「有害図書」を間引く? 来年10月の消費税率10%への引き上げを巡って、出版界に不可解な動きがある。軽減税率が適用される新聞に続いて、書籍や雑誌もその適用を目指そうという活動のなかに「有害図書を排除する」という要件が加えられているのだ。 この軽減税率は、「低所得者の家計負担を和らげる」ことを目的としたもので、すでに米やパンなど酒類や外食を除く飲料・食料品がその対象になることが決まっている。つまり、生活必需品については税率を据え置くことで家計や経済への影響を最小限にしようというものだ。 新聞・出版業界は公益社団法人文字・活字文化推進機構を設立し、「出版物は心の糧である」として、書籍や雑誌についても飲料・食料品同様に軽減税率の適用を求めてきた。それに対して、与党は「その日常生活における意義、有害図書排除の仕組みの構築状況等を総合的に勘案しつつ、引き続き検討する」という方針を示している(2016
海外修理業者iFixitは、新型iPad Pro (2018)の分解レポートを公開しました。iFixitによる分解はもはや定番となっています。 それによると、12.9型/11型のいずれにおいても「分解しやすさ」を示すスコアは、10点満点中3点という低い評価となっています。 また、電池容量は12.9インチモデルは9720mAh、11インチモデルは7812mAhとなります。 先代モデルは、12.9インチモデル(2017)が10307mAh、10.5インチモデルが8134mAhであったので、新型の方が電池容量は削減されているということになります。 今回分解されたモデルはストレージ容量64GBモデルで、実行メモリは4GBでした。 Geekbenchでの計測結果から、2018年モデルのiPad Proは12.9インチモデルにおいても11インチモデルにおいても、基本的には実行4GBメモリで、最上位の1
ラノベが出る ちょっと間を置いて2,3,4巻と連続で出る マンガ版の連載が始まる どちらもそれなりに続刊が出てそれなりに話題になる アニメ化 ここが人気のピーク アニメ版、余裕で漫画版のストーリーを追い越す アニメ関連で様々なグッズやイベントなど展開を見せる アニメが終わる ここで話題から消える ラノベのペースががくっと落ちる ○年ぶりの新刊!とか出る時だけ話題になる マンガ版はそれでも全然ストーリーが追い付かない まだ連載してたの?とか言われる
とにかくRIZAPのCEOである瀬戸さんがクレイジーで面白いよ!っていいたいだけの記事です。ちなみに私はこの社長さん好きです。松本さんが惚れたのもわかる。 RIZAPって言うとCMでやってる「ジム経営」のイメージしかない、という人がいると思いますが…… はてなでは、ZOZOの前澤さんはめちゃくちゃ人気なのにいまいち瀬戸さんが知られていないと思うんです。これはとてももったいない。とにかくRIZAPの瀬戸さんはめっちゃくちゃクレイジーな人(褒め言葉)なので、はてなのみんなはもっと瀬戸さんのことを知るべきだと思うのです。 彼がいかにクレイジーな人物であるかはこのインタビューが一番わかり易いと思うのでぜひ読んでください。売ってるものが情報商材でないというだけであって、与沢翼さんと同レベルのクレイジーな人物であると思います。(与沢さんも、初めてトップアフィリエイターに成り上がる際のエピソードが頭のネ
「○○ペイ」という名前の決済サービスが、続々と登場している日本。特にここ最近は、QRコードやバーコードを使ったサービスが増えている。日本政府は、2025年までにキャッシュレス決済比率を40%にまで上げることを目指しているが、果たして日本のキャッシュレス化は順調に進むのか。 スマホアプリからVisaプリペイドカードを発行できる「バンドルカード」を提供するカンムのCEO、八巻渉氏が、10月25日のメディア向け勉強会でキャッシュレスの問題点を語った。 コード決済が増えている理由 現在、日本でQRコード決済が増えている理由は「中国でAlipayやWeChat Payがはやったこと」が最も大きいと八巻氏はみる。「中国で大ヒットしたことで日本でもできるんじゃないかという機運が高まった」と同氏。また、QRコード決済は決済端末も安価に導入でき、手数料が安いサービスもあり、中小規模の店舗が導入しやすいという
矢継ぎ早に経営不振の企業を買収し、収益を拡大させてきたRIZAPグループの経営が転換点を迎えた。2019年3月期の連結最終損益(国際会計基準)は70億円の赤字となる見込み。14日東京都内で記者会見した瀬戸健社長は「株主をはじめ、ステークホルダーの皆様の期待を大きく裏切ることになった。本当に申し訳ない」と頭を下げた。159億円の黒字との予想から一転して大幅な赤字となる。今後は新規のM&A(合併・買
日本スーパーマーケット協会、日本加工食品卸協会、食品産業センターなど消費財製造・流通27団体は消費税総額表示義務の廃止に向け、政府への統一要望に乗り出した。事業者が各々の適性に合った価格表示を自由に選択できるよう、13年10月施行の消費税転嫁対策特別措置法で特例として認められた税別価格表示の恒久化を求める。これほど多くの製配販主要団体が政府への要望で結束するのは初めて。背景には総額表示義務の復活による消費低迷とデフレ再燃に対するサプライチェーン全体の強い危機感がある。 政府の総額表示推奨に「強い憤り」 新スーパー協、復活阻止へ他団体と連携 統一要望には今年8月から事前協議を行っていた有力6団体(日本スーパーマーケット協会、日本チェーンストア協会、日本チェーンドラッグストア協会、日本加工食品卸協会、食品産業センター、日本即席食品工業協会)のほか、食品・日用品・医薬品・アパレルなどの主だった製
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産経ニュースは10月15日、デザインを一新しました。白を基調とし、見出しの文字も大きくなった新しいページは、記事と写真が自然と目に入ってくるようにデザインされています。より落ち着いた画面で、ゆっくりと記事を読んでいただけるようになりました。 新タイトルバー 新しいタイトルバーはシンプルなデザインに変わりました。従来のメニューバーは左端のメニューボタンに集約されました。ボタンをクリックすれば、選択画面が全体に広がります。記事検索もこちらからできます。 一新された題字は「産経新聞」の横に「THE SANKEI NEWS」の文字を施しました。クリックやタップするとトップページに戻る機能があります。 メニューボタンの下部には「速報」「産経抄」「正論」「浪速風」の記事へのリンクがあります。速報は直近の記事を時間の流れにそって読むことができます。その右には、特集ページへのリンクを置きました。話題のテー
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東映は15日、前夜14日に東京・日本武道館で行われた12月14日公開のアニメ映画『「ドラゴンボール超 ブロリー」ワールドプレミア in 日本武道館』におけるイベントで、試写会に「当選」したのにも関わらず一部のファンが入場できなかったことについて、説明するとともに謝罪文を同映画の公式サイトに掲載した。 イベントは公式サイトにて1000組2000人を募集し、別サイトなどの「試写会プレゼント企画」の招待人数をあわせて観客5000人を想定。しかし、イベント開始前から一部のファンがSNSなどを通じて「ドラゴンボールの試写会当たって武道館来たが、入場列に並んでいたところ満席のためと入場規制が掛かった」「30分以上並ばされて満員で入れません」「招待状来たのに、入場拒否されました」などの不満をツイート。そのほかにも、入場できなかったことについて、当日、説明や対応が不十分であったことを漏らしていた。 一部報
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