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文学に関するasaninaのブックマーク (1)

  • 「新人賞」を考える3 独自色薄れた純文学系 : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    報道陣に取り囲まれて記念撮影に応じる芥川賞の伊藤たかみさん(左、13日夜、東京・千代田区の東京会館で) 純文学系の新人賞の事情は、これまで紹介したエンターテインメント系新人賞の現状と少々異なる。新人賞の頂点には芥川賞があり、そこへ至る一般的なルートが確立しているのだ。 今月13日、「八月の路上に捨てる」で第135回芥川賞に決まった伊藤たかみさん(35)も、そのルートをたどった1人。1995年、第32回文芸賞を受けデビューしている。 「文学界」「新潮」「群像」「すばる」「文芸」など各文芸誌は公募による新人賞を主催し、受賞者は誌上に作品を発表することができる。別の文芸誌からも声がかかり、腕を磨く。やがて芥川賞候補になり、数回で栄冠を射止めるのがひとつのパターンだ。その過程で野間文芸新人賞、三島賞を受賞することも多い。 逆に、新人賞で得たチャンスを生かせなかった場合、書き続けるのは難しい。「群像

    asanina
    asanina 2006/07/18
    長く書き続けられる才能をスカウトする
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