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2006年11月13日のブックマーク (3件)

  • シャアに学ぶ「男の生き方」 新書で一代記

    講談社は、「機動戦士ガンダム」の人気キャラクター、シャア・アズナブルの「人生」を読み解くという新書「評伝シャア・アズナブル~《赤い彗星》の軌跡~」(皆川ゆか著)を12月6日に発売する。上下巻の2冊で、それぞれ600円(税込み)。 「認めたくないものだな……自分自身の、若さ故の過ちというものを」「まだだ、まだ終わらんよ」など名セリフを軸に、「機動戦士ガンダム」から「逆襲のシャア」までのシャアの一生を全22章で描く。 ビジネスマンが通勤電車の中で気軽に読めるよう、新書版にした。「ガンダムは放映から27年経ち、初代からのファンも30~40代。戦国武将や偉人から人生を読み解いたように、ガンダムから人生を読む時代がやってきたといえる」(同社) 脚注には、メカやキャラクターの解説を256項目挿入した。巻末にはそれぞれ、宇宙世紀とシャアの年表を20ページにわたって掲載している。上巻は192ページ、下巻は

    シャアに学ぶ「男の生き方」 新書で一代記
  • ITILで使われる手法を理解する - ITIL:インサイドストーリー

    SWOT分析 会社のビジネスの方向や製品ならびにマネジメントの面から診断したり、事業の可能性を検証したりするのに良く用いられるツールです。ITILでは、会社の概要を把握する段階や、ビジネスの方向とITサービスの方向の整合性が取れているかを判断するためのツールとして使用することが在ります。SWOTは以下の語の頭辞語です。 Strength: 強み Weakness: 弱み Opportunity: 機会 Threat: 脅威 この分析ツールですが、実は2種類存在するということをご存知でしたか。私自身は、実はこの分析方法が2種類あることは、つい2年前にわかった次第でした。ひとつは通常にSWOT分析といわれているものです。もうひとつもSWOT分析といわれているので混乱を招くことがあるのですが、区別するためには特に“クロスSWOT分析”と呼んでいます。大きな違いは、SWOT分析は仮説検証ツールとし

    ITILで使われる手法を理解する - ITIL:インサイドストーリー
  • シニア層のいいわけ消費 - シニア現場の隅っこ。was使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)

    シニア層は「言い訳消費」をする。 購入にも、買わないのにもいいわけが必要だ。 例えば、旅行。高額旅行をするのも「だって、もしかしたら人生でこんな旅行をするのは最後かも」 やすい旅行をするなら「だって私、たくさん旅行したいんだもん」 高いランチべるのは「だって、皆がべてるんだもん」(だから会計は結構せせこましいです。) 高いランチべないのは「だって、今月オーバーしちゃいそうなんだもん」 色々な言い訳をつけてシニア層は消費をする。勿論、若者もいくつか理由をつけて消費をするわけだが、シニア層は買うのにも買わないのにもとにかく言い訳=理由付けが多い。勿論、あとからの理由付けもあるが、多くの場合は自分を納得させるために、自分の理性と戦うために言い訳を自分に言い聞かせてモノを購入する。 だから、シニア層は確かに理由付けをする購入をするので「すわっ、賢い消費者か」と思われがちであるが、実際その

    シニア層のいいわけ消費 - シニア現場の隅っこ。was使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)