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出版と菊池寛に関するasanomi7のブックマーク (1)

  • 「電書1兆円」は正夢か? (3):書籍・雑誌一体改革 – ページ 2

    雑誌を印刷という足枷から解放する なぜ雑誌の凋落が急なのかというと、「いま」そこにあること/ものに関するコンテクストの構造体である雑誌の立ち位置が、印刷をベースとする限り、日々浸を受けるからだ。Webはモバイル性を獲得してパーソナルになったので、デジタル・マーケティングのあらゆる恩恵が受けられる。雑誌がコンテクストの価値を維持するのは、Webに依らない限り不可能だ。「いま」のコンテクストがWeb(ブログ/SNS)を中心に集積していくと印刷雑誌の媒体価値は(分野によって程度は異なるが)日を追って下落していく。印刷雑誌の「いま」は、期間限定で、週や月などで締め切ったものに過ぎない。もちろん、この期間限定性は、重要な意味がある(情報の評価と構造化には一定の時間が必要)のだが、リアルタイムで「いま」が流れている(気になる)Webや放送に比べると分が悪いことは否めない。 「週刊」や「月刊」といった

    asanomi7
    asanomi7 2013/07/02
    「1ヵ月半以上前に「今月」号を企画する能力に培われ、即自的な「いま」に縛られない、ベクトルとしての「いま」=明日というコンテクストを透視し、導く力を持った編集者」。菊池寛の「半歩先を読め」を思い出した
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