「最も大切なこと」を発見するツールへ この「フランクリン・システム」、つまり時間管理についての考え方は、7年後の「フランクリン・プランナー」の解説書であるフランクリン・コヴィー・ジャパン編著『人生は手帳で変わる』においてより精緻化・体系化されたかたちで展開されているので、以下ではそちらを参照することにします(フランクリン・エクセレンス インクは親会社の合併に伴い、1998年にフランクリン・コヴィー・ジャパンとなっています)。 『人生は手帳で変わる』は、「手帳を単なるスケジュール帳としてではなく、人生のガイドとして活用」することを主張して始まります(3p)。従来の手帳はスケジュール管理機能を高めてはきたものの、効率的なスケジュール管理はさらなるスケジュールの追加を呼び込み、結果としてストレスを高めることにつながっているとされます。それによって、「本当にやりたいこと」が明らかにされないまま、仕
仕事、業務、作業の違い GWの膨大なヒマ時間を使って、情報整理を見直していて、と考えた。「仕事」「業務」「作業」の違ってなんだろう? 自分の職場のボスは「仕事」と「作業」を明確に使い分けています。※「業務」という言葉はほとんど使わない。 ですので、自分もなんとなく使い分けてます。それに、そうしないとタスク管理しづらいですしね。自分の場合、ToDoのリストに列挙されているものは、基本的に「作業」と考えてます。 ボスの使い分けを、自分はこんなふうに解釈しています。 ◆仕事:頭を使っている、利益につながる、*遂行するには作業に分解する必要がある ◆作業:頭を使っていない、利益につながっているとは限らない、ルーチン化、できて当たり前 では、「業務」というのは? ◆仕事>業務>PJT>作業 こんな具合でしょうか。 「業務」というのはつまり、仕事上の役割、担当領域みたいなものでしょうか。 だから、「作
検索結果によって人の流れを自由に操る力をもつGoogle。その中で「よい上司」としてチームをまとめ結果を出すには何が必要なのでしょうか。人事チームによる解析計画「Project Oxygen」によって実に驚くべき結論が現れました。 Google流マネジメントの限界 Googleが採用するのは一言でいえば「天才」。豊富な知識と高い技術力をもち、しかも自分で考えて動ける人々が厳しい倍率を潜り抜けてやってきます。そういう人材に自由にさせておけばそれなりに結果が出る……これがGoogle流マネジメントだ、というのが共通の見解でした。 しかし実際には「デキる」チームとそうでないチームが生まれてしまうという現象が起こっていました。しかも「デキる」チームは何をやってもよい結果を出してしまうのです。ならば「高い能力を持った管理職」が大事なのではないか、そういう人物は何を備えているのか。これを探るべく人事チ
2月初め、「クックパッド」のiPhoneアプリが新しくなった。従来は、検索機能中心のシンプルなアプリだったが、新アプリはレシピ提案機能などを充実させた多機能でモダンデザイン。Web業界では好評で、絶賛するニュースメディアやブログも多かった。 だが、ユーザーがApp Storeに投稿したレビューは辛らつだった。「前の方が良かった」「使いづらい」など酷評が集中。「☆」1つの評価が大量に投稿され、“炎上”状態になっていた。 その後のバージョンアップなどで徐々に評価は戻っており、最新バージョンでは「☆4」や「☆5」の評価も増えてきた。だが、最初のバージョンアップ時に多くのユーザーが低評価を投稿したため、全評価の合計を見ると、3月末現在でも、「☆1」が大多数のままだ。 思わぬ反応に、クックパッドの橋本健太CTOは「メジャーバージョンアップで完成ではない。これからがスタート。改善を繰り返していきたい」
NAS(Network Attached Storage)とは、ファイルサーバに特化したデバイスで、簡単に導入することができます。 ですが、市販のNAS製品は高価で多機能なものになると手が出せません…。 FreeNASを使うと、使われずに眠っているパソコンやサーバーを簡単にNASにすることができます。 主な機能は、 CIFS (Windows共有に似たもの) iSCSI (ネットワークのストレージを内蔵ドライブのように扱える規格) FTP (File Transfer Protocol) AFP NFS etc… など多機能で、WebGUIから設定して使うことができます。 ここでは、FreeNASを導入して、WindowsからCIFSとiSCSIを使う方法を紹介します。 ※Windows側の設定はVistaで行なっています。Vista以外を使用している方は一部操作が異なる点があります。 目
モリモリスリムが届いたので口コミレビューします! モリモリスリムが届きました。 普段から便秘気味で市販のウィズワンやフォースコリンで対応していました。 しかし最近体が慣れて来たのか思うように出せなくなったのでこちらを試してみることにしました。 注文してから約3日で届きます。 メール便だからポストに入れてくれるので配達時間を気にしなくてもいいのが便利ですよね。 お試し5パック入りを購入! 送料込で380円は安いですよね。 だけど便秘に効果がないと意味なし! ということで早速飲んでみたいと思います~♪ 口コミでもあったように下痢や腹痛が出るといったことがあるようなのでちゃんと説明書を読みます。 私は4日くらい出ないのは当たり前なのでとりあえずはモリモリスリムが推奨している3分から始めたいと思います。 250ccのお湯に浸しました。 なんだかあんまり色が出ていないような…。 何か成分が下に沈んで
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トランジスタの動作速度は、これまで年率X%的な勢いで向上してきているが、それもそろそろ限界のようだ。さまざまな限界要因が指摘されてきている。 連載目次 「年率何%で」といった話はよくあるけれども、大きな%であればあるほど、そんなに長く続くものではないと考えるべきなのかもしれない。中学レベルの数学で、1を超える公比の等比級数は発散するに決まっている。年率8%などという数字は結構べらぼうなレートで、100年続いたら2200倍にもなる数字だ。それに比べると年率3%程度はおとなしい数字だが、何であれ、現実の事象でそのような等比級数的数列が表れてくるときには、いずれ遅かれ早かれ単調な増加は止まり、減少に転ずるか、サイクリックな運動をなすか、カオス的変動に遷移するか、と考えるべきだ。数学じゃ無限は扱えるが、現物に無限はあり得ないからだ。すべからく数値の単調増加あるいは単調減少は、現物の重い動きの前に跳
長嶋茂雄のフレーズは、実はわかりやすい プロ野球選手の独特な感覚は、少々理解しがたいものがある。いわゆる「天才」と言われるタイプになればそれはなおさらで、同業者のプロ選手さえも「わかりづらい」と言うほどだ。 「感覚の話は、人にはあまり話さないですね。だって、『わからない』って言われますから」 そう語るのは、今季、メジャーリーグのオークランド・アスレチックスに移籍した中島裕之だ。彼と、長嶋茂雄について話が及んだときのことである。 中島はプロで頭角を現し始めたプロ入り4年目の2004年、春季キャンプで長嶋からバッティングの指導を受けた。 「ボールがスッと来たら、バットをカーンって振ればいい」 長嶋のあまりにも有名なフレーズが、中島にはとてもわかりやすかったという。 「力の入れ具合をわかりやすく言ってもらった感じです。『スッ』ていうのはボールの音の大きさ。『カーン』はバットがボールに当たる瞬間の
「アジャイルがダメだと思う7つの理由」という刺激的なタイトルのエントリを、先週木曜日、3月21日にグロースエクスパートナーズの鈴木雄介氏が公開してから、アジャイル開発に関する議論の波紋が広がっています。 おそらく、これだけさまざまなブログを通じてアジャイル開発の議論が活発化したことはこれまで国内ではなかったのではないでしょうか? ここでは現時点での議論をまとめますが、興味のある方はぜひここを起点にそれぞれのエントリを読んでみていただきたいと思います。 発端は鈴木雄介氏(id:arclamp)のブログarclampにポストされた「アジャイルがダメだと思う7つの理由」というエントリ。以下がその7つの理由として挙げられたものです。 1.全体スケジュールにコミットできない 2.アーキテクチャ上の無駄が生じる 3.コーチって何だよ 4.変化ヲ抱擁スルために固定化している 5.実証主義的な説明に過ぎな
プロジェクト・スケジューリング立案作業の第一歩は、いうまでもなくWBS(Work Breakdown Structure)の作成である。成果物スコープとプロジェクト・スコープを、もれなく・重複なくカバーするタスク(アクティビティ)をすべて拾い上げる。それらを階層的に構成し、整理番号をつけたものがWBSだ。スケジューリングは、WBSを構成するアクティビティの所要期間を見積り、また、それらアクティビティ間の論理的な着手順序や依存関係を決定して、ロジック・ネットワークに落とし込む(ここは何らかのソフトウェア・ツールを利用することが多い)。その上で、クリティカル・パスを求めると、それがプロジェクト全体の工期となる、という訳である。 通常はさらに、クリティカル・パス上の主要な達成点に、「マイルストーン」を設置する。これは後の進捗管理を分かりやすくするための工夫だ。ここまでは教科書的な常識の話で、誰も
締切(納期)のある仕事をする時には、できるだけ早く着手するべきか、あるいはぎりぎり間に合うタイミング(ジャスト・イン・タイム)に着手するのが正しいのか。その答えは、スケジューリングが何を主目標とするかによって違う、と前回書いた。もし顧客が納期遅れを嫌うのみならず、予定より早く納品されることも好まないような場合、あるいは、自社内の仕掛在庫や作りすぎのムダを極小化したい場合は、ギリギリのタイミングで作るのが正しい。しかし、早く出荷すればするほど競争に有利な場合や、成果物が情報のように保管場所をとらず材料の仕入れも無い場合などは、最早着手が望ましい、ということになる。つまり、ケース・バイ・ケースなのである。 「正しい答えはどれか?」という問いをビジネスで出された場合、あわてて答えを出さずに、まず、“正しいとは、誰にとって(あるいは、どのモノサシにとって)の話だろうか?”と逆に自問すべきである。私
久しぶりにスケジューリングの話を書こう。スケジュールがなぜ長くなってしまうのか、どこを攻めたら短くできるのか、それを数字で指標化できる手法についてである。 いま、あるシステム製品をおさめる仕事を考える。単純化のために、この仕事は以下の6つの作業項目(アクティビティ)のみからなると考える。 1. 基本設計 (推定所要期間=20日) 2.1 ハード調達 (推定所要期間=35日) 先行作業:基本設計 2.2 設置調整 (推定所要期間= 5日) 先行作業:ハード調達 3.1 詳細設計 (推定所要期間=10日) 先行作業:基本設計 3.2 ソフト開発 (推定所要期間=20日) 先行作業:詳細設計 4. 総合テスト (推定所要期間=15日) 先行作業:設置調整、ソフト開発 さて、このお仕事の納期は何日かかるだろうか。これは、作業項目とその順序関係を図に書いてみると分かりやすい。仕事の全体像をネッ
切羽詰った状態で仕事をするのは大変です。ぎりぎりまでプロジェクトに取り掛かるのを先送りしていたからか、山のように仕事を押し付けられたからか、いずれにしろ、急き立てられて仕事をする場面があると思います。[写真拡大] 切羽詰った状態で仕事をするのは大変です。ぎりぎりまでプロジェクトに取り掛かるのを先送りしていたからか、山のように仕事を押し付けられたからか、いずれにしろ、急き立てられて仕事をする場面があると思います。 しかし、切羽詰った原因はどうあれ、締切りに間に合わせられるようにタイムマネジメント(時間管理)のスキルを磨いておくと、キャリアに大いに役立てられるでしょう。――上司や重役は、予定どおりに仕事を終えられる部下を好みます。ですから、たいていの場合、物事を素早く整理して実行できるチームメンバーが昇進するのです。 そのことを念頭に置きながら、厳しい期限がある中で素晴らしい仕事をするための5
えーと、昨日あたりからかな。ブックマークでホットなエントリとして下の記事があがってきた。 第2回 「締め切りは絶対に守るもの」と考えると世界が変わる:Software is Beautiful|gihyo.jp … 技術評論社 「締め切りは絶対に守るもの」。うん。その通り。 「そんなこと言ったって,ソフトウェアの開発過程において予想不可能な事態に陥ることはよくあることで,締め切りを絶対に守ることなんて無理」と思う人も多いだろうが,スケジュールの立て方・仕事の進め方の段階から締め切りを守ることの大切さをきちんと認識して働けば,「常に締め切りを守り続けて」仕事をすることは十分に可能である。 これもまた然り。で、記事ではそれを実現するための方法が示されるんだけど、それがどうもちょっと???な感じだったので日記を書いてみることにした。 最初にそもそもなぜ締め切りが守れないのか?原因はどこにあるのか
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