2015年1月11日のブックマーク (4件)

  • 2015年にパブリックドメイン入りした作者・著者

    丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y 【2015年元日にパブリックドメインした作者】尾崎士郎(小説家)佐藤春夫(詩人、小説家)三好達治(詩人)三木露風(詩人)辰野隆(フランス文学者)宮良当荘(日方言研究所長)揖西光速(経済史家)小杉放庵(画家)北村小松(劇作家)高群逸枝(女性史研究家)千宗室(裏千家14世、茶道家) 丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y 【2015年元日にパブリックドメインした作者】佐々木邦(ユーモア小説家)額田晋(内科医)西下経一(国文学者)岸英夫(宗教学者)登内微笑(日画家)菊池康郎(佳人)佐藤堅司(文学博士)植松寿樹(歌人)野長瀬晩花(日画家)川上嘉市(実業家)斎藤文雄(小児科医) 丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y 【2015年元日

    2015年にパブリックドメイン入りした作者・著者
    asanomi7
    asanomi7 2015/01/11
    うわ、来年すご。
  • Ingress(イングレス)速報 : 【飴屋の本気】オーダーメイドの飴屋さん、趣味でIngress飴を大量生産し始める

    製作工程動画のスクリーンショット 切っても切っても同じ柄が出てくる金太郎飴(正式名称:組み飴)。それをオーダーメイドで作っている「まいあめ工房」さんがIngress飴の制作に乗り出しました。ちなみにNiantic Labsから発注がかかったとかではなく、「遊びで作った非公式物」とのこと。 何人もの人の手により、飴が組まれていきます(趣味ってレベルじゃない)。普段見慣れたIngressのマークがゴロンゴロン転がされているのを見るとなぜか笑ってしまいます(動画はこちら)。 六角形のデザインは組飴の技術としてはかなり難しいので、こわごわ作ってみました。 同投稿の人コメントより 飴サイズに加工 伸ばして切って、ジャラジャラと飴サイズに加工されていくIngress飴(動画はこちら)。 味はソーダ味だそうです。 オーナーの中村貴男さんが英語での投稿をしたこともあり、海外からも「Nice!」

    Ingress(イングレス)速報 : 【飴屋の本気】オーダーメイドの飴屋さん、趣味でIngress飴を大量生産し始める
    asanomi7
    asanomi7 2015/01/11
    パパブブレかと思った。
  • 「作品」と呼ぶのをやめませんか。(新年特大号)

    【前回のコラム】「俺は…“一人の軍隊”だ。」はこちら ある大企業の社内クリエイティブ研修をさせていただいてます。 様々なサービスを提供している会社で、ネーミングの仕方を指導しているのですが、いただいたスケジュール表に「〇〇日〇〇時に受講生の作品提出」といった書き方がされてるんですね。 無意識でしょうが単なる案を「作品」と言っているのが気になって、全て「案」に訂正しました。 冷徹にクリエイティブを計算する力をつけるためにはそのあたりの意識から変えないといけないからです。 ネーミングにしても狙いは様々であって、競合他社先行の対抗で出すような、ターゲットの狭い、パンフや自社サイトにあるだけのサービスならコンセプトがパッと見て「わかる」ことが必要十分なのであって、語感的視覚的に好まれるもの、フックがあって記憶に残るもの、を目指す必要はない。 そういう場合「作品」的意識は邪魔になるわけです。 「作品

    「作品」と呼ぶのをやめませんか。(新年特大号)
    asanomi7
    asanomi7 2015/01/11
    業界は違うけれど、心から賛同。
  • ニッセンがTwitterで誤字→公式アカウントがよってたかって協力して1日で「激怒Tシャツ」商品化決定

    カタログ通販のニッセンが「激怒Tシャツ」を発売することになりました。デザインをパインアメのパインが務め、モデルはガールズファッション誌の「Popteen」が担当。さらにシャープやキングジムといったメーカー陣も協力する豪華なバックアップ体制が特徴です。なにそれすごい! 実はこれ、ニッセンのTwitter担当者・スミスさんが1月8日に「激怒した」を「激怒Tした」と誤投稿したことがきっかけ。これにパインの公式アカウントが、「激怒Tって激怒Tシャツみたいですね」とつぶやき、なぜかデザインのイラストまで考案します。すると、愉快な企業アカウントでおなじみの「キングジム」「森田アルミ工業」らが参戦。Popteen編集部も「モデルはPOPモデルがやってもいいですか?(前のめり)」と協力を申し出るなど、わずか1時間で一大プロジェクトに成長します。 当初は「ちょっとまって」を連呼していたスミスさんですが、やが

    ニッセンがTwitterで誤字→公式アカウントがよってたかって協力して1日で「激怒Tシャツ」商品化決定
    asanomi7
    asanomi7 2015/01/11
    激怒って走れメロスから来てるのね、だったら、日本人はみんな知ってるわけか。だからこそ、中の人も盛り上がったんだろうなあ。