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>(1)工事監理業務代金とはいわゆる現場監督代金だと思いますが、素人の私から是正を言われる監督業務って何なのか?全額とは言いませんが返金を要求して取り戻せないか?(設計業務代は別で払ってます。) 違います。 管理と監理は言葉は似ていますが、非なるものです。 管理とは施工管理のこと。 つまり現場代理人(現場監督)が設計の内容のとおりに建物を作ること。 ただし監督って1人ですので下請けさんを大勢使います。 これらの指揮管理も含まれます(っていうか、これが大きい)。 監理は建築士の資格を持った人間が同様に設計のとおり建物が作られるかを見ること。 たとえば基礎のコンクリートがありますね。 施工者(現場監督)は自分でコンクリートを発注しているので自分の仕事を自分でチェックしても意味がありません。 監理者が設計通りのコンクリートが搬入されたかを現地でチェックするんです。 1人の人間が監理と管理をするこ
購入に辺り、親から頭金援助をいただいた、ということですが、 今後、銀行等へのローン支払いが発生しないのであれば、 (全額、一括購入で買えたのならば)料亭でも それなりのお礼をしても良いと思います。 しかし、今後、多額の住宅ローン返済があるのならば、両家を交えた ちょっとした料亭での御馳走(お礼)で十分ではないでしょうか マイホームを持つと、固定資産税や何年後にはメンテナンスも発生します。 また、お子様がいるのであれば、教育費も馬鹿になりません。 家を持つということは、これからお金もかかるのですから、 あまりに豪勢なもてなしをされても、私がアナタの親であれば、 「嬉しいけれど、これからお金がかかるのだから、お金は大切に使いなさい」 と思ってしまうかも知れません。 妻とも相談し、妻から妻のご両親にも相談し また、アナタからアナタのご両親にも相談し、 「新居祝いに、何をするべきなのか」と相手に尋
鉄骨といわれているものがHMさんの鉄骨骨組をいっているのなら問題ないと思いますが。一般的なビルものをイメージされているなら、住宅等木造建物工事をする業者さんと、鉄骨工事等ビルもの等(鉄骨・鉄筋コンクリート)を工事する業者さんはまるでちがいます。工事管理する監督さんもちがいます。同じ建設業者でも別と考えられた方がよろしいかと思います。鉄骨等ビルものを扱う業者さんは、設計図にもとづいて施工図というものを書き検討し電気設備業者さんや機械設備業者(給水排水衛星空調等等)と打ちあわせを行い図面化をして工事にはいります。鉄骨等は基本的に切断等できないためです。たとえば外壁材をALC、窯業系シデイング、アスロック、ラムダ等仕上げ材によって鉄骨胴縁間隔等ちがってきます。それらを事前に割り付け、下地等を考慮して鉄骨の施工図に記載し工場で加工して現場に搬入されます。2階床等もALCにするのかデッキプレートにコ
我が家は引き渡しから半年程度なので実際の費用などはわかりませんが。。。 30年がどうのって話は外壁の塗装のことだと思います。 躯体は丈夫ということですが、その他の物(壁紙やらキッチンやらお風呂やら)は いたって普通のメーカーの物を選択するので寿命は普通にくると思います。 アフターにお金がかからないのだけが魅力でしたら 余所のハウスメーカーの家を建てた方が幸せになれるかもしれません。
現在、へーベルで建設中です。 正直、パナホームもトヨタホームも検討しましたが、 どこもしっかりしているなと思いました。 嫌な対応とか、引っかかるところとか何も 問題ない気がします。 やっぱり大手という感じでした。 それでもへーベルに決めたのは、 屋上をつけたかったからです。 パナホームもトヨタホームも、他のメーカーどこも あまり積極的に作りましょう!という感じではなかったから。 へーベルだけが、是非屋上を!と言ってくれました。 工務店も良いお家ができそうでしたが、 工務店で建てていた知り合いが建設中に、 その工務店が倒産して、大変な事になっていたのを 見ていた事や、自由度は高いですが、 ハウスメーカーより提案力が落ちるので、 自分でしっかり勉強した方がいいと、 実際、工務店で建てた友人からも聞いていたので、 私はハウスメーカーでと決めました。 自分の建てたい家を建ててくれる所でお願いする事
松屋はなぜ"プレミアム牛丼"で勝負するのか 値上げの「吉野家」(並盛で税込み価格280円→300円)、値下げの「すき家」(同280円→270円)。4月の消費増税に伴って大手2社が価格戦略を見直す中、増税分の転嫁(同280円→290円)にとどめていたのが、牛丼業界3位の「松屋」だった。それが一転、吉野家を大きく上回る値上げを打ち出した。(東洋経済オンライン)[記事全文] 消費増税で各社の対応分かれる チルド肉使いタレ吟味、松屋のプレミアム牛めし 22日には関東地方を中心とした286店舗で販売を始める。7月末には621店舗に拡大し、将来的には全店舗で取り扱う。新商品を扱う店舗では、現在の牛めしの販売をやめる。 読売新聞(7月18日) 牛丼大手3社、客単価が上昇 6月 SankeiBiz(7月8日) <松屋>牛めし380円 脱デフレの動き 毎日新聞(7月17日) 変わる牛丼チェーンの戦略 牛丼御
「消費税10%」後の社会保障制度とは? 7月17日に、社会保障制度改革推進会議の初会合が開催された。筆者はその委員を仰せつかったが、今後この会議が何を担い、どのように議論を進めて行くかについて、ぜひ読者の皆様に紹介したい。■ 「消費税率10%もまだなのに! 」と言う前に・・(東洋経済オンライン)[記事全文] 社会保障の充実・安定化を目指す 消費税は本当に社会保障に回るのか? /早稲田塾講師 坂東太郎のよくわかる時事用語 THE PAGE(3月3日) 消費税引き上げの理由 財務省 地域医療の体制改革 地域医療ビジョン策定、2015年度から着手へ Joint(2013年4月26日) 引き上げ判断は年末までに 10%判断、年末までに=消費税率引き上げ-骨太方針 時事ドットコム(6月9日) 消費税引き上げ判断「名目GDP重視」 甘利経済再生相 朝日新聞デジタル(7月10日) 消費税10%、判断の
No,3です その面積で建蔽率60%であれば隣地境界からの距離が50センチ程度だと思います。 可なりギリギリのラインで計画を進めておられと思いましたので一寸気になったので、追記しておきます。 ひよっとしてバルコニー部分は面積に入れなくても良いから屋根さえ面積に入らなければ問題無いと思っておられるのでは無いですか? 屋根の件は先ほどの通り建築面積に入りませんが、バルコニーが有る場合はバルコニーが床面積に入る可能性があります。 床面積に入ってしまうと、建築面積にも含めなければいけないので注意が必要です。 具体的には屋外階段・バルコニー・ベランダ・吹きさらしの廊下で外気に有孔に開放されていない部分は床面積に入ります。 有効に解放されていない部分とは隣地境界線から1m(東京・大阪などは50センチ)未満の部分 参考パースを例にすればブルーの部分(境界から1m未満)のバルコニー部分は床面積に含まれる事
松屋はなぜ"プレミアム牛丼"で勝負するのか 値上げの「吉野家」(並盛で税込み価格280円→300円)、値下げの「すき家」(同280円→270円)。4月の消費増税に伴って大手2社が価格戦略を見直す中、増税分の転嫁(同280円→290円)にとどめていたのが、牛丼業界3位の「松屋」だった。それが一転、吉野家を大きく上回る値上げを打ち出した。(東洋経済オンライン)[記事全文] 消費増税で各社の対応分かれる チルド肉使いタレ吟味、松屋のプレミアム牛めし 22日には関東地方を中心とした286店舗で販売を始める。7月末には621店舗に拡大し、将来的には全店舗で取り扱う。新商品を扱う店舗では、現在の牛めしの販売をやめる。 読売新聞(7月18日) 牛丼大手3社、客単価が上昇 6月 SankeiBiz(7月8日) <松屋>牛めし380円 脱デフレの動き 毎日新聞(7月17日) 変わる牛丼チェーンの戦略 牛丼御
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