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中国におけるブランド知名度 トップはピエール・カルダン 経済的余裕を楽しむ沿海部を中心に、中国ではブランド物のファッション製品があふれている。海賊版の流通によるところが多いとは思うが、かなりの世界的ブランドが一般消費者へも認知されている。中国消費者のファッション意識に注目してきたサーチナ総合研究所では、意識調査を年に1回実施して、その推移を観測している。 調査は新秦商務咨詢(上海)有限公司(上海サーチナ)を通じて06年12月7-11日に行われ、北京市、上海市、広東省を中心とする中国全土のモニター2000人から有効回答を得た。以下は、その調査結果のサマリーである。 男女とも約8割がブランド製品に購入意欲 中国の一般消費者にブランドもののファッション製品を欲しいかどうか尋ねたところ、全体の8割以上が「欲しい」と回答した。男女、地域、世代別でも大きな差はみられず、ブランド製品の人気の高さ
鉛筆・はし・はさみの正しい習慣を教える子供向けサイト トンボ鉛筆は1月初旬に、同社ホームページにおいて「KODOMONO/コドモノ」コーナーを新設した。同社が1月15日に明らかにしたもの。 KODOMONOは同社が提供する知育文具のシリーズ名で、小さな手に合わせたおけいこ鉛筆、きれいに字を書くためのもちかた器具、はしを上手に使うための練習用はしなど、6種14アイテムの製品がある。 画面イメージ 同コーナーは2部構成になっており、第1部では、「きれいな字を書くための知恵」などこれまで商品に伴って提供してきた情報をインターネットで公開する。 第2部では、KODOMONOシリーズの製品を紹介しながら、鉛筆・はし・はさみの正しい使い方を導く各商品の目的と特徴、使用方法を詳しく説明する。 同社は、「同コーナーを通じて、子供たちが楽しく正しい習慣を身につける学習環境の一助になりたい」と述べ
ママ向けSNS「ママサー」開始、イベントなどのクロスメディア展開も ゼイヴェルとキムラタンは2007年1月11日、主婦向けメディア/マーケティング事業会社「ママメディア」を設立し、ママ世代向けの携帯電話用ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「mamasa(ママサー)」を1月20日に開始すると発表した。 「ママサー」は、出産や子育ての情報交換を目的とする若い母親世代向けコミュニティ・サイト。無料で利用できる。ベビー服や子供服の製造メーカーであるキムラタンの店舗(全国に約170店)と連動する。両社によると、キムラタン店舗の年間のべ来店者数は約1200万人という。 ゼイヴェルは、ママサーのSNSハードウエア構築と企画運営を支援するほか、ユーザー向け情報の提供も担当する。2007年末には、ファッション・イベントなどの開催も検討しており、「クロスメディア展開を視野に入れ活動する」と
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ITmedia読者にはもうおなじみかもしれないが、「Second Life」という米国の3D仮想世界が話題になっている。決められたストーリーや目的のないオンラインゲームで、ユーザーは、世界の中で歩き回って“観光”したり、別のユーザーとチャットしたり、乗り物に乗ったり、ダンスしたり――自由に“第2の人生”を過ごすことができる。 最大の特徴は、アバターやアイテム、建物、家具、アミューズメント施設など、ゲーム世界のオブジェクトすべてがユーザーによって作られていること。専用ブラウザには3Dモデリングツールが組み込まれており、ユーザーが自由にオブジェクトを創造できる。 基本機能の利用は無料だが、家や店などをを建てるための土地や島は有料。ゲーム内通貨「リンデンドル」で購入する。リンデンドルは現金(米ドル)に換金可能で、ユーザーは、自分が作ったアイテムや建物などを売ったり、土地を切り売りしたりしてリンデ
ITmedia News編集部は、3D仮想空間「Second Life」内に、日本のメディアとして初の(たぶん)支局を作ることに決めた(関連記事参照)。さてまずは、Second Lifeのアカウントを作らなくてはならない。 アカウントは、Second Lifeの英語版サイトの「JOIN NOW」のバナーから作成できる。最初に自分のキャラクター(アバター)の名前を決めるのだが、ここで早速壁にぶち当たる。ファーストネームは自由に決められるのだが、ラストネームはあらかじめ決められた選択肢から選ばなくてはならず、そのラインアップがなかなか微妙なのだ。 選択肢は100を優に超えるが、「Schertzinger」など発音すらよく分からないもの(ドイツ人だと思うけど)も多い。日本人名もあるにはあるが、「Nagayama」「Kurosawa」などほんの少しだけで、記者の名字である「Okada」や、一般的な
ユーザー投稿オンラインビデオ(UGOV)市場は拡大を続けるが、収益は伸び悩む――調査会社の英Screen Digestが、こんな報告を発表した。 報告によると、2006年、米国で視聴されたオンラインビデオ全体の47%をUGOVが占め、この比率は2010年までには55%に達する見通し。一方、UGOVビジネスの主要な収入源と見られる広告収入は、2006年の約2億ドルから、2010年までには9億ドルに増加するが、この金額は、オンラインビデオ市場全体の収入の15%にすぎないという。 Screen Digestは、UGOVビジネスはユーザーの数には事欠かないものの、収益を確保できるビジネスモデルの確立が課題だと指摘。UGOVビジネスは現在、収益化の手法を試行錯誤している段階だが、ユーザーがビデオクリップに広告がつくのを嫌がるなど、UGOVの当初の魅力を失うリスクも抱えている。 Screen Dige
サイドフィードは1月16日、自治体や上場企業のホームページにおけるフィードの配信状況についての調査結果を発表した。 この調査は1月10日〜12日に、官公庁をはじめ全国の都道府県庁および市区町村、東証とJASDAQに上場する企業の5478サイトを対象にしたもの。 調査の結果、全体の約6.9%にあたる5478サイト中379サイトがフィードに対応していることが明らかになった。これは、同社が2006年5月に実施した調査結果の2.9%という数字に比べて倍以上の値になる。 中でも全国自治体のフィード対応状況は前回の4.7%から9.2%と大幅に増加している。しかし、その一方で官公庁ではフィードに対応しているのが2サイトで1.9%となっており、前回の1サイトという結果同様の低い数値となった。
「2ちゃんねる」の歪みと終焉 2007年01月17日08時58分 / 提供:PJ 【PJ 2007年01月17日】− 2ちゃんねるに初めてアクセスしたのは、西鉄バスジャック事件の犯行予告を見に行ったときだった。西鉄バスジャック事件が起きたのが、2000年5月3日。もう7年も前のことになる。 2ちゃんねるには、ありとあらゆる情報が詰まっていた。事件があれば現場の近所に住む人がレポートしてくれるし、株価の動向や会社の決算の分析もある。パソコンの使い方に困ったときには、よってたかって解説してくれた。「知りたいことがあったらまず2ちゃんねる」という時期が、わたしにはあった。そして、わたし自身が知っていること、調べたことも2ちゃんねるに書き込むようになった。それは、わたしなりの2ちゃんねるへの恩返しだった。無数のスレッドの一つの、その中のほんの一つの質問に答えることだけで、2ちゃんねるを支えてい
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 年末に実家に戻った時に、かつての自室の本棚から『広告進化論』(森俊範著 TBSブリタニカ ※当時。現阪急コミュニケーションズ)という本を見つけて手に取りました。 奥付を見ると1990年10月4日初版とあります。 おそらく、学生時代の最後に広告会社に就職が決まって、にわかに買った広告関連の本の1つだったと思われます。「思われます」というのは、恥ずかしながらさっぱり記憶にないからです。中のページは汚れも少なく、買っただけで安心してしまい、ちゃんと読まないまま本棚に眠っていたのでしょう。 今、こんなタイトルで出版されれば、『ウェブ進化論』にあやかりたいのだろうと言われかねないのですが、何しろ16年前につけられたタイトルですから、こちらのほうが先輩で
あなたの周囲に「お金持ち」はいますか? 日本の所得格差の広がりを受け、数年前から「富裕層研究」を始めました。最近日本で目立ち始めた新興のお金持ちを中心に、100人を超えるお金持ちにインタビューしたり、自宅を訪問したりしながら観察しています。いわゆる富裕層とひと口に言っても、いくつかのタイプに分類できることが分かってきましたが、お金持ちに共通する特徴の1つに、「昇価」という考え方があることが分かりました。 「昇価」はもともと中国語で、「将来、値が上がる(だろう)ものを好む」という意味です。例えば最近、富裕層の間では「ダイヤモンドの買い方セミナー」が流行しているようです。海外の富裕層の間では、ダイヤが投資対象であることは、ごく当たり前のことでしたが、以前の日本の富裕層にとって、ダイヤはあくまで装飾品であり、株や金のような投資対象ではありませんでした。その意識が変わり、投資対象と見始めたことで、
とうとう企業向けへの出荷が始まった,Windows Vistaと2007 Office system。1月30日には,一般向けにも出荷される。Vistaと新Officeは,導入するに値するものなのか。Officeの開発者を長く務め,昨年からWindowsの開発を率いているスティーブン・シノフスキー氏に迫った。 (聞き手=日経コンピュータ 玉置 亮太/小野口 哲,写真=丸毛 透) ―― 企業の多くは,現状のWindowsの機能で十分満足しているのではないでしょうか。OSに多くのことを望まなくなっているようにも見えます。 確かに,そうした意見もあるかもしれません。しかし,我々としては新しいソフトウエアが企業にもたらす価値を訴えたいと思います。 Vistaに加えた変更や新機能を体験してもらえれば,大いに価値があると分かっていただけるでしょう。目に直接見えない面でも,強化しています。Window
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