:私の一枚」
  • 「2023年のジャズ」を総括 様々な文脈が交差するシーンの最前線 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    左からミシェル・ンデゲオチェロ、カッサ・オーバーオール、セシル・マクロリン・サルヴァント、ジョン・バティステ(Photo by Charlie Gross, Patrick O'Brien-Smith, Karolis Kaminskas, Emman Montalvan) 2023年はジャズにとってどんな一年だったのか? 誌ウェブで数多くのジャズ周辺ミュージシャンを取材してきた音楽評論家・柳樂光隆が徹底解説。文中で紹介している柳樂の過去記事や、記事末尾の2024年のジャズ注目公演まとめもチェックしつつ、シーンの最前線を体感してほしい。 文中に登場するアーティスト/作品の楽曲をまとめたプレイリスト UKジャズを支えるエコシステム これはジャズに限った話ではないと思いますが、コロナ禍前〜渦中に作られた作品もおおよそ出尽くしたことで、新しいモードが始まった感じがしますよね。トレンドみたいなも

    「2023年のジャズ」を総括 様々な文脈が交差するシーンの最前線 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
  • ジャズとはどんな音楽?歴史から精神を紐解こう【榎政則の音楽のドアをノックしよう♪】 | 催し・文化 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

    石塚真一さん作の人気ジャズ漫画を原作とするアニメーション映画「ブルー・ジャイアント」が公開されてから1か月が経ちましたね。私はもともと原作の漫画を愛読しており、読むたびに初心に戻って音楽を心から楽しみ向き合いたくなる、そんな力を貰っていました。 映画版はよりゾクゾクするような映像効果と圧倒的な音楽で、漫画の世界観をさらに広げる傑作でした。上原ひろみさん、馬場智章さん、石若駿さんの演奏も圧巻で、特に「まだ上手ではないけれども、内包するパワーが絶大」という演奏から、パワーを失わずに洗練させていく、という成長のグラデーションを表現していたのは見事でした。 さて、作では「ジャズはスゲエ熱くて激しい」「内臓をひっくり返すくらい自分をさらけ出す」音楽だと語られています。一方でしっとりとした雰囲気のバーで流れている音楽がジャズという考えの方も多いでしょう。 そこで、この記事ではジャズとはそもそもどのよ

    ジャズとはどんな音楽?歴史から精神を紐解こう【榎政則の音楽のドアをノックしよう♪】 | 催し・文化 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
  • ブラジル音楽など多彩なルーツを“ジャズ”に昇華した一枚『Kurena』|新星・石川紅奈、インタビュー | Qetic

    コロナ禍でアップした、マイケル・ジャクソン“Off The Wall”のウッドベース弾き語り動画で話題を集めたベーシスト&ヴォーカリストの石川紅奈が、名門〈ヴァーヴ・レーベル〉からメジャーデビューアルバム『Kurena』をリリースする。 恩師でもあるジャズピアニスト・小曽根真をプロデュースに迎えた作は、自身のオリジナルとカヴァー曲をそれぞれ3曲ずつ収めた6曲入りの作品。チック・コリアやスティーヴィー・ワンダー、そしてもちろんマイケル・ジャクソンなど彼女のルーツとなる音楽を名うてのジャズプレーヤーと「料理」しつつ、オリジナル曲ではブラジル音楽の導入や日語詞にも挑戦するなど、「ジャズベーシスト」という枠には収まりきれない才能を感じさせる1枚に仕上がっている。ジャズピアニスト・壷阪健登とのポップユニットsorayaでの活動も期待されている彼女に、作について語ってもらった。 ──今作『Kur

    ブラジル音楽など多彩なルーツを“ジャズ”に昇華した一枚『Kurena』|新星・石川紅奈、インタビュー | Qetic
  • 映画『BLUE GIANT』とリンクする馬場智章と石若駿の物語。10年でジャズの聴かれ方はどう変わった? | Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA

    2013年の連載開始以来、シリーズ累計920万部超の人気を誇るジャズ漫画BLUE GIANT』がついにアニメ映画化され、2月17日より全国公開がスタートした。「音が聞こえてくる漫画」と呼ばれてきた原作を映画化するにあたって、音楽はピアニストの上原ひろみが担当。挾間美帆らも参加したオリジナルサウンドトラックも大きな話題を呼んでいる。 世界一のジャズプレーヤーを目指す主人公・宮大たちが結成するトリオ「JASS」の演奏を上原とともに担当したのが、オーディションで選ばれたサックス奏者の馬場智章と、上原のラブコールにより参加が決まったドラマーの石若駿。ともに北海道出身の同い年で、小学生からの知り合いであり、ともに若くして東京やニューヨークで活躍してきた2人は、まさに『BLUE GIANT』の物語を実際に体現してきたかのようだ。 そんな馬場と石若の2人に、アニメのキャラクターの演奏を演じるという稀

    映画『BLUE GIANT』とリンクする馬場智章と石若駿の物語。10年でジャズの聴かれ方はどう変わった? | Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA
  • My Favorite Japanese Jazz Albums +α 【2021-2022】|小島良太

    世界中で多種多様なジャズミュージックが発信されていますが、ここ日でも新鋭からベテランまで、多くのミュージシャンたちが魅力溢れる作品を発表しています。 以前もnoteで、2020年の日の個人的おすすめジャズアルバムを紹介しました。 Introduction今回は2021年から2022年にかけての、おすすめのジャズアルバムと、それに加えて今後楽しみなミュージシャンの音源を紹介します。 2020年以降、コロナ禍は日のジャズシーンにも非常に大きな影響を与えました。一時期、ライヴ自粛期間がありましたが、その期間を活用して、これまで温め続けていたアイデアを具現化してアルバムにしたものも数多くあります。 ライヴ活動が主となるジャズミュージシャンたちにとって、自分たちの音楽を見つめ直す時間となりました。 現在ライヴシーンも正常化しつつあり、海外ミュージシャンの来日もコロナ前の状態に戻ってきたように思

    My Favorite Japanese Jazz Albums +α 【2021-2022】|小島良太
  • ジャズはeSportsだ!~Splatoonで学ぶBLUE GIANT~|じーくどらむす

    私はかねてよりのジャズ好きで、ジャズ好きを唸らせる魅力に詰まった漫画BLUE GIANT」シリーズ作品のファンでもあり、それがついに映画化、しかも演奏を担当するのが上原ひろみ(ピアノ)、馬場智章(サックス)、石若駿(ドラム)とあらば、絶対に見逃すわけにはいかない、と初日に見に行って正解でした。 演奏中の2Dエフェクト表現を含めたMV的な演出が当に素晴らしく、また、「映画音響の大音量で聴くジャズ」というのが新体験で、この漫画が描こうとしていたジャズの「熱さ」が間違いなくそこにありました。 感想をSNSで探しても「今までJAZZをほとんど聴いたことがなかったけど、こんなにかっこ良くて心を揺さぶるんだ!」など、まさにBLUE GIANTの作中でジャズにはじめて出会って感動する聴衆のような反応が多く見られます。 正直、PCやスマホでトレイラーを見ただけだと「そんなにすごいの?」と思うかもしれま

    ジャズはeSportsだ!~Splatoonで学ぶBLUE GIANT~|じーくどらむす
  • 菊地成孔の考える、YouTube的ジャズ入門。はじめてのジャズはネット検索から | ブルータス| BRUTUS.jp

    昭和の時代。ジャズを聴き始めるなら、専門誌を読み、ジャズ喫茶でレコードを聴き、クラブで生演奏に触れるという流れが一般的だった。しかし、雑誌は廃刊、店舗も減少しつつある現在。初心者は一体、どの音楽家の、どんな作品から聴き始めればいいのだろうか。伝統のある音楽ゆえ、門外漢からは口が裂けても言えない現代の入門方法を、菊地成孔さんがズバリ答えてくれた。 現在、ジャズの魅力をさらに深掘る特設サイト「JAZZ BRUTUS」もオープン中! 2020年代的検索から入る、新しい入門 「ジャズをまったく聴いたことのない人にとって、クラシックや歌舞伎などと同様、歴史のある音楽だから、ハードルが高い印象があると思います。さらに、ジャンルは耳にすることはあっても、しっかりした流行がないため、初心者がアクセスしづらい。情報源が雑誌から電子版へ、お勉強の場がジャズ喫茶から動画へ移行しつつある昨今を鑑みて、初心者に限り

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  • Jazz Standards Songs and Instrumentals Contents

    Copyright 2005-2020 - JazzStandards.com - All Rights Reserved Permission & contact information Home | Overview | Songs | Biographies | History | Theory | Search | Bookstore | Articles | About

  • ジャズのコード進行の原理 -

    前置き はじめまして, コンポーザー, DJなどをやっているArakurです. 昔は打ち込みジャズを専門で作っていたのですが, ここ最近は殆ど作る機会がなく, 知識やTipsを持て余すくらいなら同志や後進に託そうと思ったので少しずつ記事にしてみることにしました. 第1回は, 古典和声またはポピュラー和声についてある程度知っている方向けにジャズのコード進行の理論の原理的な部分について解説します(第2回が今後書かれるかはまだ分かりません). とりあえずこれを読み切ればそこいらのスタンダードの進行は最低限アナライズできるようになる, という感じの内容を目指しています. 記事は他ジャンルの制作にあたってジャズの知識を取り入れたいというような層を主に想定しています. 僕自身体系的なジャズ・音楽理論の教育を受けたわけではなく, 知識の大半はネットや古い教則, およびセッションなどによる実践的経験を

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  • 世界のジャズフェス・ステージ映像|貴重動画を続々と公開中! | ARBAN

    世界中の有名ジャズフェスティバルが、過去のステージ映像を惜しみなく公開している。若き “最先端プレイヤー”たちの溌剌パフォーマンスから、ジャズ史に燦然と輝くレジェンド級プレイヤーの伝説的ステージまで、ライブ動画で観る “ジャズフェス50年史”─。 米ニューポート・フェスのステージ映像 ●HIGHSNOBIETY/Jazz TV https://www.youtube.com/c/highsnobiety/playlists 世界三大ジャズフェスティバルのひとつに数えられるニューポート・ジャズフェスティバルの過去映像を公開中。このチャンネルを主催するのは、同フェスとパートナーシップを結ぶオンラインメディア「HIGHSNOBIETY」(ドイツ)。公開されている動画は2010年代の映像が中心で、ロバート・グラスパーとクリスチャン・マクブライドの対談映像や、カマシ・ワシントン(2019年出演時)、

    世界のジャズフェス・ステージ映像|貴重動画を続々と公開中! | ARBAN
  • はじめて行ったジャズ喫茶|めっこ

  • サイモン・フィリップス(Simon Phillips)=世界最高峰ドラマーが語るグルーヴとメロディーの関係、オープンハンド奏法の秘密 | Mikiki by TOWER RECORDS

    世界最高峰のドラマー、サイモン・フィリップス。フィル・マンザネラの801プロジェクト、ジェフ・ベック、マイケル・シェンカー・グループ、ミック・ジャガー、ザ・フー、正式メンバーとして加入したTOTOなど数多くのレコーディングやステージで活躍してきた。また、88年に始まった彼のソロプロジェクトである〈プロトコル〉は、ジャズをルーツにあらゆるジャンルの音楽を吸収した彼のトータルな音楽を聴くことができる〈場〉でもある。そして今、このシリーズの第5弾としてニューアルバム『Protocol V』がついに完成した。 約5年ぶりとなる作では、前作にも参加していたアーネスト・ティブス(ベース)に加え、ジョン・マクラフリンとの仕事でも知られるオトマロ・ルイーズ(キーボード)、スティーヴ・ヴァイも絶賛するアレックス・シル(ギター)、ロベン・フォードとも共演しポストモダン・ジュークボックスにも参加しているジェイ

    サイモン・フィリップス(Simon Phillips)=世界最高峰ドラマーが語るグルーヴとメロディーの関係、オープンハンド奏法の秘密 | Mikiki by TOWER RECORDS
  • 上原ひろみの葛藤 困難な時代にミュージシャンとして追い求めた「希望の兆し」 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    最新アルバム『シルヴァー・ライニング・スイート』をリリースした上原ひろみ。初の弦楽四重奏との共演作を掘り下げるべく、ジャズ評論家の柳樂光隆がインタビュー。 【写真ギャラリー】上原ひろみ 撮り下ろし(全12点・記事未掲載カットあり) 「上原ひろみの音楽はジャズというより、プログレだ」と評されているのを時々見かける。言いたいことはわからなくもない。上原の壮大な曲の構成、速くてアグレッシブな即興演奏、複雑怪奇な変拍子などを聴いてプログレを感じるのは容易だろう。ただ、僕が彼女の音楽にプログレを感じる理由はそれよりも、むしろ楽曲の世界観にある。コンセプチュアルに作り込まれた楽曲が並ぶことで、大きな物語が浮かび上がるように作られたアルバム群は、壮大でときにファンタジックでもある。それが上原の強力な演奏と組み合わさると、ここではないどこかへ連れて行ってくれるような感覚さえ覚えてしまう。 そんな上原がコロ

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  • こういうのが好きなんでしょ…?「変拍子」が超かっこいいおすすめ曲10選+α | Music Lesson Lab

    リズムは音楽を構成する最も重要な要素です。リズムの強弱が繰り返される単位を「小節」といい、1小節の中で何回ビート(拍)を感じられるかで「拍子」というものが決まります。 世の中のほとんどの曲は2拍子、3拍子、4拍子の「単純拍子」です。これらのリズムは人間にとって自然で、とても馴染みが良いものですよね。 しかし中には、どういうわけかワザワザ自然なリズムを崩し、人間にとって自然には感じられない変なリズムで演奏される曲というものが稀にあります。変拍子とは、簡単にいうとそういう「変なリズム」のことです。 音楽に興味を持ってたくさんの曲を聴いたり、楽器の演奏を始めると、いずれ普通の拍子の曲では物足りなくなります(断言)。ひとたび足を踏み入れれば底なし沼。追いかけても追いかけても見失うリズム。多くの音楽家が挑戦し、そして散っていった変拍子の世界は、人類のロマンなのかもしれません。 ここでは、音楽好きを惹

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  • ヒロ・ホンシュクの楽曲解説 #21 ジェリ・アレン<RTG>

    しばらく著名なジャズミュージシャンが他界していないと気を許していたら、とんでもない超大物、ジェリ・アレン(Geri Allen)が癌であっけなく逝ってしまった。これにはかなりのショックだった。親しかったわけではないが、筆者が教鞭をとっていたニューイングランド音楽院(以下NEC)で彼女も教えていたので、何回か話したことはある、が、とても厳しい人だという印象だ。会話をしていても何か鉄の壁でも前に置かれているようで、笑顔を見せてくれた覚えはない。筆者のことを嫌うほど筆者のことを知っていたとも思えない。蛇足だが、不思議なことに彼女の教育者としてのキャリアはNECの後のミシガン大学から記載されている場合がほとんどだ。 Geri Allen at the Village Vanguard in 2011. John Rogers for WBGO and NPR/JohnRogersNYC.com 少

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  • 「現代のジャズ」を理解するための作品ガイド | ARBAN

    選・解説/村井康司 2000年以降にリリースされたジャズ・アルバムの中から、現代のジャズを知るためにぜひ聴いておきたい20作品を選んでみた。 ヒップホップやネオ・ソウルと親和性の強いもの、ジャンルを問わない広い意味でのアメリカ音楽(いわゆる「アメリカーナ」)に接近しているもの、アメリカ以外の国や地域からの斬新な音楽、ベテランの若手を起用しての果敢なチャレンジ、UKの若い世代のカリビアン系ジャズ、ラージ・アンサンブルの可能性、ジャズの伝統を新しいテクニックと発想で更新するもの、脱構築的なジャズ楽曲の解釈など、多様で多彩な「今のジャズ」のさまざまな側面を聴き取ってほしい。 もちろんここに挙げた作品以外にも、注目すべきミュージシャン、聴いておきたいアルバムは多数ある。ピアノならジェイソン・モラン、ヴィジェイ・アイヤー、シャイ・マエストロ、ジェラルド・クレイトン、ジェームズ・フランシーズなど、サッ

    「現代のジャズ」を理解するための作品ガイド | ARBAN
  • 追悼チック・コリア ジャズの可能性を広げた鍵盤奏者の歩み | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    さる2月9日、チック・コリアが79歳で死去。マイルス・デイヴィスをフュージョン革命へと誘い、リターン・トゥ・フォーエヴァーなど時代を変えた数々のバンドを結成した鍵盤奏者の歩みを振り返る。 【画像を見る】チック・コリア、ジャズの歴史を変えたレジェンドの素顔 50年以上にわたるキャリアでジャズの領域を広げたキーボードの巨匠、チック・コリアが希少がんで他界した。彼のFacebookページの投稿で訃報が確認された。享年79歳だった。 「チックは人生やキャリアの中でずっと、新しいものを生み出し、アーティストとして領を発揮する際に得られる自由と喜びを大切にしていました」と、遺族は声明を発表した。「多数の業績と数十年にわたる全国ツアーを通じて、彼は数百万人に感動と刺激をもたらしました」 「今までプレイした中で、チック・コリアは最高の即興ミュージシャンでした」。コリアと共演したこともあるジョン・メイヤー

    追悼チック・コリア ジャズの可能性を広げた鍵盤奏者の歩み | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)