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みなさんこんにちは。SEOまとめこと片川と申します。フリーランスのWEBマーケッターとしてほそぼそと活動しております。このたび、私の古巣であるディーエムソリューションズさんが運営する「デジタルマーケティング研究所」にSEOの記事を寄稿させていただくことになりました。2015.10.22SEO Googleサーチコンソールとアナリティクスの連携で、あの忌々しい(not provided)を見抜く方法 みなさんこんにちは。SEOまとめこと片川と申します。フリーランスのWEBマーケッターとしてほそぼそと活動しております。このたび、私の古巣であるディーエムソリューションズさんが運営する「デジタルマーケティング研究所」にSEOの記事を寄稿させていただくことになりました。 「なるべく実践的な記事を」ということでリクエストいただいておりますので、初回となる今回は(次回があるかはわかりませんが)昨今SEO
概して言えば、パンダ(アップデート)に対応するためにコンテンツを削除することは勧めない。それよりも質が高いコンテンツをもっと追加しほうがいい。 GoogleのGary Illyes(ゲイリー・イリーズ)氏はTwitterで、「パンダからのリカバリにはページを削除する」という意味を含むフォロワーのツイートに対してこのように返信しました。 @jenstar We don't recommend removing content in general for Panda, rather add more highQ stuff @shendison — Gary Illyes (@methode) 2015, 10月 7 薄っぺらいコンテンツは厚みをもたせる また、別のフォロワーからのこのツイートに関連する問いには次のように答えています。 [フォロワー] だけど、薄っぺらいコンテンツだらけのサイ
特定のキーワードだけを意識して、キーワード出現率にこだわってもSEO効果は得られない、という記事を1つ前に書きました。 では、SEOを意識した記事はどのように書くといいのでしょうか。 一言で言えば、「関連用語」との組み合わせです。 【UPDATE】関連語もそうですが、一緒によく使われる言葉、「共起語」も重要な要素になっていそうです。 「LSI(Latent Semantic Index)」と呼ぶ、SEOウェブマスターもいます。 【UPDATE】LSIという技術をGoogleは使っていません。 GoogleもYahoo!も(おそらくMicrosoftも)、単一のキーワードの存在だけで、ウェブページが何について書かれてるか判断しているわけでは、なさそうです。 検索順位にしても、ひとつの語句だけではなく関連する語句も含めて、評価していると考えられます。 Googleは、単語・語句同士のつながり、
第4の方法は、僕がすごく気に入っているものだ。これはリンクビルディングやリンク獲得のやり方として僕が好きな方法の1つで、ネットワークを活用してリンクや共有、トラフィックを呼び込み、支持を増やすというものだ。 SEOの分野で僕がとても尊敬している人のなかには、この戦術を基本としている人も何人かいる。彼らは、だれかに「私たちはあなたをすごく気に入っているし、あなたのサービスはすばらしいと思う」と言われると、いつもこんな風に言うんだ。 どうもありがとう。そう言ってもらえるぐらい嬉しいことはないよ。 ついでに、それをだれかに教えてくれたらもっとうれしい。友達やソーシャルネットワークなんかにね。 サイトのどこかで私たちにリンクしてくれたりするのもいいな。 リンクはfollowでも、nofollowでも、どっちでもいい。リンクを求めているわけではない。 僕たちと協力したり、僕たちの商品を買ったり、僕た
「ネガティブSEO」とは、第三者が悪意をもったスパムリンクを競合サイトに対して張ることで、競合サイトの検索順位に悪影響を与えること。 グーグルは、ネガティブSEOが可能だということを認めていない。しかし、ネガティブSEOだとしか思えない順位下落が発生したり、手動対策を受けたりしているという声は、SEOの世界に根強く存在する。 こちらの記事では、ネガティブSEOから身を守るための監視方法を説明している。 やり方は簡単だ。 グーグルウェブマスターツールの「サイトへのリンク」から定期的に最新のリンクをダウンロードする。もし見に覚えがない怪しげなサイトから大量のリンクが張られていることを発見したら、リンクの否認ツールで否認する。 今のところ、ネガティブSEOをそんなに心配する必要はないと、筆者は考えている。それでもどうしても不安でしかたがないのであれば、この方法で事前に防御しておくのもいいだろう。
photo credit: infocux Technologies via photopin cc nanapi, Retty, リブセンス, 食べログ運営の価格.comなど現在有名になってきているサービスは、そのほとんどがSEOの強い会社です。スタートアップはお金がないですし、広告費をそこまで出せません。ECサイト、求人サイト、CGMのテキストベースメディアやテキストベースのキュレーションメディアではSEOは必須です。 皆さん既にSEO対策されていると思いますが、今回は食べログの検索結果を元に 表示回数×CTR=トラフィックのCTRの上げ方(RichSnipets)にポイントを絞って書いていきます。 フロントエンドの方々や、SEOに詳しい方々は結構前から言われているので今更感はあると思いますが、ここでは 簡単なマークアップの方法と実例、対応するとどう良いのかについて書いています。 Ri
[対象: 全員] Googleには、ウェブスパムに対策するために取り組んでいる部署があります。 米GoogleでのトップがおなじみのMatt Cutts(Matt Cutts)氏です。 Matt Cutts氏が、ウェブスパムチームの社員が日々どんなことをやっているのかを動画で説明しました。 Matt Cuttsによれば、ウェブスパムチームには次の2つの職種の人がいるそうです、 マニュアルスパムファイター エンジニア 「マニュアルスパムファイター」は目視、手動でスパム対策を実施します。 一方「エンジニア」はスパムに対向するためのアルゴリズムを開発します。 この記事では、動画の前半部分でMatt Cuttsによって描かれているマニュアルスパムファイターの典型的な1日について紹介します。 Matt Cuttsが語るGoogleスパムファイターの典型的な1日 通常は、「リアクティブ(反応的)なスパ
この記事を読むのに必要な時間:05分22秒 SEOの流れは、完全に「コンテンツが重要」一色です。 でもそうは言っても、SEOに効くコンテンツってどんなコンテンツなのでしょうか? というわけで、今日は、僕が普段行っているコンテンツの作り方を順を追ってご紹介したいと思います。 何について書いたらいいの? ここでつまずく方って多いんじゃないでしょうか? 実際、「どんなことを書いたらいいのでしょうか…?」こういった質問をよくされるのですが、僕自身、書くことがなくて困るという経験があまりありません。だって記事にできることってたくさんあると思うんですよね。 多くの方が、自分の仕事や趣味に関係するサイトを作っていると思います。つまり、得意分野であり、その道のプロフェッショナルの方が多いはずです。みなさんが当たり前で書くほどのことじゃないと思っていることが、多くの方に役立つことって結構あると思います。です
大丈夫?クラウド時代のバックアップ方法を考える~EverNoteとDropboxと1Passwordなど EverNoteやDropBox、1Password等のクラウドサービスは 便利すぎて今では僕の暮らしに欠かせないものになりました。 クラウドサービスへの依存率が高まれば高まるほど、 このデータを失った時の危険度 は、とてつもない状態になります。 ていうか既に僕はなっています。EverNoteには多くの情報を集約していますし、 全てのパスワードは1Passwordに頼りきりで覚えていません。 DropBoxにも大事なデータが結構あります。 クラウドにそんな大事なデータを預けては駄目だという意見もあるでしょうが、 これから先はもう、そういう事言ってる時代ではなくなると思うのです。 しかしながら万が一の場合にどう対処するかは切実な問題です。 皆さんはいったいどうしていますか? 僕は主にWi
SIMフリーiPhoneがついに日本発売 ついにiPhoneのSIMフリー版が日本で発売されました。Appleオンラインストア上で購入可能となっています。 突然のニュースで少し驚いていますが、DocomoもiPhoneの取り扱いを開始したことでSIMロックの意味も薄れてきたせいかもしれません。 ともあれ、消費者にとっては非常にメリット大!SIMフリー端末を購入することで、2年縛りの契約もなくなりキャリア間の契約移動がこれまでより容易になる可能性大! 巷で話題のMVNO業者が提供する格安SIMを使うこともでき、通信料を大幅に削減できる可能性があります。 格安SIM競争がさらに激化!各社10月よりLTE2GB使えるプランの値下げへ - サラリーマン休日副業で月10万円以上目指すページ 格安SIMを使って携帯のパケット通信料を月1000円以下にする裏技を一挙公開! - サラリーマン休日副業で月1
先日、Kindleダイレクトパブリシング(以下KDP)で小説を出版しました。 KDPはAmazonで電子書籍の自費出版ができるサービス。簡単な操作で、すぐに電子書籍を売ることができます。 なんて軽く書きましたが、実際は、試行錯誤、悪戦苦闘の連続。 マップは全部見えているのに細かい罠だらけで全く前に進めないダンジョンみたいです。あらゆるステップで引っかかりました。 こんな苦労を他の人は味わいませんように! ということで、ここに、自分が引っかかったところ一覧をシェアさせていただきます。 目次は以下の通りです。 大まかな作業の流れはどんななの? 適切な文章量や価格は? 縦書きで書く時の注意点 表紙画像を作るときの注意点 便利すぎて神! でんでんコンバーター Kindleプレビューツールで実際の見た目を確認 iPhoneやKindle Paperwhite実機で確認するときの注意点 米国での源泉徴
今年はグーグルのペンギンアップデートやパンダアップデートに加え、「ハミングバード」という大きなアップデートもあった比較的SEOにおいては大きな年でした。 今回は、そんな2013年を振り返るためにも、今年ネットで話題になった、信頼性の高い記事を厳選して紹介します。 2013年のSEOに関する厳選記事 検索の仕組み SEOを制するためには、大前提としてグーグルの検索の仕組みを知ることが大事です。 この記事は、グーグルが公式に発表して話題になった、グーグル検索エンジンの仕組みについて解説されたページです。 クロールとインデックスの仕組みや、アルゴリズムについて、スパム対策についてなど、グーグルがより良い検索結果をユーザーに提供するために行っていることについて、 基本的なことを丁寧に説明しているので、改めて目を通し、しっかり理解しておきましょう。 SEO内部対策で検索流入数を一日で30%増加させた
Firefoxの拡張機能として利用でき、GoogleとYahooの検索結果がそのままSEO対策リンク集に早変わりします。ページランク、いつからそのページがネットに存在しているのか、被参照リンクの数、Alexaでのトラフィックランク、Whois情報などが簡単に一覧できるようになります。 特定の対策を施したいキーワードで検索し、結果を見ればどのようなSEO対策を行うべきか(どこが既に強いのか、どこが弱くて伸ばすべき点なのか)が分かるというわけです。 実際に使ってみましたので、インストール方法と使い方、設定については以下を参照。 SEO for Firefox ■インストール まずは上記サイトにアクセスし、「Click Here」をクリック 初期設定ではこのサイトからインストールできないので、上部に表示されるバーの右にある「設定を変更」をクリック 「許可」をクリック 「閉じる」をクリック もう一
プロローグ WordPressテーマ STINGERとの出会いと別れ 私がWordPressテーマ STINGER(以下)に出会ったのは2013年4月、独自ドメインを取得し、WordPressでブログを始めた時でした。そのとがった姿に一目惚れ、早速運用し始めました。 出典: STINGERに公式キャラクター! そして、改善点を開発責任者であるENJIさんにフィードバックしていた時期もありました。ENJIさん宛のメールに「Stingerの利用者が増えるとよいですね」なんて書いていたのが今となっては懐かしい思い出です。それが現在Stinger3公式サイトのTHANKSに当サイトが掲載されている所以です。 その後ですが、個人的に色々と試したい事があり、Stingerのコンセプトにインスパイアされながら、私なりの工夫を組み込んで一から設計・コーディングしなおしたのが、以下WordPressテーマ
WordPressで作ったサイトが遅いと感じたことはありませんか? WordPressの場合、ページを表示するたびにPHPが働きHTMLを吐き出しているので、最初からHTMLで書かれたページに比べて表示速度が遅くなりがちです。 見る側としても、サイトがなかなか表示されないとイライラしてページを閉じたくなります。 どんなに良いコンテンツを提供しても、ユーザーに見てもらうことすらできなくては、非常にもったいないです。 またページの表示速度は、SEOにも影響を与えます。 Googleでは、ページスピードが検索の1%に影響するとも言われています。 今回は、Wordpressサイトの高速化を助けてくれるプラグインを5つ紹介します。 もし、サイトの表示速度が遅いなあと感じる方はぜひお試し下さい。 まずは、サイトの表示速度をチェック WordPressサイトの高速化プラグインを導入する前に、まずチェック
こんにちは、WEBマーケッターの荒木です。 共起語をご存知ですか? 共起語とは、あるキーワードに対して、同じページ内で頻繁に使用される言葉(キーワード)のことを言います。 例えば、「SEO」に対する共起語は、「キーワード」「コンテンツ」「検索エンジン」「対策」「ユーザー」「ツール」「上位」「更新」「解析」「順位」などなど。 今回は、この共起語を使ったコンテンツのSEO効果をアップする方法をご紹介します。 共起語がなぜコンテンツのSEO効果をアップすることができるのか? 理由は2つあります。 (1)キーワードとコンテンツの関連性が高まる 検索エンジンがコンテンツを読み取って正しく認識するためには、この共起語はとても重要な存在です。 例えば、「SEO」であれば「キーワード」「コンテンツ」「検索エンジン」「対策」などのキーワードがでてくることによって、 「このコンテンツはSEOに関することが書か
SEOには間接的な効果と直接的な効果があります。ユーザーを意識したWEBサイトを作ることによって信頼が得られ、外部リンクの獲得につなげることができます。 目次 ①内的要因:コンテンツ(11) ②内的要因:HTML(7) ③内的要因:クローラビリティ(18)クローラーの巡回しやすさ ④内的要因:ユーザビリティ(22)ユーザーの使いやすさ ⑤内部要因:アクセシビリティ(10)サイトの利用しやすさ ⑥内的要因:ファインダビリティ(7)サイトの見つけやすさ ⑦内的要因:マーケティング基本(6) ⑧内的要因:マーケティング応用(10) ⑨内的要因:WEBサイトの品質(15)ペナルティ対策 ⑩外的要因:リンクビルディング(12)リンク構築 ①コンテンツ 1.質の低い、薄い内容のページがないか 低品質なサイトの掲載順位を下げ、良質なサイトに適切な評価を与えるPandaアップデートが実装され、Google
個人で趣味のサイトを作っていたのだが、SEOについて色々と試して無茶をした結果、ペナルティを食らいGoogle検索の順位が一気に下がってしまった。SEOのペナルティを受けるとどうなるか、面白い材料なので紹介したい。 この図はそのブログのGoogle Analyticsでのセッション数の動き。開設から3週間は順調にアクセスを伸ばしていたのだが、1/25以降Googleからのアクセスがほとんどなくなってしまっている。 ちなみに、Yahoo!からのアクセスは元々少ないが、この当時はまだYahoo!がGoogleとは別のエンジンを使っていて、WordPressがYahoo!の検索エンジンに弱かったためだ。 始めは色々なキーワードでGoogle検索の上位に表示されていたのが、1/25以降、あらゆるキーワードで一気に検索の順位が下がってしまった。調べたところ、Googleにインデックスはされていて、低
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