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ブックマーク / dhbr.diamond.jp (3)

  • 経営者はどこまでマーケティングに関わるべきか ザ・マーケティングCEO【第1回】 | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    早稲田大学ビジネススクールの教授陣がおくる人気連載「早稲田大学ビジネススクール経営講座」。11人目にご登場頂くのは企業変革のマネジメント、リーダー育成・リーダーシップ、ビジネス・マーケティングがご専門の今村英明客員教授だ。「ザ・マーケティングCEO」をテーマに、全3回でお届けする。経営層のマーケティングへの関与が近年重要視されつつある。では実際に、企業経営者は自分自身の意識と時間をどれほどマーケティング活動に投入しているのだろうか。「マーケティングCEOスペクトラム」を示しながら考える。 重要度が高まる「経営的マーケティング」 信州大学経営大学院教授、早稲田大学ビジネススクール客員教授。東京大学経済学経済学科卒業、スタンフォード大学経営大学院修士課程修了(MBA)。三菱商事、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)に勤務。BCGではマネージング・ディレクター、上海事務所所長、などを

    経営者はどこまでマーケティングに関わるべきか ザ・マーケティングCEO【第1回】 | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    askubota
    askubota 2016/03/02
  • ビッグデータで顧客の何がわかるのか | データ経営|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    今月号の特集テーマは、「顧客を読むマーケティング」。このテーマを選んだ背景にあったのは、ビッグデータの可能性と限界である。その可能性はいまさら繰り返すまでもないが、一方で万能視するのは危険である。ビッグデータの「できること、できないこと」を正確に知ることが、いま問われている。 今年の2月号でビッグデータの特集をやりましたが、その反響の大きさに驚きます。刊行後も、さまざまな読者や企業から問い合わせを受けるようになりました。また国HBRも、ビッグデータに関する論文が多数拝見されます。 この流れを汲んで、最新号ではマーケティング特集をするにあたり、ビッグデータをかなり意識することになりました。 新しいテクノロジーや技法が登場すると、あたかもそれらが万能薬かのように語られることがしばしばあります。古くはリエンジニアリングが登場した1990年代、この手法で既存の大企業のどこもが生まれかられるかのよ

    ビッグデータで顧客の何がわかるのか | データ経営|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 社内不倫の“巻き添え被害” | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    ヒューレットが運営するCWLPが行った調査によれば、職場での不倫は決して珍しいとはいえないことが明らかになった。その悪影響を被るのは当事者やチームのみならず、広く世間一般の優秀な女性管理職たちであるという。 職場で男女が不適切な性的関係を持てば、傷つくのは当事者だけではない。ヒューレット・パッカード(HP)のCEOマーク・ハードは2010年8月、セクハラに関する社内調査の結果を受けて辞任した。このスキャンダルはハード自身のみならず、同社および株主たちにも被害を及ぼした。お相手の元契約社員、ジョディ・フィッシャーも犠牲者であろう。だが、発覚後のメディアの一斉報道ではほとんど言及されなかった、別の大勢の犠牲者がいる――優秀な女性管理職たちだ。 女性のキャリアは、中間管理職の上位に達すると行き詰まる傾向にある。女性管理職が最高経営層へと上るためには、Cスイート(最高○○責任者)の男性による支援―

    社内不倫の“巻き添え被害” | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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