1965年に手がけた「W3」以来、53年にわたりアニメ業界であまたの作品を送り出してきたプロデューサーの丸山正雄さんがマチ★アソビ vol.20で「丸山正雄 アニメーションプロデューサー 1965年からこれまで」と題したトークイベントに登壇。そのイベント名のとおり、数え切れないほどの作品とスタジオの歴史を語ってくれました。 丸山正雄 アニメーションプロデューサー 1965年からこれまで - マチ★アソビ http://www.machiasobi.com/events/maruyama.html イベントに登壇したのは元アニメスタイル・五所光太郎さん、丸山正雄さん、ufotableの近藤光さん。丸山さんは登場時に「丸川正人です」と、アニメ「SHIROBAKO」に登場した自らをモデルとしたキャラクターの名を名乗り、笑いを取っていました。 前半はまず、丸山さんが過去に手がけた作品をピックアップ
岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic 文筆家 | #我はおばさん #ハジの多い人生 #嫁つも #天国飯と地獄耳 #40歳までにコレをやめる #오카다이쿠 #女の節目は両A面 | Author based in NYC | she/they CIS | Twitterはやめました。経緯は下記リンク参照。今は毎日Blueskyに居ます。 https://t.co/zCoESjYGzW 岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic これはたしかに気になっていたけど、もっとさらに過去の記憶を辿っていくと、(二次創作と一次創作の境界が曖昧になる事例は)今に始まった話ではない気もするので、学級会もほどほどに……。 / “【クマとたぬき】「二次創作に人気が出たから…” htn.to/BcU2Tx 2018-05-14 01:23:13 岡田育🍥『我は、おばさん』 @okadaic 続)「そ
そりゃ自分のような萌豚的な思考を言えば「ある!俺たちのために!」ではあるが、ウマ娘やあちらの世界のお客さんや競馬場自体にライブのメリットっていうのが見つからない。 例えばウマ娘が全員トウカイテイオーみたいにライブするのが大好き!ライブが生きがい!ライブなしじゃだめ!っていうのならわかるんだけど、主人公のスペシャルウィークをみるのに最初のウイニングライブで戸惑ったりして、ウマ娘全員が共通意識としてライブを重要視しているようには思えない。 では、競馬をしているお客さんだ。いや、もしかしたら彼らは世界陸上を見るような感じで競馬(賭け事)をやっているわけじゃないのかもしれないが、まずステージに登るのが不定のライブってどうなんだ?と思う。いや、もちろん、「ウマ娘なら全員好きだぜ」みたいな人が居たとしてもおかしくはない。おかしくはないが、声が大きいのはどちらかというと現実世界でも「ライブ出演回数が○回
人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」をテーマに内外装を特別仕様にしたJR西日本の山陽新幹線「500 TYPE EVA(タイプエヴァ)」が13日、運行を終えた。最終運行の始発となる新大阪駅のホームにはその姿を見届けようと、鉄道ファンら約1200人が集まった。 京都市から父、妹と訪れた小学4年生の清水大雅(たいが)さん(9)は電車が好きで、「最後にどうしても見たかった」という。到着した車両を自分のカメラにおさめ、「うまく撮れた」と満足げだ。雨のなか、東大阪市から自転車で1時間半かけてきたという高校1年の塩見大登(ひろと)さん(15)は「ものすごく大勢の人が見送り、いい雰囲気でした」。ホームには、アニメに登場する女性キャラクターのコスプレをする人の姿もあった。 エヴァ新幹線は2015年11月、山陽新幹線の全線開業40周年とエヴァの放映開始20周年を記念して企画された。アニメの主人公が乗り込む兵器
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
《商品説明》 (コピーフリー版を追加しました。ver. 1.05を基に必須中の必須部分を精選、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス「表示─非営利─改変禁止」を守っていただければ、自由にコピーして利用いただけます。学校や職場などでご活用ください) ★日本語で作文する際、最も基本になるであろう要素を可能な限りコンパクトに、またわかりやすくまとめたつもりです。マッハ新書はもとより、文章を書くさまざまな場面で参考にしていただけると幸いです。 ※複数の方から「Boostしたい」というありがたい声をいただいております。このコンテンツでお金を取る意思はないので、もしよろしければ、下記ページから藤堂高行さんへの支援をしていただけるとうれしく思います。深読みする方もいるかもしれませんが、正直な気持ちからです。それでも疑う方は……「しない善よりする偽善」ということでひとつ。 https://goroman.b
バンダイナムコエンターテインメントは5月14日、ゲームアプリなどのネットワークサービスの運営機能を分社化し、10月1日付で新会社「バンダイナムコネットワークサービス」を設立すると発表した。運営ディレクション業務やネットワークサービスに必要な専門機能業務を切り出し、バンダイナムコグループ内の企業へ横展開する。 バンダイナムコエンターテインメントは「ネットワークサービスはユーザーに合わせたスピーディーな事業運営が求められている。サービスに必要な専門機能業務などをグループ内に保持し、横断的に提供したい」としている。設立時は、まず同社のネットワークコンテンツ事業の運営業務を受託。順次グループ会社へ横展開していく。 新会社には、専門性が高いノウハウを持った人材を集結させ、新たに育成を行うという。「多様なネットワークサービスのニーズに応えられる体制を整える」(バンダイナムコエンターテインメント) バン
まあ、タイトル通りですわ。漫画(だけでもないけど)で、物語の風呂敷を畳むということについて、それが上手くない作家がいる、という話。これ、導入や途中の展開が面白くて期待を高めているからこそ、結末が収拾ついてないことに失望されるって面も確実にあるんですけどね。 序盤は複数の名前が挙がってただけど、これはまとめ者の観測範囲の問題で、徐々に「浦沢直樹」に話が集中していきました(笑) 途中で画像が紹介されてる「新吼えろペン」8巻の風呂敷論もお薦めの大傑作だった一篇。 https://www.amazon.co.jp/dp/4091571050 ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(追加は除く) @toronei @gryphonjapan @daichaning2 @tyurukichi_AA @AzaraSeals @Bbcbuta @tennteke @kantokuindia @nc
何故、新日本プロレスにハロルド・ジョージ・メイ新社長就任なのか?それは当然、北米進出へ向けての切り札といえる。 1963年生まれのメイ新社長は8歳の時にオランダから来日。日本語も英語も話せない孤独を紛らわせる為に遊んでいた1台のトミカがきっかけで馴染む事ができ、その後14歳まで日本で過ごしたという大の日本通。 動画でお解りのように流暢な日本語で、かつてリプトンの紅茶やコカコーラゼロをヒットさせた財界では有名な経営者の1人。3年前に乞われてタカラトミーの社長に就任、トミー創業家外から初の社長となり、海外事業を立て直し、国内でも改革を断行して低迷していた業績をV字回復させた。その後3倍に続伸した同社株価が、辞任が報じられた翌日には11%も急落したともいわれる。 タカラトミーの社長辞任が発表されたのは11月7日だが、翌月12月10日のKNOCK OUT両国大会のリングサイドで木谷オーナーと並んで
プロレス界の盟主・新日本プロレスの新社長に、ハロルド・ジョージ・メイ氏(54)が就任することが、13日までに本紙の取材で分かった。 メイ氏は少年期を日本で過ごしたこともあるオランダ出身の実業家。日本コカ・コーラなど数々の一流企業を経て、2015年6月に玩具メーカー「タカラトミー」の社長に就任した。赤字経営だった同社を黒字に転換させた立役者として知られている。 一方で大のプロレスファンという側面を持つ。昨年末にタカラトミー社を退社した後、親交のある木谷高明オーナー(57)から新日プロの社長就任の打診を受けていた。23日の株主総会で正式に承認され、6月1日付で原田克彦社長に代わり新社長に就任する見込みだ。 初代社長のアントニオ猪木氏に始まる団体46年の歴史のなかで、メイ氏は9代目にして初の外国出身の社長となる。新日プロは米国・WWEに次ぐ世界ナンバーツーの団体として、近年は米国本土でもビッグマ
先週お伝えした『プリンプリン物語』残り22回分、その最後のピースを埋めてくれそうな方が現れました! そう、声優の神谷 明さん!ボンボン、そしてルチ将軍の声を担当していたのが神谷さんです。上の写真は、BSプレミアムで先日(3月5日)放送された『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』という番組でプリンプリン物語のキャラクターがゲストで登場した際の“ひとコマ”です。透明のブースの中から声を当てていました! さて、神谷さんからお預かりしたビデオテープはこちら! 古いVHSテープです。ご自身が忙しい中、発売から間もない時期に購入したビデオデッキで家族の皆さんがしっかりと録画をしてくださったそうです。 結論から申し上げます!未保存回の残り22回分、そのうち今回ご提供いただいたビデオテープに残されていたのは11回分でした! そのうち2回が“総集編”で、ほかは“通常回”!! つ・ま・り、通常回の残りは、な
大ニュースです!! 残り3回(総集編を入れると残り11回)になってから進展が無かった『プリンプリン物語』が新たに発掘されました!! はじまりは長野県にお住まいの方がホームページに書き込んでくれた投稿からでした。 **************************************** 件名:プリンプリン物語のお探しの回(ほぼ)あります! 人形劇「プリンプリン物語」について、実家(三重県)の母が放映当時録画していたものです。ベータ方式(3倍速)・オープニングカット有り・状態不明ながら、第132回以降第656回まで、欠番もありますが約248回分(テープ24本分)を保管しているようです。 <<中略>> テープが高価だったこともありオープニングをカットしていたりと完全ではありませんし、デッキがすでになく再生確認できておりません(カビはなさそうです)。またもうすでにどなたかが提供したあとかも
Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook) 今回は、日大フェニックスDLによるレイトヒットおよび暴力行為について、日大フェニックスと関東学生アメリカンフットボール連盟による発表がありましたので、それについて書きたいと思います。 引用:http://ricebowl.americanfootball.jp/archives/1166 事の発端 すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、5月6日(日)に行われた「関西学院大学ファイターズvs日本大学フェニックス」の試合で悪質なプレーがありました。 www.youtube.com あまりに酷すぎてもう見たくない気分です。 この後、同じ選手が次の次のプレーでも同じようにボールを持っていないQBに対してタックルし反則、その次の次のプレーでも同じ選手がプレー終了後に相手プレーヤーを殴ったとして退場処
日本映画界の巨人がいま世界に向けて大きく足を踏み出そうとしている。国内業界で大きなシェアを握り、高収益企業としても知られている東宝だ。業績は直近の決算で売上高が過去最高と絶好調。向かうところ敵なしに見えるが、売り上げの大半は国内事業。典型的なドメスティック企業でもある。 2018年1月15日、東宝が1つのリリースを発表した。「東宝グループの海外戦略と国際共同製作プロジェクトについて」と題されたもので、かなり興味を引く内容だった。 1つは、タイトルのインパクトだ。『GODZILLA 2』(2019年3月22日全米公開)に、ポケモン初のハリウッド実写映画『DETECTIVE PIKACHU』(2019年5月10日全米公開)。そして2016年に空前の大ヒットで注目を集めた劇場アニメ『君の名は。』のハリウッド実写化である。 2つ目は、いずれの作品にも東宝は製作出資をするとしたことだ。映画製作への直
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く