ブックマーク / xtrend.nikkei.com (55)

  • 清涼飲料水を選ぶ消費者心理 定量・定性調査でインサイト導く全過程

    小売店などを介して商品・サービスを販売するメーカーの多くは、消費者に関するデータが不足しており、マーケティングに対する「問題」や「問い」を立てようとしても、そもそも顧客理解ができていないケースが多い。そこで、まずは商品・サービスが所属するカテゴリーにおいて、どのような消費者心理で選ばれているのかを分析することをお勧めする。今回は、筆者が「清涼飲料水」カテゴリーにおける、商品選択の分析を実践した。 最近、相談をもらう機会が増えているデータ分析のテーマが「消費者理解」だ。 相談は似かよっている。大まかにまとめると「社内に眠っている膨大なデータをかき集めて、消費者について何か分かることはないか」という内容になる。 消費者理解は、多くの会社でマーケターの頭を悩ませているテーマだろう。 インターネットが普及し、デジタルを使いこなせる環境が整った今、消費者は商品・サービス選びに必要な情報を能動的に取得

    清涼飲料水を選ぶ消費者心理 定量・定性調査でインサイト導く全過程
    asakura-t
    asakura-t 2024/07/23
  • ガールズバンドクライ 急成長続ける海外市場を狙う音楽アニメ

    ※日経エンタテインメント! 2024年4月号の記事を再構成 日のアニメの市場規模は、2022年度の統計で2兆9277億円。10年前の1兆4769億円と比べると、およそ約2倍だ(一般社団法人日動画協会調べ)。その原動力の1つは海外での成長にある。Netflixなどの配信サービスの普及により、海外でも日のアニメがリアルタイムで見られるようになった。 完全新作の東映アニメーション製作のオリジナルアニメ。主人公は、高校を中退し単身で上京した井芹仁菜(写真上)。ある日、仁菜は降り立った郊外の駅前でたった1人で歌う少女、河原木桃香と出会い、彼女の持つ音楽の力に触れる。そして、心を隠しながら生きる安和すばる、両親に捨てられた過去を持つ海老塚智、天涯孤独の少女ルパと共にロックバンド「トゲナシトゲアリ」を結成。それぞれ境遇は違うものの、悩みを抱えた5人の少女が世の中の不条理さに立ち向かい、自分たちの

    ガールズバンドクライ 急成長続ける海外市場を狙う音楽アニメ
    asakura-t
    asakura-t 2024/05/09
    やっぱここが大きいよな>「ここ数年のVTuber人気で、CGに対するハードルがぐっと下がった」10年前ならもっと拒否感のある反応が多かった気がする。
  • 23年映画、興収TOP4をアニメ独占 満足度2位はスラムダンク、1位は?

    ※日経エンタテインメント! 2024年1月号の記事を再構成 2023年の「映画」は、興行収入ランキングの1~4位をアニメ映画が占めたほかトップ20以内にも8作ランクインして強さを見せた。邦画実写ヒット作では人気マンガとテレビドラマの映画化が目立つ結果となった。 TOHOシネマズなどを傘下に持つ東宝が発表した、系列グループの映画館の月間興行収入は、1月~10月の累計で前年比112%。東宝以外の映画館も同様に推移していれば、2023年の年間興収は22年の2131億1100万円を上回る可能性が高い。 23年の興行収入ランキングを見ると、ひと際目立つのがアニメ映画だ。1位『THE FIRST SLAM DUNK』、2位『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』、3位『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』、4位『君たちはどう生きるか』とトップ4を占め、3作が100億円超えとなった。

    23年映画、興収TOP4をアニメ独占 満足度2位はスラムダンク、1位は?
    asakura-t
    asakura-t 2024/02/11
  • ローソン「コーヒーサブスク」通信簿 “週1回”来店増の衝撃

    ローソンのいれたてコーヒーが“半額近く”で毎日飲める――。2023年4~7月、愛知県内の約620店舗で実証実験を行ったコーヒーのサブスクリプションサービスが、想定以上の効果を上げたという。利用者の1カ月当たりの来店回数は約3.6回増え、「かなりインパクトがある数字」と、ローソン担当者は驚きを隠さない。強烈な来店動機になり得るコーヒーサブスクの未来を、ローソンに聞いた。

    ローソン「コーヒーサブスク」通信簿 “週1回”来店増の衝撃
    asakura-t
    asakura-t 2023/11/02
  • 共感をキーワードに新風を吹き込む「バンドリ!」シリーズ最新作

    ※日経エンタテインメント! 2023年8月号の記事を再構成 アニメ、ゲーム、ライブなど幅広いメディアミックスを展開している、次世代ガールズバンドプロジェクトBang Dream!(以下、バンドリ!)』。2015年のスタート時から、キャラクターを演じる声優が実際にバンドを結成し、ライブ活動で生演奏を披露することが、女性アイドルを基軸としたほかのメディアミックス作品とは異なる大きな特徴だ。スマートフォン向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」をプロジェクトの中心として、複数のバンドが活動しており、22年11月には、ベルーナドームで合同ライブが開催された。 アニメ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』 高校1年生の春の終わりに羽丘女子学園へ遅れて入学してきた愛音。クラスメイトの誰もがバンドをしていると知り、急いでバンドメンバーを探す。そんななか、「羽丘の不思議ちゃん

    共感をキーワードに新風を吹き込む「バンドリ!」シリーズ最新作
    asakura-t
    asakura-t 2023/08/29
    「共感」がキーワードだったのねぇ/abemaで一挙配信するんだな>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000007045.000014827.html
  • サメ映画ブームの裏に深くて意外な理由あり 日本勢も本格参入

    今、意外なブームが日で巻き起こっている。「サメ映画」だ。『ジョーズ』といった大作だけでなく、竜巻に巻き込まれたサメが空から襲ってきたり、タコと融合したサメが暴れ狂ったり、奇想天外、アイデアを凝らした作品が百花繚乱(りょうらん)。これまでは、米国を中心に海外でつくられた作品が多かったが、2023年4月にはついに日でも格的なサメ映画『妖獣奇譚 ニンジャVSシャーク』が公開予定。なぜサメ映画は多くの人を熱狂させるのか、そしてブームの理由は何か。サメ映画専門のバイヤーで翻訳家のサメ映画ルーキー氏に聞いた。 大きく開けた口に並ぶ鋭い歯、水中から三角の背びれだけが見えて迫り来る姿……。サメによる恐怖が描かれた映画といえば、スティーヴン・スピルバーグ監督の『ジョーズ』を思い浮かべる人は多いだろう。 では「サメ映画」とは何か。異論はあるかもしれないが、ざっくりまとめると、ジョーズのようにサメが起点に

    サメ映画ブームの裏に深くて意外な理由あり 日本勢も本格参入
    asakura-t
    asakura-t 2023/04/05
  • 40~50代で「スマホ左手持ち」が多いワケ 若者は右手持ちが主流

    あなたはスマートフォンを操作する際、どちらの手で持ち、どの指で操作するだろうか? おそらく誰しも基の「型」があるはずだ。「みんな自分とだいたい同じでは?」と考えている人が多いかもしれないが、実はかなり異なっている。コンテンツ提供サイドとしては操作感への影響を意識しておく必要がある。 スマホの操作スタイルという、これまであまり気にしたことがなかった盲点ともいえる調査リポートを、調査会社のインテージが2023年1月27日に公開した。調査対象は日を含む11カ国(日中国韓国、インド、インドネシア、フィリピン、タイ、ベトナム、シンガポール、英国、米国)。サンプルサイズは各国500人だ。 ▼関連リンク(クリックで別サイトへ) 日人のスマホの持ち方は独特?-国際比較調査でみるスマホ操作の国別傾向- 調査の趣旨は、タイトルの通り諸外国との比較で違いを浮き彫りにすることである。だがそれ以前に、「

    40~50代で「スマホ左手持ち」が多いワケ 若者は右手持ちが主流
    asakura-t
    asakura-t 2023/02/07
    改めて自分の操作を確認したら中指操作であった…(左持ち、右中指。たまに右薬指。人差し指は使わない)/状況によっては「左持ち左親指」「右持ち右親指」を使うかな/ガラケーの時は「右持ち、右親指」だったな。
  • 『呪術廻戦』も 「少年ジャンプ」作品が続々2.5次元作品へ

    今牧輝琉が現青学(せいがく)・越前リョーマを務めるミュージカル『新テニスの王子様』The Second Stageを今年1、2月に公演。また最新公演ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青せい学がくvs聖ルドルフ・山吹も決定している (C)許斐 剛/集英社・テニミュ製作委員会 『週刊少年ジャンプ』作品は、マンガ原作の2.5次元舞台の礎を築いてきたといえる。2003年に初めてミュージカル化された『テニスの王子様』は、累計動員数が300万人を超えるロングヒットシリーズに。『NARUTO-ナルト-』や『ハイキュー!!』、『僕のヒーローアカデミア』の舞台もシリーズとして上演される人気コンテンツだ。「舞台化は、常に迷い悩みつつ一進一退で進化してきました。そうしたなかで、ミュージカル『テニスの王子様』が最初に道を大きく切り開いたのは間違いないと思います」とは『週刊少年ジャンプ』の中野博之編集長

    『呪術廻戦』も 「少年ジャンプ」作品が続々2.5次元作品へ
    asakura-t
    asakura-t 2022/06/13
  • 吉野家・伊東常務のDX論 若手はカネや社内規定を気にするな

    カネがないから、人がいないから、会社の規定があるから……。こんな理由でDX(デジタルトランスフォーメーション)をはじめとした変革を諦めてはいないか。若手マーケターがDX時代のマーケティングや組織、人材を注目企業の経営層に直撃する連載の第3回は、元P&Gで現在は吉野家常務を務める伊東正明氏。社内変革を加速させる方法を聞いた。

    吉野家・伊東常務のDX論 若手はカネや社内規定を気にするな
    asakura-t
    asakura-t 2022/04/19
    2021.12の記事/↓ブクマ見ると2022.01の時点で色々言われてたんだな。
  • 吉野家常務が求めるマーケターに必要な3要素 「天邪鬼」が大事

    春の人事異動でマーケティング部門へ異動になった人、そして新卒でマーケター職に就いた人はどうすれば活躍できるのか。OFFICE MASA代表で吉野家常務取締役の伊東正明氏は、「お客様に会いにいくことが何より大事」だと話す。 核となる話題の周辺事項に学びがある マーケティング職に就く人には、シンプルですが「お客様に会いにいく、話を聞く」ことを何よりも大切にしてほしいと思います。自社のマーケティングプロセスに、ユーザー調査がある場合は調査を行う人が多いですが、そうでない場合、意外と聞きにいっていないことが多い印象があります。 <音部氏(第30回)からのメッセージはこちら> (インタビュー直前も)オンラインでユーザー調査をしていましたが、ユーザーの気持ちを分かっていると思っていても、30分話を聞くことで仮説が確信に変わったり、ビジネスに使えるアイデアが複数個出てきたりします。知り合いに自社の商品や

    吉野家常務が求めるマーケターに必要な3要素 「天邪鬼」が大事
    asakura-t
    asakura-t 2022/04/19
    2021.04の記事。
  • 今さら聞けない「NFT」と法律、著作権

    クリスティーズのオークションでデジタルアート作品が6900万ドル(約75億円)で落札されるなど、マーケットの急拡大と新規参入が続くNFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)。でも何度説明を聞いてもよく分からないという人もいるだろう。いったいどんなもので、どんな法律問題があるのか。福井健策弁護士に聞いた。 Q1 NFTについて教えてください。 A1 いやだな。そんなの私に聞かなくても、ずっと良いやコラムがもうたくさん出てる。そっちを読んだら? Q2 それじゃQ&Aになりません! 教えてください。 A2 知らないよ……。まあ、NFT関連の相談は確かに急増してるし、ではできるだけ簡単に「さわり」だけね。目標2500字。 まず、NFTが「非代替性トークン」の略だというのは知ってるね。「トークン」とは、ここではデジタル資産だと理解すればいいだろう。まあ言ってみれば「何らかの価

    今さら聞けない「NFT」と法律、著作権
    asakura-t
    asakura-t 2022/01/05
  • 小学館、集英社も参入 「YouTubeアニメ」がヒットの源泉に

    テレビアニメより簡単に作れて、YouTube漫画より表現が豊か。両者の長所を併せ持つYouTubeアニメに、大手出版社などが続々と参入し始めている。ヒットするにはYouTubeの特性に合わせた綿密なストーリー設計が肝。現在ヒット中の『ヤクザと目つきの悪い女刑事の話』を例に、その条件を探った。 YouTubeアニメ『ヤクザと目つきの悪い女刑事の話』(ヤク目)。反社会的組織の一員である轟蛍一(左)と、そうした組織を取り締まる刑事・蟻ヶ谷雪(右)の恋模様を描く(提供/SORAJIMA Studio) YouTubeの動画にはバラエティーや教育料理ゲーム実況といった代表的なジャンルがある。その中でも、漫画が2018年ごろから注目されてきている。人気漫画を違法アップロードしていた大規模な海賊版サイトが18年4月に閉鎖され、YouTubeに流れた人も一定数いたようだ。 漫画動画といっても、初期は写

    小学館、集英社も参入 「YouTubeアニメ」がヒットの源泉に
    asakura-t
    asakura-t 2021/06/30
    あれを「YouTubeアニメ」と呼ぶとは知らなかった。
  • サブスクの成否を分かつ「5つのポイント」 資生堂、ZOZOも撤退

    「サブスク」という愛称で、すっかり消費者に定着した「サブスクリプション」ビジネス。動画配信サービスやストリーミング音楽配信サービスといったデジタルメディアから勃興した市場は、メーカーや飲店へと事業領域が広がっている。一方で、撤退する企業も現れている。成否を分かつポイントは大きく5つ挙げられる。特集ではその失敗を乗り越え、事業を成功に導いた事例と併せて紹介する。

    サブスクの成否を分かつ「5つのポイント」 資生堂、ZOZOも撤退
    asakura-t
    asakura-t 2021/06/03
  • 鬼滅の刃コラボ商品も被害 買い占め転売はどこから違法?

    相も変わらず、転売を巡るトラブルと報道は後を絶たない。数年前に社会問題化して禁止法までできたチケットの高額転売から、直近では鬼滅の刃コラボチョコの買い占めまで、まさに日替わり報道状態だ。果たして、高額転売は何が悪くて、法律的にはどうなるのか。福井健策弁護士に聞いた。 買い占め・転売が社会問題化してから久しい。ユニクロコラボTシャツや人気のご当地菓子、日向坂46の握手券転売での“出禁”措置、2020年に入ってからも新型コロナ禍でのマスクの買い占め・転売、古着のアプリ転売での逮捕、Go Toトラベルのクーポン転売、さらには鬼滅の刃コラボシールまで、まさに枚挙にいとまがない。 Q1 転売は違法ですか? A1 ストレートだな……。これは場合による。ただ、法律の原則を言えば、誰が何を買っていくらで転売しても、実は自由だ。いわば、市場経済というのはそういうものなのだ。 Q2 そうなんですか? でもチケ

    鬼滅の刃コラボ商品も被害 買い占め転売はどこから違法?
    asakura-t
    asakura-t 2020/11/17
  • ライブもプロレスも成功 ブシロード有観客イベント再開までの道

    コロナ禍で一時は延期や中止を余儀なくされたライブや演劇、興行といったイベントも、感染対策を施しながら徐々に有観客での公演を再開し始めている。とはいえ、withコロナ/アフターコロナ時代の運営は暗中模索だ。そんな中、いち早くリアルイベント再開に舵(かじ)を切ったブシロード。決断の裏にあった判断と対策とは。 「BanG Dream! (バンドリ!)」や「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」、最新タイトルの「D4DJ」といったデジタルコンテンツから「新日プロレス」まで、様々な人気IP(キャラクターなどの知的財産)を持つブシロードにとって、ライブイベントはアプリゲームやカードゲームと並ぶ事業の柱だ。ゲームやアニメと、そのキャラクターを演じるキャスト(声優)によるライブイベントを連動させることで、一体感のある世界観の演出や知名度の向上、ファンの拡大につなげてきた。 <前回「80年代懐メロで20代も4

    ライブもプロレスも成功 ブシロード有観客イベント再開までの道
    asakura-t
    asakura-t 2020/10/30
    ブシロードはライブが主軸だから、売り方というか方向性をちゃんと考えてるよね。配信についても「今のような状況だからこそ習慣化できた」と分析してるわけで(タイミング等関係なく配信すればいいわけではない事が
  • 80年代懐メロで20代も40代も取る ブシロード新作は「DJ」で勝負

    ゲーム、アニメ、ライブ……。大規模なメディアミックスで次々と人気IP(知的財産)を生み出してきたブシロードが新たなタイトル「D4DJ」を立ち上げた。「SNS時代、消費者は勝ち組にしかくみしない」「IPは垂直立ち上げしかあり得ない」という同社木谷高明会長のマーケティング戦略は独特だ。 ブシロードの新たなメディアミックスタイトル「D4DJ」。ガールズバンドの「BanG Dream! (バンドリ!) 」、歌劇の「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」(レヴュースタァライト)に続き、同社が題材に選んだのはDJだった。 コロナ禍の中でも、キャスト(キャラクターを演じる声優)によるライブやアニメ、大規模な交通広告などで認知度を高め、2020年10月25日には満を持してスマートフォン向けゲーム『D4DJ Groovy Mix』(グルミク)をリリースする。配信前の事前登録者数は10月に入って80万人を突破。リ

    80年代懐メロで20代も40代も取る ブシロード新作は「DJ」で勝負
    asakura-t
    asakura-t 2020/10/30
    相変わらず木谷さんの言うことには説得力があるよなぁ。
  • 前代未聞! 『FGO』が47都道府県の新聞広告を作った狙い 後編

    スマホゲームの『Fate/Grand Order』が5周年を機に仕掛けたのは、47都道府県それぞれ違うイラストを使った、地方新聞の全面広告だった(詳細は「前代未聞!『FGO』が47都道府県の新聞広告を作った狙い 前編」)。新聞社が「過去これほどの問い合わせがあったことはない」と驚いた反響とはどんなものだったか。また、『FGO』が仕掛けた他の5周年の取り組みもレポートする。 ※日経トレンディ2020年10月号の記事を再構成 この盛り上がりの影響を肌で感じたのは、広告を掲載した地方新聞だ。 北海道新聞社 東京支社営業局によると、広告掲載当日の2020年6月13日には約3500部売れ、約1カ月後の7月20日に完売し、最終的な販売部数は約5700部に達した。 48種の広告を求めて地方新聞社に注文が殺到 当時、『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)を知らない社員が多かったが、先に掲

    前代未聞! 『FGO』が47都道府県の新聞広告を作った狙い 後編
    asakura-t
    asakura-t 2020/09/30
    秋田のはキャラが目立ってなくていいんか?とか思ったけど、ファン的にはどうなんだろ。
  • 前代未聞!『FGO』が47都道府県の新聞広告を作った狙い 前編

    5周年を迎えた人気スマートフォンゲーム『Fate/Grand Order(以下FGO)』が仕掛けたのは、なんと47都道府県の地方新聞の30段広告。20代の若者が中心のゲームにおいて、新聞広告を使った狙いとその驚くべき効果とは。 ※日経トレンディ2020年10月号の記事を再構成 2015年7月30日にリリースされ、様々な経済効果を生んできたスマホゲームの『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)。人気の理由は、奈須きのこ氏が中心となって描くシナリオと、武内崇氏をはじめ多数の作家によって描かれるサーヴァントだ。プレーヤーは、歴史上の英雄や、伝説・神話上の人物からインスピレーションを得た「サーヴァント」を従える「マスター」として、ゲームをする。そのサーヴァントのことをもっと知りたいという人が消費を生んできたというのは、誌19年12月号、20年1月号で紹介してきたところだ。 20年

    前代未聞!『FGO』が47都道府県の新聞広告を作った狙い 前編
    asakura-t
    asakura-t 2020/09/30
    アニメと違ってソシャゲは地方でも遊ばれてるからね。普段無視されてる地方民的には嬉しかったんじゃね?とか思う。
  • ニュウマン横浜は新宿と違う 神奈川県人の地元愛で狙う拡大戦略

    横浜駅西口の新しいランドマーク「JR横浜タワー」。その中には、「NEWoMan(ニュウマン)」ブランドでは新宿に次ぐ2店舗目となる「ニュウマン横浜」がオープンした。特徴は地元・神奈川県に根差した素材や商品を集めた「2416 MARKET(マーケット)」や、ゆったりとした空間構成だ。新宿とは異なる戦略を取材した。 JR横浜タワーに「ニュウマン横浜」がオープン。同タワーには他にショッピングセンターの「CIAL(シァル)横浜」、横浜駅直結の映画館「T・ジョイ横浜」が入居している JR横浜タワーがあるのはもともと、横浜ステーシヨンビルなどが建っていた場所。横浜駅商業施設の再開発に伴い、同ビルが2011年に閉館し、以来、建て替え工事が進められていた。そして20年5月30日にJR横浜タワーが開業。その1~10階にニュウマン横浜が入店し、6月24日にオープンした。 ニュウマン横浜の開発コンセプトは「ST

    ニュウマン横浜は新宿と違う 神奈川県人の地元愛で狙う拡大戦略
    asakura-t
    asakura-t 2020/08/19
  • 二次創作“炎上”の分岐点 著作物のトレースはどこまでOKか?

    もはやネット社会の定番とも言える、「人の作品をトレースして自分の作品として発表」→「相手、あるいは善意の第三者が告発」→「ネット・メディアで炎上」→「謝罪・撤回・バッシング」の頻発。トレースは、それほどいけないことなのか? 著作権に詳しい福井健策弁護士に聞いた。 Q1 トレースは違法なのでしょうか? A1 実は、必ずしもそうではない。トレースの程度によるのだ。例えば、漫画のキャラクターを表情やポーズ、衣装までなぞって描き、背景と細部だけ変えたとしよう。これは相当な確率で著作権侵害となる。 他方、以前も論争になったことがあるが、雑誌の写真からモデルの人物の輪郭だけをトレースして、表情や衣装、タッチは完全に自分のもので描くような場合は、つまり実在の人物の姿勢だけが借りられている。この場合、著作権侵害に当たらない場合も少なくないだろう。 著作権とは、人の「創作的な表現」を守るもので、言い換えると

    二次創作“炎上”の分岐点 著作物のトレースはどこまでOKか?
    asakura-t
    asakura-t 2020/08/07