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2007年5月28日のブックマーク (9件)

  • 【人事異動の秘密】 頻繁に部署が替わる人 何年も異動しない人:日経ビジネスオンライン

    さわやかな風を感じる日曜日、日企業の人事担当者の代弁者、野々村さんはリビングで人事関連の雑誌を読んでいた。 そこへ、長女が現れた。長女は、野々村さんと同じ人事の仕事をしている。外資系企業のHCD(Human Capital Development)部門のアシスタントマネジャーに先月なったばかり。勉強熱心で、人事に関する雑誌や書籍をあれこれと買い込んできては読んでいる。幸いにも、同じ仕事をしているので、親子の会話は平均よりあるほうではないか。2人の会話のきっかけが、実はこういった雑誌だったりする。 ネスレの労働訴訟について親子で話す 今手にしている雑誌も長女が仕入れてきたもの。何気なくページを繰っていた手がふと止まる。昨年起きたネスレの労働訴訟の記事が目に留まったのだ。 ネスレでは「介護を必要とする家族があり、単身赴任も家族帯同も実質困難である」社員への転勤命令について、「権利の濫用にあた

    【人事異動の秘密】 頻繁に部署が替わる人 何年も異動しない人:日経ビジネスオンライン
  • Yahoo!ニュース - ITmedia Biz.ID - 電話機の「コードねじねじ現象」が発生する理由

  • 先進的な広告代理店になろう!--アイドマからアイサスの法則へ

    インターネット広告が広告主に使われるようになってから約10年が経とうとしてます。インターネットを「広告」と捉えれば、4マスメディアと並列に扱われますが、「ツール」と捉えれば、他メディアを横串にさすクロスメディアの中核的な存在として扱うことができるのです。 またインターネットを使ったプロモーションは、その技術性から広告効果を測定・可視化できます。上記から以下のようなチャンスを市場は広告代理店に与えたのです。 インターネットを絡めたクロスメディア提案も、トータルな広告効果を測定または推測できるようになった。 広告主が、見える形(数字で見ることができる)の広告効果に慣れ、それを強みにできる広告代理店に成長余地が生まれた。 当然ながら、インターネット広告にユーザー獲得効果を求める広告主は、最終的な広告効果(この場合は歩留り等を指す)を把握しているわけですから、広告代理店は、その広告主の上をいく多面

    先進的な広告代理店になろう!--アイドマからアイサスの法則へ
  • インターネット総研、上場廃止へ :ニュース - CNET Japan

    インターネット総研、上場廃止へ ニューズフロント 2007/05/24 11:13   東京証券取引所は23日、東証マザーズ上場のインターネット総合研究所株式を6月24日付で上場廃止にすると発表した。上場廃止の理由について、東証では3月30日に発表した2006年12月期の半期報告書で監査法人の意見表明が得られていなかったためとしている。24日から6月23日にまで整理ポストに割り当てられる。 インターネット総研は、東証2部に上場し、今年1月に経営破綻(はたん)したIXIの親会社。IXIは有価証券報告書の虚偽記載の疑いで決算を確定できなかった。インターネット総研は、報告書が訂正される可能性を認識していながら、IXIを除いた中間期の財務諸表を作成し、開示していた。

    associee
    associee 2007/05/28
  • 技術系起業家として次々と頭角を現す若者たち

    カリフォルニア州パロアルト発--進取の気性に富む十代の若者たちが、両親やメディアに向けて1つのメッセージを発信した。インターネットは、MySpaceやFacebookにあふれる恐ろしげな話がすべてではないのだ、と。 「Next Generation Tech: Teens Plugged In!」と題されたカンファレンスに集まった大勢の聴衆を前に、十代の若者たちが、自らが起こしたウェブの新興企業や技術的発明について大いに語った。携帯電話ユーザーの平均年齢が下がっているように、技術系実業家の年齢は若くなる一方だ。 シリコンバレーの非営利組織SD Forumが主催し、Hewlett-Packardの会場で半日をかけて開催されたこのイベントで、最初に演壇に立ったBen Casnochaさん(19歳)は、14歳で電子政府ソフトウェア企業を立ち上げた経過について話しはじめた。サンフランシスコのベイエ

    技術系起業家として次々と頭角を現す若者たち
  • 「フォース2.0」--スター・ウォーズ公式サイト、映像マッシュアップを可能に

    1977年に製作された映画「スター・ウォーズ」の30周年記念が、きわめて2007年的な形で祝われようとしている。ビデオマッシュアップだ。 スター・ウォーズの第1作目が映画館で上映されてから30年目となる米国時間5月25日、同作品の公式ウェブサイト「StarWars.com」がデザインを一新する。新サイトの特徴の1つは、同作のファンがシリーズ全6作の映像と音楽をリミックスしたり、自作映像と組み合わせたりすることのできる機能だ。そうして作ったクリップは、同サイト上でほかのファンと共有するばかりでなく、自分のブログやソーシャルネットワーキングサイトのプロフィールに埋め込むことも可能だという。 認定リミックスツールは、ここ数カ月間で一躍人気の販促キャンペーン手段となった。無料の宣伝活動としても役立つし、著作権侵害で告訴される心配をせずに、ファンが作品の映像や音楽を流用できるという点もその魅力である

    「フォース2.0」--スター・ウォーズ公式サイト、映像マッシュアップを可能に
  • 有料モバイルコンテンツの継続に関する調査(下)--「飽き」がサービス退会の最たる原因!?

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、有料モバイルコンテンツの継続に関する調査を行った。 今回の調査対象は、10代〜30代のモバイルユーザー300人。男女ともに、10代、20代、30代の各年代で均等割付けを行った。また、キャリア比はDoCoMo:48.3%、au:40.0%、SoftBank:11.7%となっている。 前回の有料モバイルコンテンツの継続に関する調査(上)では、70%以上のユーザーが3カ月以内にコンテンツを解約してしまうという傾向が出たが、今回の調査では有料モバイルコンテンツから退会する理由とそのタイミングについて調査を行った。 まずQ1では、有料のモバイルコンテンツを解約したきっかけを尋ねたところ、最も多かった回答は「そのコンテンツに飽きたから」で38.7%となっており、次いで「料金が高かったから」の33.0

    有料モバイルコンテンツの継続に関する調査(下)--「飽き」がサービス退会の最たる原因!?
  • 「ドコモの“2in1”を利用したい」は3割--MMD研究所調べ

    モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手掛ける、アップデイト内に設置しているMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は5月24日、「携帯コンテンツに関する利用動向調査part2」の結果を公表した。 調査の結果、NTTドコモが提供する、1台の携帯端末で2つの電話番号とメールアドレスが使える「2in1」のようなサービスを「利用したい」と回答したのは全体で33.8%。一方、29.3%が「利用するつもりはない」、36.9%が「特に決めていない」と回答した。 「利用したい」と答えた割合を職業別で見ると、専門学校生がもっとも高く(39.1%)、小学生(28%)、主婦(29.5%)を除き、すべての職業層で3割以上となった。 また、各携帯電話コンテンツの利用動向の調査では、ワンセグを「利用したことがある」が22.4%、「対応機種を持っているが利用したことがない」が5.5%、「持ってい

    「ドコモの“2in1”を利用したい」は3割--MMD研究所調べ
  • アイティフォー、ECサイト構築パッケージに「気づかせ機能」オプション

    アイティフォーは、ECサイト構築パッケージ「ITFOReC」にオプションとして「気づかせ機能」パッケージを8月下旬から発売する。価格は検索エンジン込みで一式1500万円から。 このオプションパッケージは、「タグ・マーケティング」と呼ばれる手法を使用して“接客するECサイト”を実現するというもの。ECサイト側であらかじめ各商品に「格派」「シンプル」「なめらか」など、商品にふさわしいタグを付与しておく。気づかせ機能では、このようなタグを顧客にも付与することで、顧客にふさわしい商品を検索、リコメンドするという仕組みだ。 具体的には、顧客が検索時に使用したタグや、購入した商品に付与されたタグを記憶していくことで、その顧客に適した商品を自動的にリコメンドする。また、記憶されたタグから類似している人を見つけ出し、その人がどのような商品を買っているかを表示したり、好みのタグに類似した商品の入荷のメール

    アイティフォー、ECサイト構築パッケージに「気づかせ機能」オプション