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ブックマーク / www.advertimes.com (8)

  • ヤフーがデジタルマーケティング情報サイト 「Insight for D」を立ち上げた理由とは?

    今年、20周年を迎えたYahoo! JAPAN。膨大なPV、ユーザーを誇るだけに、そこで得られるデータ分析・解析は、多くの企業にとって活用できる知見と言える。ヤフーでは同社のデータマーケティングの知見をより多くの人に生かしてもらおうと4月、データを駆使するマーケターを支援する情報発信サイト「Insight for D」を開設した。 20年で得たノウハウをより多くの企業に 消費者のメディア接触行動が複雑化し、価値観も多様化する現代。従来のマスマーケティングだけでなく、個々の消費者の価値観を把握し、きめ細かく対応していくマーケティングへのシフトが必要とされている。そこで強力な武器となるのがデータだ。しかしながらデータを戦略的にマーケティングに活用する知見やノウハウの不足で課題を抱えている企業が多い。 こうした企業課題の解決に貢献しようと、ヤフーは4月5日、データを駆使するマーケターを支援する情

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    askubota
    askubota 2016/05/11
  • ぐるなび、紙チラシ広告事業を開始 マーベリックと提携してデータ活用

    「ぐるなび」が始めるチラシ広告の例。配布先は、「ぐるなび」アクセスデータを基に、「ベッドタウン在住で、勤務先からの帰りがけに駅前の料飲店に寄る50歳以上の男性が多い」などとカテゴリー分けして選定する。 飲店検索サービス「ぐるなび」は22日、加盟店情報を掲載する紙のチラシ広告事業を始めると発表した。地方の中核都市に住む40歳代以上の女性など、インターネットでの飲店検索が習慣化していない層には、チラシが効果的と判断した。 データ管理プラットホーム(DMP)を手がけるマーベリック(東京・新宿)との共同事業。配布先は「ぐるなび」のアクセスデータを基に選ぶ。生活様式や世代、性別、収入といった情報から、居住者を数パターンに分類して効率よく配布できるという。チラシは新聞折込のほか、ポスティング(戸別投函)や、ハンディング(街頭での手渡し)といった配布手段も検討する。 3月に千葉・柏、松戸エリアで実施

    ぐるなび、紙チラシ広告事業を開始 マーベリックと提携してデータ活用
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    askubota 2016/04/06
  • 神戸市、旅行客をセグメントし最適な広告クリエイティブ配信で宿泊客が増加

    デジタルマーケティングの潮流を、2014年後半から2015年に実施された代表的な事例の図解を通して理解する書籍『デジタルマーケティング年鑑2016』。その発刊を記念して、AdverTimesでは書籍に収録されている101社の事例の中から10の事例を厳選して紹介。今回は2014年12月から2015年2月までで実施された「DMP分析×セグメントごとのクリエイティブ配信」について神戸市の藤田氏に聞いた。 関西圏では「神戸=お洒落な街」というイメージが根付いているものの、担当の藤田氏によれば、首都圏をはじめとする関西圏以外では「神戸ブランド」の力は、以前に比べ弱まってきているという。 神戸を訪れる観光客は、日帰り観光で大阪や京都などに宿泊するケースが多く、経済波及効果が少ない。しかも、関西圏からの観光客が圧倒的に多く、首都圏からの観光客はわずか5.8%に過ぎない。こうしたことに対し、“強い観光都市

    神戸市、旅行客をセグメントし最適な広告クリエイティブ配信で宿泊客が増加
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    askubota 2016/03/17
  • 米国2014年ディスプレー広告費、SNS勢がシェア50%超える

    米国ディスプレー広告費の50%以上が、ソーシャルメディアに費やされている。米調査会社イー・マーケターは26日、フェイスブックが2015年はグーグルの2倍近いディスプレー広告収入を得る見通しを発表した。同社推計によると2014年は、Facebook、Twitter、LinkedInのSNS大手3社のディスプレー広告収入が全体の50.1%と半数を超え、15年はさらに54.4%に拡大する。バナー広告以外に「ニュースフィード広告」や「有料ツイート広告(プロモツイート)」、SNS投稿内に差し込まれる動画広告なども含む。 同推計は、パソコンとモバイル端末を合算したものだが、ディスプレー広告をけん引するのはモバイル端末だ。オンライン広告のうちモバイル広告が占める割合は年々増加しており、14年の37.7%から15年は49.0%、16年には60.4%に伸びるとイー・マーケターは予測している。 2015年のデ

    米国2014年ディスプレー広告費、SNS勢がシェア50%超える
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    askubota 2016/03/15
  • 「鍵付き」グーグルのDMがグランプリ受賞——第28回全日本DM大賞発表

    優れたダイレクトメール(DM)作品を顕彰する「第28回全日DM大賞」(日郵便主催)の入賞作品が27日発表され、グランプリにはグーグルの「〜ビジネス繁盛の“カギ”をGoogleと一緒に見つけませんか〜サービス体験型鍵付きDM」が選ばれた。 グーグルが提供するオンライン広告「Google Adwords(アドワーズ)」の利用促進を目的に、新規の優良見込客に向けて送ったもの。鍵が掛かった箱型のDMで、鍵を開ける3ケタの暗証番号を入手するためにグーグル検索を体験させるという仕掛け。箱の中には巻物の形の印刷物や扇子を同封。サイト上に掲載したアドワーズ活用事例に誘引した。 ネット検索して番号を入手し、鍵を開けてもらうというハードルがあるにもかからず、送付した1000通のうち95%が鍵を開け、約半数がオンライン上または同封アンケートによる回答があったという。 このほか、金賞にはコンビネクスト、ベネッ

    「鍵付き」グーグルのDMがグランプリ受賞——第28回全日本DM大賞発表
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    askubota 2014/03/14
    こりゃ開けたい
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

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  • アルファベット略語の取り扱い方。DMP、DSP、SSPのPって何? - Page 2

    DMP、DSP、SSPとの付き合い方 ところでこの3語は、DMPは「データマネジメントプラットフォーム」、DSPは「ディマンドサイドプラットフォーム」、SSPは「サプライサイドプラットフォーム」の略語です。 DSPとSSPはあなたがデジタル部門で広告売買を実務で担当していなければ知らなくても問題ないでしょう。この2つは分類で言うと1の英訳と3のツールを示しています。 略語は3のツールのことが多く、これ自体は実際に使う人以外に意味はありません。一方DMPは、最近のビッグデータへの関心の高まりから、言葉としてはよく出てきます。「今後DMPの活用の方法」とか「プライベートDMP構築」等。 概念を示す「P」に注目 詳しい説明は専門家に譲るとして、DMPはこの3つの用語の中では、分類3のツールそして5の概念を示しています。 企業が「データ」をどう扱うか(マネジメント)の基盤(プラットフォーム)とは、

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    askubota 2013/12/25
    こいつは助かりますわ
  • サメと一緒に海底ドライブ――米VW、ディスカバリー番組に協賛 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    フォルクスワーゲン(VW)は8月4日、海底を特別設計の「VWビートル コンバーチブル」でドライブする体験コンテンツ「SUBAQUATIC ROADTRIP」を公開した。米ディスカバリーチャンネルの番組シリーズ「シャークウィーク」への協賛の一環。フロリダ州マイアミからグランド・バハマ島フリーポートまでの道のりを、360度カメラのパノラマ写真で辿ることができる。

    サメと一緒に海底ドライブ――米VW、ディスカバリー番組に協賛 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    askubota 2013/08/07
    かかかかかっけー!
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